人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追伸!「デュシャン知らずして現代アートは語れず!?講座」

荒井先生からのメール


★今年のデュシャン講座は「秘められた音へ」というテーマで制作していただきたいと思います。

アルミ板、木材、ベニヤ板、アクリル板等々を用いて閉じた「箱」を作ってもらい、
そこに制作者とは別の人に何か特別なモノを入れてもらいます。

その特別なモノは制作者には知らされませんので、
自分の作品に偶 然選ばれた何か知らないモノが
封印され「謎」を内包したまま作品が完成します。

デュシャンが好んだ偶然性を自作に取り込んで作品化してみましょう。

自分の作品に他者が介入する事によってはじめて作品が成立する
という経験によって新たな視点が開眼するかもしれません。


                                          荒井伸佳

追伸!「デュシャン知らずして現代アートは語れず!?講座」_d0130395_11322383.jpg

★★昨年、何かの番組で村上隆氏が「アメリカで通用するアートをやるならデュシャンの要素を取り入れないとダメ」と言ってましたが、、

自分でお絵かきするのではない、、
こういった不思議感覚を体験することで、現代アートをより身近に感じることができます。

めったにないチャンスです。皆さま是非トライしてみてください!   レンジ
by renji-misugi | 2011-09-04 11:32 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

カテゴリ

全体
News
教室詳細・コース
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋校ブログ & こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
more...