全く初心者のための「椿クラス」スタート!

d0130395_10425742.jpg


★池袋みらい館「椿クラス」★

この春、池袋みらい館にて、全く初心者のための「椿クラス」をスタートします。
赤ツバキの花言葉、「控えめで気取らない優美さ」をモットーに絵に取り組みます。
画材の基礎的知識はもちろん、どんどん描いてデッサン力、構成力を磨くことを狙った内容です。

d0130395_08392761.jpg
毎月第2、4(日)16:30~19:00 (講師 三杉レンジ)
毎月第2、4(土)13:30~16:00(講師 渡邊香月)<4月後半スタート>


椿レンジクラスのモチーフは「リンゴとパイナップルとペンとヒョウ柄の布」
(鉛筆デッサン、アクリル画、油彩、水彩と自由に選択できます。)
d0130395_18105604.jpg
d0130395_18111068.jpg
d0130395_13255965.jpg
無料体験のお申込みは、以下の項目と「池袋/椿クラス体験希望」と記載しEメールにてお申込みください。
・お名前
・メールアドレス
・電話番号(携帯)
・日時

Email:info@lukanose.com
電話でのお申込み:03-3710-0447 、三杉携帯080-5081-8831

随時無料体験を受け付けますのでお気軽にお申し込みください。
こどもくらすも春からスタート!(詳細は後程)こちらも生徒募集開始です。

入会後の月謝については下記をご覧ください。
http://renji8.exblog.jp/23935719/

d0130395_07344607.gif
「みらい館大明」〒171-0014 豊島区池袋3-30-8(旧 大明小学校)
TEL 03-3986-7186

■池袋駅から徒歩約18分、C1出口からだと徒歩約10分
■有楽町線要町駅・5番出口より徒歩約7分

d0130395_06345952.jpg

ブックカフェもある様子
http://taimeibookcafe.net/about
d0130395_09044204.jpg



[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-26 08:32 | ルカノーズ池袋校(みらい館大明) | Comments(0)

ルカノーズ池袋 基礎情報

4/9の池袋予定
13:30~16:00 一般クラス(クロッキーメイン)

16:30~19:00 ★無料体験レッスン 椿クラス(ペンとパイナップルとアップルのデッサン)


モチーフは「リンゴとパイナップルとペンとヒョウ柄の布」です。
(鉛筆デッサン、アクリル画、油彩、水彩と自由に選択できます。体験の方はデッサン。)
d0130395_13255965.jpg


池袋校・無料体験希望(社会人クラスorこどもクラスor椿クラス)

・お名前
・クラス名
・メールアドレス
・電話番号(携帯)
・日時


電話でのお申込み  03-3710-0447

d0130395_07344607.gif

「みらい館大明」〒171-0014 豊島区池袋3-30-8(旧 大明小学校)
TEL 03-3986-7186

■池袋駅から徒歩約18分、C1出口からだと徒歩約10分
■有楽町線要町駅・5番出口より徒歩約7分



[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-26 08:31 | ルカノーズ池袋校(みらい館大明) | Comments(0)

「名画の必要条件/ピカソ・日本画」講座

ピカソの絵画がなぜ評価されているのかを誰にでも解る言葉で説明している本がどこかにあるでしょうか?

この講座では、雪舟以降の日本の絵画、そして20世紀の西洋名画の歴史を現代まで辿りつつ、
そこに共通して見られる「名画の必要条件」を炙り出します。
今まで画家たちがあまり語らなかったピカソ絵画の構造を易しく解説します。

講義の後は、実際に条件を満たす木炭画に少しだけトライ。(絵画未経験者歓迎)
講義 約60分+絵 約80分


~参加者アンケートより~

●ピカソ絵画の革新性を、西洋絵画の歴史的脈絡の中で理解しようとする試みがとても明快でわかりやすく楽しかった。
我々はすでに、浮世絵も現代アートもマンガも「なんでもあり」の現代日本に居るが、遠近法と写実を前提とする西洋絵画の世界に生きていたピカソがその打破を行ったことの凄さが明確になった。シンチュレーション効果や「異形」を描くことの視覚効果が理解できた。 やってみるとよく分かったが、この手法は面白い!
キュビズム絵画は、「立体模型の展開図」だとか「ひとつの立体を多角的に見た図だ」と解釈することが多いと思いますが、今回の講義では「シンチュレーション効果」「反転図形の効果」や「異形の視覚効果」といった視点での解釈を試みていました。 ここがすごく面白かった。 これらの手法(=法則)は現代アートやマンガやイラストの中にはっきりと見られるものだと思いました。 (50代男性)

「アート初心者でも理解でき、とても画期的と思う内容でした。社会で生きていると、法則があると知ると少し安心します(笑)」(30代女性)

「論文のようなピカソの解説が大変興味深かったです。今まで、わかったような、わからないような感覚で美術鑑賞していましたが、 目線がかわりました。」(40代女性)

