「絵画療法 体験講座」!

10月のオープンカレッジは、
心理療法士ふみ先生の「絵画療法 体験」講座です!

d0130395_13123951.jpg

(写真左は以前CHUM APARTMENTで行われたの時のものです)

~ふみ先生より~

絵画療法とは

臨床心理学の分野のひとつに、「絵画療法」というものがあります。

数多くの心理療法がある中でも「絵画療法」は、
アートという手段を使った心理療法の技法の一つなのです。

普段私たちは言葉を使って思考していますが、
「絵画療法」では「絵画」という手段を使って、
言葉では表現できない自らのこころの声を発散させることができます。

そうすることで、ストレスの発散はもちろん、
隠れていた自分の姿を発見する手助けにもなるのです。

昔から、「絵には作者の人格が表現される」ということは頻繁に言われていました。

講義では有名な芸術家の作品を例にとって、
臨床心理学の観点から「絵画」の中に秘められた作者自身の姿を検討していきます。

また、今回の講義では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。

そして実際描いて頂いた絵を眺めつつ、臨床心理学的な観点から、
絵の「読み解き」や絵画療法の基本的な考え方をお話していきたいと思います。

言葉で嘘をつくことは簡単にできますが、絵では嘘をつくことが出来ません。
そういった意味でも、「絵画」は人を理解する重要な道具となるのです。


「ヒント」については当日まで内緒です!
面白くて、ちょっと変わった描画技法を紹介するつもりです。

今回の講義では、絵の上手い下手はまったく関係ありません。

絵を描きながら、そしてその絵について分析しながら、
普段なら感じ取れないような自らのこころの声に耳を傾けてみましょう。


◆日時:10月8日(祝)13:00~16:00
◆場所:ルカノーズアトリエ
◆定員:10名

◆参加費:6000円(材料費・税込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にてご参加いただけます。

オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名を明記の上、
info@lukanose.com まで!

お待ちしております~!
[PR]
by renji-misugi | 2012-09-23 13:14 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...