講座準備その1

さて、、「スーパーアクリル版画絵」講座が近づいてまいりました。

今回は自分の中でまだ↑のネーミングもしっくりいってない微妙な状態。


というのも、過去の巨匠のテクニックではなく、

現代の画家、フィリップ・ターフェなどが使用している不思議なスタンピング系の技なのです。

(絵本界の巨匠レオ・レオーニもたまにやってます。)



ターフェの技法などどこにも書いてあるハズもなく、

たぶん近いところが、小学生、中学生の美術でやるお遊びの「スタンピング」なんだけれども

自分で試行錯誤しないと、、。汗



この破壊力抜群の技をキッチリ生徒たちに披露できたら

みんな驚きますでshow~!。

ある意味マジックショー並み。




そこで、今日は渋谷パルコに行き、ターフェ画集を購入!

9500円。


中身を見たら、あまりに興奮してしまい、、amazon.comでは7500円と

2000円も安いのに即買いしてしまいました。

(アマゾンで送られてくるのを待ってる時間もないし、、、)

部分の拡大図もあり、webで調べただけでは解らないところもチラホラ~。



最近はシルクスクリーン使用している部分が多いけど、

紙版画的デカルコマニー!?などの部分も見られ

その奥深いテクニックを紐解くのはそこらの推理小説なんかよりも面白い~。

でもあと1週間で間に合うだろうか、、汗。d0130395_2171667.jpg
[PR]
by renji-misugi | 2007-11-18 20:37 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...