●「とても勉強になりました。これを知ってるのと知らないのとでは、絵を見る楽しさが100倍違うと思います。」(20代女性)

●ピカソが天才と言われている理由や、一見下手と思えるような絵にも緻密な計算がされていたことに驚きました。彼の絵が美術史を変えたことも、納得がいきました。(20代女性)

●ピカソの絵の魅力は目から鱗でした。これから美術館で彼の絵の見方が変わると思います。(20代OL)

今まで、ピカソを含め抽象画の意味や見所がさっぱりわかりませんでしたが、聞いて目からウロコでした。いい加減に描いていたのではなく、緻密な計算がなされていたとは驚きです。これから絵を見る目が変わりそうです。(50代女性)

●よく美術の話をする母にも、ぜひ参加してほしいと思っています。(30代金融・女性)
d0130395_17494765.jpg

*********************************************************

◆日程:2017年4月1日(土) 14:00~17:00(終了時間が少し延長の可能性あり)

■会場:池袋 みらい館大明 115号室(定員25名)

http://www.toshima.ne.jp/~taimei/
〒171-0014 豊島区池袋3-30-8(旧 大明小学校) TEL 03-3986-7186

◆参加費:6,000円(税込6,480円・当日精算)
オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
(一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。)

★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

◆お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、日にち、「名画の必要条件/ピカソ・日本画」講座参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。
[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-21 09:21 | オープンカレッジ | Comments(0)

「アーティストの成功のための条件!」講座レポート

昨夜はインターネットギャラリー株式会社タグボートの徳光社長に登壇いただき、
日本のアート業界の状況、さまざまなアーティストの生き残り術などなど現場のリアルな状況を教えていただきました。
アーティストのセルフプロデュースのイロハ!・・・・美大でもこういう講義どんどんやるべきですネ。

d0130395_08171861.jpg

[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-21 08:28 | オープンカレッジ | Comments(0)

いつもの木曜日昼

木曜昼はいつも数名なのでゆったり制作。
(この日は有名ミュージシャンの方が来る予定でしたが当日キャンセルとなりいつも通り落ち着いた雰囲気での制作となりました。)

d0130395_12012209.jpg


[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-17 12:03 | 一般クラス(目黒・不動前) | Comments(0)

「アーティストの成功のための条件!」講座~徳光ナイト@ルカノーズ不動前~

デザインウィークなどの展示会でいつも大変お世話になっている
株式会社タグボート 代表取締役 徳光社長がルカノーズ登壇!




d0130395_17564818.jpg★「アーティストの成功のための条件!」講座★


ここ数年でアーティストにとっての環境は激変しつつあります。

アーティストの作品販売やプロモーションがギャラリーの仕事であり、アーティストが作品を制作するしかなかった時代から、SNSや様々なネットツールを活用することでアーティスト自らプロモーションして作品を販売することが当たり前の世界になってきました。

このような時代においても、プロとして活躍するアーティストになるには何が必要なのかは美大の授業では一切教えてくれないし、具体的な方法はこれまで手探りで見つけていくしかありませんでした。 しかしながら、一方で我々は多くの成功したプロのアーティストと話をすることで見えてくる、成功するための法則やルールが存在することもわかってきました。

アーティストは起業家であり個人事業主でもあります。

アーティストには「就活」はありませんが、生きていくための知恵と技術は必要であると考えます。 これまで多くのアーティストが苦労した道を敢えてたどることなく、最短距離で突っ走ることで、世界の猛者たちと伍して戦ってほしいと思い資料をまとめました。
是非ご参加のほどよろしくお願いします。



★株式会社タグボート 代表取締役 徳光健治
<総合商社、外資系コンサルティングファーム、モバイルコンテンツ会社を経て、アジア最大級の現代アートのオンライン販売「@Gallery TAGBOAT」の運営に従事。日本の現代アート市場拡大のため、一般の方にも気軽に買える機会を作るべく奮闘中。特に若手アーティストがプロとして活躍できる環境作りに力を入れている。>
タグボートWEBサイト  http://www.tagboat.com/


◆日時:3月20日(月・祭日)17:00-20:00
◆場所:ルカノーズアトリエ

◆参加費:1,500円(税込、懇親会費軽食付き込!)
◆定員15名

お申し込み:(現在満席・キャンセル待ちとなります。)
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までEメールにてご連絡ください。


[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-08 14:17 | オープンカレッジ | Comments(0)

ルカノーズ池袋校(みらい館大明)コースについて

ルカノーズ池袋校・料金について

★椿クラスは月2回コースのみからスタートとなります。

入会金    無料(2017年6月まで入会金無料キャンペーン中)
年間設備費  5,000円 (税込5,400円)
月 謝     6,000円 (税込6,480円)/月2回 
        口座からの自動引き落としとなります。
時 間     2時間30分

2017年4月に正式スタートとなります。
不明な点はお気軽にお問合せください。

[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-04 10:53 | 教室・コース・講師プロフィール | Comments(0)

池袋校 講師 渡邊香月先生 個展のお知らせ!

