美術史7万年講座・レポート

池袋みらい館での7万年講座。今までの最多人数?
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

d0130395_09182243.jpg
 

<いただいたアンケートより>


★時間的に眠気に襲われるのではないかと正直思っておりましたが、まったくそんなことはなくユーモアを交えた楽しく親しみやすい講座でした


★最初は、時代も作者もわからず、これは見たことがある(ような気がする)、というモヤッとした状態でした。講義では歴史・背景を追いながら、その時代において絵画・美術はどんな役割を担っていたかを考えることで、特徴を捉えることができ、そのモヤが晴れていくようでした。1900年~現在の部分は多種多様で濃いジャンルが混在していて消化しきれませんでしたが、講義資料(←売れそう)を部屋の壁に貼って復習しています。話の展開も面白く、自転車で坂を一気に下るように7万年を駆け抜けたので、退屈することはありませんでした。


★美術の流れがどんなものか、なぜ現在の姿になったの大まかな流れがわかりました。 ただ、時間が長すぎて、途中から疲れて集中力が途切れてしまいました。

★なかなか纏めて知ることができない7万年の美術の歴史を背景と共に1日で学ぶことができた為。また、各時代の絵を貼り付けて完成させる年表も凄くわかりやすくデザインも綺麗で良かった(部屋の壁に貼りました)


★各時代と絵画とのつながりがとても良く理解できました。 今まで現代アートは「どのように見るか」いまいちよく分からないことがあったのですが、講義を通して現代アートが現代アートたる所以が腑に落ちた気がしました。


★テンポよく、わかりやすく、時折笑いを混ぜながらの講義であっという間の4時間でした!! これまであまり興味のなかった年代のアートにも興味を持ちました。 これから開催される、ピカソ作品と名画の法則講座は さらに楽しみながら受講できると思います☆ ありがとうございました!!


★美術史は全くの素人でしたが、その場で頭に入ったし、本当に良く理解できました。あんな短時間で絵を見て、年代を当てられる程になるとは思ってもみませんでした。


★(ちょっと小難しい)美術史(の大きな流れ)を知ることで(なんかよくわからん)現代アートが(飛躍的に)楽しめるようになるという講座の趣旨が素晴らしい。各時代の絵を示しながらの分かりやすい解説に、目からウロコの連続。グループで考えるテストも面白かった。


★始めに自分で並べてみること、最後にクイズをやること、プログラムが本当に良く考えられてるなーと感心通しでした。(最初の並べ替えでは、本当は現代美術のものを最も昔の美術と思って並べていました。。大間違いをしたので、逆によく頭に残っています)


★初めてお会いする方々ばかりでしたので、皆様の美術に関するお話もうかがたく、講義の後に親睦会などあったら良いです☆


★よそ者のど素人だったので少々緊張もありましたが、受講者の方があたたかく、最後のクイズも楽しくできまして感謝です


d0130395_09182360.jpg
d0130395_09182339.jpg
d0130395_09182257.jpg
d0130395_09182323.jpg


[PR]
by renji-misugi | 2017-02-12 09:20 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...