美術史4万年講座 at池袋コミュニティーカレッジ

今週日曜の1月13日、池袋西武コミュニティカレッジにて美術史4万年講座行います。


★さて、、、美術史というとつまらなく聞こえてしまいます。

しかし、、ピカソ(キュビスム)までしか美術の流れを学んでないキャリア50年の画家がどんなに一生懸命、絵を描いたとしても、、

ピカソ~現代までの美術史を学んだ人が見たら、、ほとんどの場合、「古ーい(^_^;)」と感じることでしょう。


特に、絵画に詳しい人が見ると、美術史を学んでいるかいないかが、作品を一目見て分かったりするときもよくあります。


ですので、、
100年分の美術史を学ぶだけで、自分の絵画センスが100年分進化する、、、
これほどお得で面白いことってなかなかないと思います。


僕のオススメはまず「一気に流れを学ぶ」ことです。

美術大学の授業ではメソポタミア文明あたりから何ヶ月もかけてルネッサンスあたりまで到達しますが、その時点で美術史は単なる苦痛になってます。

そうではなく、まずは浅く大きな流れを理解してから、興味のある内容をそのスキマに入れていく、、

そうすることで無理なく楽しく、すべてがリンクしていく。。そういったことをお伝えれきればと考えております。

(美術史の専門家の先生たちには叱られそうな講座ですが、さらに深く学ぶ、その一歩手前、入口としての役割になれれば、、(´Д`))



お近くの方は是非!
d0130395_17293466.jpg
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/news/2012/11/2-1.html
[PR]
by renji-misugi | 2013-01-09 17:31 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...