4月後半よりルカノーズ池袋校・土曜ベーシッククラスを担当してくださる渡辺香月先生の個展が
自由が丘で開催されます。お近くの方は是非!

d0130395_16441768.jpg

d0130395_16442019.jpg
d0130395_17305764.jpg


[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-03 16:48 | News | Comments(0)

「千人仏プロジェクト展」at岩手県大船渡リアスホールのお知らせ

ルカノーズとして、2012年より取り組んできた「東日本大震災・アートによる前進<千人仏プロジェクト>」。

 被災した方々のみの手による1000枚の木炭画が昨年とうとう完成しました。
そして被災地である岩手県大船渡で初めての1000枚到達お披露目展示が行われます。

詳細は下記をご覧ください!


[PR]
# by renji-misugi | 2017-02-27 09:59 | News | Comments(0)

オープンカレッジ・・・講座リスト


■2016年 オープンカレッジの講座リスト■
(過去のレポートは、こちら!)


★「名画の必要条件/ピカソ・日本画」講座(ルカノーズアトリエ)講師:三杉レンジ 4月1日(土)at 池袋みらい館
「ピカソのどこがいいの!?」を絵画初心者にもわかりやすく解説します。
雪舟以降の日本の絵画、そして20世紀の西洋名画の歴史を現代まで辿りつつ、そこに共通して見られる「名画の必要条件」を炙り出します。
現代でも多くの追随者が見られるピカソの理論を学ぶことで絵画の新しい見方を発見できるかも!?
d0130395_11505110.jpg


★アートマーケットのしくみ(ルカノーズアトリエ)

講師:加賀美 令
日本の美術館入場者数は世界随一と言われます。でも、美術館で鑑賞している作品が実際に買えるものだということは、あまり知られていないのではないでしょうか?
「絵ってどこで買えるの?」「絵の価格はどうやって決まるの?」「ピカソの絵っていくらするの?」
「手持ちの絵を売るには?」などなど、美術作品の流通の仕組み、最近のマーケット情報を分かりやすく解説します。

d0130395_1724710.jpg


★「マチスの切り絵」講座(池袋コミュニティ・カレッジorルカノーズアトリエ)
講師:三杉レンジ
「輪郭線を引いてから中に色をぬる絵画とは異なり、切り絵は最初から色で描くことができる - アンリ・マティス)」後の現代アメリカの巨匠フランクステラなど、数えきれないほど多くの画家に影響を与えたマチス。マチス絵画の流れを時代ごとに考察しつつ彼が晩年到達した「切り絵」にチャレンジしてみましょう。
d0130395_16161229.jpg


★はじめての油絵体験講座
1回でキャンバス張りから油絵の基礎を一気に体験!
静物画の巨匠モランディを参考に、不思議な空間づくりの試みです。
d0130395_15472477.jpg


★「シルクスクリーンTシャツ制作」講座 講師:小原あやか

プロのTシャツ屋レベルの制作が可能~!
ここだけのオリジナル器械を使用。参加後は自宅でも簡単に作れるようになります。毎年恒例大人気講座!
d0130395_15203375.jpg



★初心者用・粘土彫刻体験講座

講師:小出ナオキ
奈良美智なども所属する小山登美夫ギャラリーで世界的にも注目されているアーティスト
小出ナオキ先生をむかえて、粘土彫刻づくりに挑戦!
d0130395_12194132.jpg


★「スプライト ペインティング」講座

ルカノーズオリジナル教材を使用した特別講座。
誰でも簡単に、、そして、極めれば極めるほど奥深い世界です。
d0130395_1737178.jpg


★書道家 中塚翠涛先生の「書から書画へ」講座
d0130395_1414912.jpg



★アンディー風インクドローイング講座

初期のアンディウォーホールやベンシャーンなども用いた線の表現を体験。
d0130395_14295716.jpg


★写真を使用した現代絵画講座
ルネサンスから使用されていた写実技術の裏側を歴史の流れに沿って解説&体験。
d0130395_14304537.jpg



★日本美術史ダイジェスト講座
(ルカノーズアトリエ)
<終了>2016年5月21日(土) 17:00~20:00

講師:山内舞子
日本美術の流れをコンパクトにおさらい。あわせて美術館での作品鑑賞に役立つような豆知識や日本美術特有の表現に込められた機能や意味も紹介します。
d0130395_18365655.jpg



現代アートの流れ。(デュシャン以降の立体アート) 講師:荒井伸佳
<終了>2016年8月6日(土)17:00~20:00頃

現代のアートに多大な影響を与え、美術の新しい潮流を生み出したマルセル・デュシャン。なぜ彼が視覚的美しさや洗練された技巧を懐疑し、身近な素材を使って作品を制作するに至ったのかを理解しながら、デュシャンの考え方とユーモアに実際に立体作品を制作します。
d0130395_21435198.jpg

★「ヌードクロッキー」講座
一昨年は筋肉系モデルさん、昨年はお笑い芸人さんに来ていただきました。
(コスチューム&ヌード)。クロッキーがまったく初めての方にも描き方からお教えします。
★調整中(女性モデル)
d0130395_13545431.jpg

★絵画療法と表現病理~心理学からみた芸術とは何か~  講師:大川ふみ
2017年9月ごろ

「絵画療法」では絵という手段を使うことで言葉では表現できないこころの声を聴いていきます。実際に絵を描きながら、また有名な芸術作品を例に挙げ、心理学的な視点から絵の「読み解き」をしていきます。
大人気講座・本格的に癒されます。
d0130395_1431167.jpg


d0130395_8203555.jpg


★はじめてのキリスト教絵画入門(ルカノーズアトリエ) 講師:金古真紀終了 2016年12月4日(日) 17:00~20:00

ダヴィンチ、ラファエロなど西洋名画の多くはキリスト教の聖書の一場面。「美しい」と思うだけでは半分も楽しめていないのです。様々な名画を聖書の流れに沿って読み解き、絵画鑑賞の「基礎の基礎」を身につけます。

d0130395_13485037.jpg

★「わかる!美術史7万年のあらすじ&法則」 講師:三杉レンジ 
調整中
たった1回の講義で7万年のアートの体系を理解!初心者にもわかりやすい凝縮講座。
暗記ではなく、「アートが移り変わる理由」を納得しつつ学べます。
独自の切り口であっという間の3時間!


d0130395_1631325.jpg


オープンカレッジご参加にあたって


●アトリエ開催● http://renji8.exblog.jp/11583856/

[PR]
# by renji-misugi | 2017-02-12 09:36 | オープンカレッジ | Comments(0)

美術史7万年講座・レポート

池袋みらい館での7万年講座。今までの最多人数?
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

d0130395_09182243.jpg
 

<いただいたアンケートより>


★時間的に眠気に襲われるのではないかと正直思っておりましたが、まったくそんなことはなくユーモアを交えた楽しく親しみやすい講座でした


★最初は、時代も作者もわからず、これは見たことがある(ような気がする)、というモヤッとした状態でした。講義では歴史・背景を追いながら、その時代において絵画・美術はどんな役割を担っていたかを考えることで、特徴を捉えることができ、そのモヤが晴れていくようでした。1900年~現在の部分は多種多様で濃いジャンルが混在していて消化しきれませんでしたが、講義資料(←売れそう)を部屋の壁に貼って復習しています。話の展開も面白く、自転車で坂を一気に下るように7万年を駆け抜けたので、退屈することはありませんでした。


★美術の流れがどんなものか、なぜ現在の姿になったの大まかな流れがわかりました。 ただ、時間が長すぎて、途中から疲れて集中力が途切れてしまいました。

★なかなか纏めて知ることができない7万年の美術の歴史を背景と共に1日で学ぶことができた為。また、各時代の絵を貼り付けて完成させる年表も凄くわかりやすくデザインも綺麗で良かった(部屋の壁に貼りました)


★各時代と絵画とのつながりがとても良く理解できました。 今まで現代アートは「どのように見るか」いまいちよく分からないことがあったのですが、講義を通して現代アートが現代アートたる所以が腑に落ちた気がしました。


★テンポよく、わかりやすく、時折笑いを混ぜながらの講義であっという間の4時間でした!! これまであまり興味のなかった年代のアートにも興味を持ちました。 これから開催される、ピカソ作品と名画の法則講座は さらに楽しみながら受講できると思います☆ ありがとうございました!!


★美術史は全くの素人でしたが、その場で頭に入ったし、本当に良く理解できました。あんな短時間で絵を見て、年代を当てられる程になるとは思ってもみませんでした。


★(ちょっと小難しい)美術史(の大きな流れ)を知ることで(なんかよくわからん)現代アートが(飛躍的に)楽しめるようになるという講座の趣旨が素晴らしい。各時代の絵を示しながらの分かりやすい解説に、目からウロコの連続。グループで考えるテストも面白かった。


★始めに自分で並べてみること、最後にクイズをやること、プログラムが本当に良く考えられてるなーと感心通しでした。(最初の並べ替えでは、本当は現代美術のものを最も昔の美術と思って並べていました。。大間違いをしたので、逆によく頭に残っています)


★初めてお会いする方々ばかりでしたので、皆様の美術に関するお話もうかがたく、講義の後に親睦会などあったら良いです☆


★よそ者のど素人だったので少々緊張もありましたが、受講者の方があたたかく、最後のクイズも楽しくできまして感謝です


d0130395_09182360.jpg
d0130395_09182339.jpg
d0130395_09182257.jpg
d0130395_09182323.jpg

[PR]
# by renji-misugi | 2017-02-12 09:20 | オープンカレッジ | Comments(0)

「美術史7万年講座」at 池袋みらい館

美術初心者の方が、美術史を一気に学ぶための~便利な美術史まとめ講座~を
ルカノーズ池袋校(みらい館大明)にて開催します。

初心者でもたった1回の講義で美術史7万年をしっかり把握できるコツをお伝えします。

~絵を見ただけで描かれた時代を言い当てるようになる!~


オリジナル美術史年表を制作しながら、最後はグループでワイワイ話し合いながら
名画クイズに答えることが記憶に結びつきます。

d0130395_14020730.jpg
◆日程:2017年2月5日(日) 14:00~17:30

■会場:池袋 みらい館大明 102号室(定員25名)

http://www.toshima.ne.jp/~taimei/

〒171-0014 豊島区池袋3-30-8(旧 大明小学校) TEL 03-3986-7186

◆参加費:6,000円(税込6,480円・当日精算)
オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
(一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。)

★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

◆お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、日にち、「美術史7万年講座」参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。



★参加者風景&アンケート★
https://goo.gl/photos/vGRXEE4EsXtrwboW8

◆断片的だった美術史にまつわる単語が、意味を持って線でつながりました!絵画、アートを楽しむための道具を一つ手に入れた感じがします。クイズ形式で最後に「考える」ことで、講座内容の復習につながり、また知識の応用の仕方を学べてよかったです。(事務系会社員・女性)

◆歴史全体の流れが理解でき、他では教えて貰えないような楽しく理解できる講義でした♪ (クリエイティブ系・女性)

◆本当におもしろかったです、美術史はつまらないとおもっていたけれど、すごく興味深く、
2回目が待ち遠しかったです。 集中して聞けたのであっという間におわっちゃいました。
自分の絵を書く上でもヒントになるような講座で、とても勉強になりました。・・・(自営業・女性)


◆美術史を全く知らずに参加しましたが、わかりやすく楽しく説明していただいたおかげで流れを掴むことができ大満足です。特に現代アートの部分は、美術史を知る事でその面白さや深みを感じる事ができるようになり、とても良かったです。まさに、すぐに美術館に行きたくなるような内容でした。(医療系・女性)


◆講座はテンポ良く進んでいき、集中して聴講することができました。楽しく聴き終わった後には
、美術史の流れを掴むことが出来たと実感しており、とても満足しています。(30代女性・医療関連職)

◆短時間であんなに美術史を簡単に説明してもらえてかなり、目からウロコでした。(20代女性)

◆ほんと、今回の講座に参加したら、絵を描いたり、美術館に行くのもますます楽しくなると思う。
(30代女性)

◆何から手をつければいいのかわからない美術史を、大事そうなところ中心に教えてもらえた。
これから興味が出てきたら、今回のをもとに自分でも調べたり見たりしたいと思いました。
(20代女性・技術系会社員)

◆ 美術には素人ですが参加いたしました。「自分の知ってる絵」が人類の時間軸とその時代背景に絡ませた内容はわかりやすく、もう一度聞いてみたいと思いま す。 人間はあたらしいものを求めつつも飽きる生き物であること、時代は繰り返すことなど、今の仕事にも非常に参考になりました(50代男性・経営・管理職)
[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-31 10:39 | オープンカレッジ | Comments(0)

アートオークションのボードゲーム

昨日は教室の休み時間にみんなでアートオークションのボードゲーム。
登場する作家の絵には、リキテンスタイン風、モンドリアン風、新印象派風、空山基風などがある。笑
神ゲーと呼ばれる面白いものらしいけども、、
初めてやるので、、飛び交う仮想通貨の金額は、、絵画バブル状態。笑

d0130395_21414800.jpg
d0130395_21414322.jpg
d0130395_21413843.jpg

[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-29 21:42 | News | Comments(0)

「はじめてのキリスト教絵画」講座!レポート

今回はあえての着物で講義(*^_^*)

リラックスした雰囲気のなか、おしゃべりしながらカード並べ、、
聖書の物語に沿って、スライドの絵をみていきます。
d0130395_16320269.jpg




場面の同じカードを貼っていきます。
d0130395_16285898.jpg
「マタイはどれ?」
など、絵の中の登場人物がどこにいるかクイズをまじえつつ。
d0130395_16214172.jpg

d0130395_16324264.jpg

d0130395_16324338.jpg d0130395_16391394.jpg
最後は絵だけを見て場面を当てるクイズで、おおいに盛り上がりました!
d0130395_16324191.jpg

d0130395_16324128.jpg


[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-23 16:59 | オープンカレッジ | Comments(0)

池袋・ルカノーズ社会人クラススタート!

池袋はまだ6名だけどもイイカンジの空気。楽しい時間でした。
今日は1分クロッキーもそこそこ入れて、、
西丸式人、Dan Gheno、といったクロッキー名人なども参考に。
★無料体験歓迎!★

d0130395_18243006.jpg
d0130395_18243309.jpg
d0130395_18235416.jpg
d0130395_18232002.jpg

[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-22 18:15 | ルカノーズ池袋校(みらい館大明) | Comments(0)

イラストレーターが無料!?Illustrator CS2のダウンロード方法

こんな記事発見!


イラストレーターが無料!?Illustrator CS2のダウンロード方法

http://sitebk.com/illustrator/illustrator-cs2-download/
[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-20 11:23 | News | Comments(0)

村瀬恭子作品 到着!

生徒たちの間で大人気の村瀬恭子さんのドローイングが到着!
@ギャラリータグボートで購入

d0130395_10513634.jpg

[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-12 10:52 | News | Comments(0)

参加者の声!(いただいたアンケートより抜粋)

■一般クラス

どうせやるなら上手くなりたいし・・・!
ということで電車で1時間半かかるけどルカに決めました!
(20代女性・webデザイナー)

・初心者にも有名画家たちの描き方をわかりやすく教えてくれるので自信がつきました。
(40代女性・自営業)

・ここ以外の普通の絵画教室がいかにつまらないか、、、わかりました。
(40代・SE)


■「ピカソ発・名画の法則」講座

・論文のようなピカソの解説が大変興味深かったです。今まで、わかったような、わからないような
感覚で美術鑑賞していましたが、 目線がかわりました。(40代女性)

・本には載っていないピカソの魅力がとてもよく分かりました!(20代女性・学生)

・xxxxxxだと思った写真を拡大していくと・・・っていうのは衝撃でした。すごいですね。よくわかりました。
(40代女性・事務系会社員)

・とても勉強になりました。これを知ってるのと知らないのとでは、絵を見る楽しさが100倍違うと思います。(20代女性)

・色々なアートがあるとは思いつつも、写実的な絵に 自分自身、やや傾倒していた節がありましたが、 こういうアートがあるのか!と、視野が広がり ました。絵を見る、あるいは書くときに見方、書き方 のオプションが確実に広がったと思います。(30代男性・自営業)

・アート初心者でも理解でき、とても画期的と思う内容でした。社会で生きていると、法則があると知ると少し安心します(笑)(30代女性・クリエイティブ系)

・講座も実技も内容が濃くて、終始集中して取り組むことができた。
先生の説明がわかりやすく、歴史的に評価されている絵画の見方を理解できた。
(実技の)途中で他の人の作品を見ることができたのが良かった。先生のアドバイスを入れるタイミングも良くて、描きやすかった。(20代女性)

・自分の作品は不満足な出来でしたが、ピカソ風の絵を描く体験が出来たこと自体が楽しかったです。講評は毎回とても楽しいです。他の方の感性って本当におもしろい。なんとか良いところを見つけて下さる先生にも感謝です。(30代女性・医療関連職)


■「シルクスクリーンTシャツ制作講座

・満足できるTシャツが作れた。 (30代女性・事務系会社員)

・講師のレンジ先生の教え方が実に分りやすい・ビールを飲みながらのアットホームさ・がちがちの時間縛りを感じさせないテンポ・付随する色々な知識まで教えてもらえる。
(30代男性・クリエイティブ系)

・途中困っていても、親切丁寧に教えてもらえた。
(30代女性・事務関連会社員)

・子供の落書きをプリントしたのですが、ただの落書きが、Tシャツにプリントするととてもかっこいいデザインになり満足しました。これで、オリジナルのTシャツが何枚でも作れます。
(30代男性・経営・管理職)

・少人数で質問もしやすく、本格的なシルクスクリーンをリラックスして学べてとても良かったです。高価な道具も、先生の工夫から安価なものを譲っていただけてたいへん満足しています。 持ち帰りの袋やお茶やお菓子の心配りも嬉しかったです。
(30代女性・医療関連職)


■「美術史7万年の骨組みを理解する」講座

・講座はテンポ良く進んでいき、集中して聴講することができました。楽しく聴き終わった後には、美術史の流れを掴むことが出来たと実感しており、とても満足しています。
(30代女性・医療関連職)

・短時間であんなに美術史を簡単に説明してもらえてかなり、目からウロコでした。
(20代女性)

・ほんと、今回の講座に参加したら、絵を描いたり、美術館に行くのもますます楽しくなると思う。
(30代女性)

・何から手をつければいいのかわからない美術史を、大事そうなところ中心に教えてもらえた。これから興味が出てきたら、今回のをもとに自分でも調べたり見たりしたいと思いました。
(20代女性・技術系会社員)

・美術には素人ですが参加いたしました。「自分の知ってる絵」が人類の時間軸とその時代背景に絡ませた内容はわかりやすく、もう一度聞いてみたいと思います。 人間はあたらしいものを求めつつも飽きる生き物であること、時代は繰り返すことなど、今の仕事にも非常に参考になりました。
(50代男性・経営・管理職)


■「はじめての油絵」講座

・内容が工夫されており、時間配分もちょうどよかったです。1回で完結するので初心者でも気軽に参加できました。
(40代女性・派遣)

・教室の雰囲気が素敵で居るだけでわくわくしたのと先生のゆるさが最高でした☆ 自然体でいられてよかったです♪
(30代女性・事務系職)

・絵画の解説を聞く機会は日常では殆どなく、画集の解説をちゃんと読む事もあまりなく。直接言葉で解説されると身につくものだと思いました。
(30代女性・クリエイティブ系)

・モランディの作品を通して、写実とは異なる絵画の魅力や面白さがよく理解できました。これまで感覚的に絵画を見ることが多かったので、鑑賞のポイントのようなものもわかって勉強になりました。
(30代女性)

・キャンバス張りから丁寧に説明があってわかりやすかったです。(30代女性)

・短時間でありながら、家で一人でも描けるように基礎から教えていただきました。
実技も、ある画家の作風に挑戦というテーマがあって、描く楽しさだけでなくアカデミックな刺激も受けました。受講している人たちとのおしゃべりも楽しくて、和気あいあいと楽しめました。(女性)

・写実的な絵を描きたいという気持ちでの参加だったのですが、
写実的に描こうとすると、どことなく窮屈な気持ちを感じることが多かったのも正直なところでした。
そういう意味で、今回の講座は、巨匠の描き方を土台にしながらも、その先は書いていて自由な気持ちになれたし、良い意味で退行することができて、童心に帰ることができました。
今後の自分の絵画の方向性について、以前より明確な方向性を見出すことができたと思います。
(30代男性・自営業)

・油絵の変遷だけでなく、モランディの作風にどう近づくかという方法論も教えてもらって、目から鱗でした。
画家の特徴を知るだけでなく、画家がオリジナリティを出すために苦労した様子がわかりました。もっといろんな画家についても知りたくなりました。(女性)


■「粘土彫刻体験」講座(小出先生)

・実技だけでなく、 制作の様子をスライドをみながらお話や作品の解説も伺えて、楽しかったです。
  つくったものがすぐに形になる(焼きあがる)のも楽しいですね。
 初めての参加でどんな感じなのかな?と少し緊張してましたが、きめ細かく準備や心遣いがされたあったかい雰囲気のワークショップで楽しかったです。
(30代女性)

・小出先生のお話は、興味深いだけでなくエンターテインメント性に満ちていて、笑わせて頂きながら、いろいろ学ぶことができたところが満足のポイントです。
 経験に基づいた信楽のスライドショーと、実演を交えての実技、手取り足取り指導が、あきさせないプログラム時間配分でできていたこと。
(50代男性・技術系会社員)

・初めての参加でしたが、とてもアットホームな雰囲気の中で楽しく遊び感覚で受講することができました。
 遊び感覚ではあっても、スライドやお話を通して粘土彫刻がどういうものかを知れて良かったです。
(20代女性・事務系会社員)


■「デュシャン知らずして現代アートは語れず?」講座(荒井先生)

・先生はとても分かりやすい言葉で説明してくれました。もし一人でデュシャンの作品を見たら「分からんなー。」で終わっていたと思うのですが、作者の思いのようなものを説明してもらうと、作品に対する視線が違ってきます。
造形をしてみたかったので、とても楽しめました。一口に「閉鎖された空間」と言っても、自分は通常の箱のようなものをイメージしていましたが、人によってイメージがまるで違っているのに驚きました。「こうしなくてはいけない」という規制が無いと、自由に作れるのが楽しいですが、一方で「なんでもオッケー」と言われると、自分のセンスが問われて難しいなと思います。(40代女性・医療関連職)

・他のみなさんのピュアでフレッシュな作品に触れてとても感動し、よい時間を共有させていただきました。中身を交換コしたことでみんなの作品に直接、触れ一体感のようなもの感じることができました。5人それぞれが作ったものが自分の作ったものでもあるような‥ 作品って一体誰のものなんでしょうか?宇宙のもの? 新井先生に聞いてみればよかったと目黒駅までの帰り道 そんな思いに捕らわれました。(女性・匿名希望)


■「絵画療法」講座(ふみ先生)

・普段聞けない話をたくさん聞けて楽しかったです。芸術家の精神病の話はとても興味深かったです。本人はとても辛いのだろうと想像すると、良い作品って何なんだろう?と不思議な気持ちになりました。
フィンガーペインティングは、何気なく感じたままに行ったつもりでしたが、その中に色々な心理が含まれていて面白かったです。絵の具の手触りがとても気持ち良く、楽しかったです。
(20代女性・アルバイト)

・たくさんの謎がありましたが、それもまた興味をそそりました。永遠に解決することのない学問だということがわかりました。(20代女性・営業販売系会社員)

・実際のワーク+講義というスタイルがとても良かったです。講師の方の専門的なお話もためになり興味を持てました。(匿名・クリエイティブ系)


■「ヌードクロッキー」講座

・最初は予備知識なしで少し描いてから、先生からコンテの使い方の説明や、色々なアーティストのクロッキーを見て、再度クロッキーをしたことで、説明を受ける前と後では、描き方の違いがよく分かって良かったです。数分単位の短時間で数回繰り返し描いた事がかえって集中できて良かったです。(40代女性)

・はじめて描きましたが、先生の最初の指導が分かりやすかったのでわりとすんなり入っていけたのではないかと思います。
普段なら絶対やらないヌードのクロッキーだったので、最初は面白いとかいう前に、本当に見てしまっていいのだろうか?という気分で描き始めました。
でも描いているうちにだんだん自分のかきかたが変わってくる気がして面白くなってきました。
他の人の絵をみても、人それぞれ捉え方が違ってその人の性格や性癖の一端が見えるようでそれも面白かったです。(40代女性・医療関連職)

・最初は描き方がわからず、どうやって形をとったらいいかもまからずまごまごしましたが、何枚も描いていくうちに、数をこなすしかないんだな~と思いました。コンテの使い方などの基本を教えていただいて、よかったです。
想像していた以上に、真剣に取り組んじゃいました。ヌードとはいっても、目に入るのは、かかなきゃいけない筋肉の線ばかりで、局部なんか気にしてるヒマないですよね。(40代女性・事務系会社員)

・楽しかった。講座前の映像での練習でいろいろコツを教えていただいて、ちょっと練習したらだいぶ描けるようになった気がする。ありがとうございました。
とても勉強になった。他の方のデッサンを見ることで自分に足りない点がわかって、ちょっと落ち込んだ。(女性)

■「はじめてのキリスト教絵画」講座

・固いお話だけでなく、絵の中でヨセフの表情や扱い、絵の着眼について”なる程”と思いました。
現在のイエスの登場作品とかおもしろかったです。絵本じたてで、キリストの全体の流れの中でどういうシーンを描かれているのか良く理解できました。(40代女性)

・説明がわかりやすく、きれいにまとまっていて良かったと思います。
最後の贋作の話が印象に残りました。(30代男性)

・受胎告知を絵画の歴史の変遷と共に複数枚見れたのは面白かった。(40代女性)



■「アートマーケットのしくみ(基礎知識)講座」

・「以前から興味のある世界でしたが、ほとんどそういった講座がなかったので何もかもが新鮮で楽しかったです。」
・「まったく知らない世界を知れて面白かったです。 わたしもお金があったら画商してみたいと思いました 全然お金ないけれど」
・「初心者でもわかりやすくお話して頂けて良かったです。
後半の価格当てクイズでは、答え合わせのとき、初めて知る画家さんもばかりでしたので、スクリーンにその名前や簡単な経歴紹介(時代や特徴など)を入れていただけるともっと良かったかもしれないと思いました。」
・「これまではアートと言えば美術館やギャラリーで観賞する事が
メインでしたが、今回の講座を受講してアートを購入する前提で見る。という新たな視点がプラスされました。古美術や日本画など、ジャンルによっての値段の付け方なども興味深かったです。
オークション形式のゲーム感覚なテストは、最後にはつい真剣になるほど面白かったです」


■「日本美術の流れ+日本美術を楽しむための10のキーワード!」講座
・ 「舞子先生の誰にでもわかりやすい優しい日本美術講座を受講させて頂き、改めて美術館や博物館で本物を見たくなりました。 印象深い作者不明のタケノコのコスプレ?風の人物(笑)のある絵「豊国祭礼図」など楽しくて、今も昔もキャラクターの濃い人がいるのだと和みました。ありがとうございました。」
・「説明がわかりやすく、参加している皆さんの名前を覚えて質問をふるあたりも良かったと思いました。」
・「冒頭で各人からテーマに関する聞き取りをし、講義を進める中でフィードバックしていくというスタイルが、きめこまやかな印象でよかったです。 簡潔で馴染みやすい表現を使い、難解な専門用語も最小限で初心者にわかりやすかった。」
・「講座終了後、先生や参加された方たちとお話できたことも楽しかったです♪ いろんな情報を得て、刺激になりました☆」


[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-06 11:06 | 参加者の声と教室風景 | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
一般クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
ルカノーズ池袋校(みらい館大明)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