カテゴリ:千人仏プロジェクト( 6 )

「千人仏プロジェクト」公式HP&ブログができました

★アートによる前進!被災地「千人仏プロジェクト」

公式HP http://senninbutsu.com/

公式ブログ http://senninbo.exblog.jp/

今後の最新情報はこちら↑を更新していきます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


千人仏プロジェクト実行委員会
[PR]
by renji-misugi | 2017-04-16 13:40 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)

「千人仏(千人菩薩教習楽面図)」が東京国際フォーラムで展示.明日まで!

本日より、ルカノーズと有限責任監査法人トーマツ共催のプロジェクト、、
ドキュメンタリー絵画「千人仏(千人菩薩教習楽面図)」が東京国際フォーラムで展示されます!
a0268618_10125763.jpg
a0268618_10130770.jpg
a0268618_10130320.jpg
a0268618_10134465.jpg

<本展のみどころ>
○被災者自らの手で描かれた約930枚の木炭画「現代の千人仏(千人菩薩教習楽面図)」が
表具師(東京表具経師内装文化協会)の「匠」の技で一堂に展示されます。
○「千人仏プロジェクト(千人菩薩教習楽面図)」は震災後の社会を象徴し、
震災を後世に伝えるシンボルとなる現代アート作品です。
本展では日本の伝統技能である表具、経師、内装文化と一体となり、空間インスタレーションとして展示されます。
(東京都美術館では丸山応挙に倣ってたらし展示でしたが、今回は巨大なフラット展示!)

<開催要項>
■名称: ものづくり・匠の技の祭典2016
■会場:東京国際フォーラム(ホールE、ロビーギャラリー)
■会期:2016年8月10日(水)~8月12日(金)10:00~17:00
■ものづくり・匠の技の祭典2016ホームページ http://www.monozukuri-takumi-expo.tokyo/

【お問い合わせ先】
千人仏プロジェクト実行委員会
(有限責任監査法人トーマツ、絵画教室ルカノーズ 共催)
代表 三杉レンジ

住所:目黒区下目黒3-18-7-301ルカノーズ
電話:080-5081-8831(三杉) 

[PR]
by renji-misugi | 2016-08-11 11:02 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)

2015年3月ツアー・ボランティアスタッフ募集!

次回実施される2015年3月7日、8日のワークショップの講師、アシスタント、スナップカメラマン等の
ボランティア参加者を募集します。(希望の方には無料講習もあり。)

前回のツアーの様子はこちら。
(初参加の方が多かったのですが、とても盛り上がりました!)

d0130395_08405465.jpg


■募集人数:約15~20名
(お申込み多数の場合、事務局で調整させていただくことがありますのでご了承ください。)

今回は、大船渡・陸前高田のサポートセンター・公民館 。


<実施詳細>
★3/6(金)夜 バスで東京駅出発(車中泊)
★3/7(土)朝、3か所に分かれてWS1回目10:00~11:30 >

数名ずつチームになって、数か所のサポートセンターを巡りワークショップを開催します。
(紙芝居形式のパネルを見せながら、説明書きを読むだけで、すぐにワークショップができるようなキットを準備しております。
友人、カップル、夫婦でのご参加も歓迎!)

・WS終了後、バスでピックアップ&全員でランチ。
・WS2回目14:00~15:30・夕飯(打ち上げ)


★3/8(日)
・WS 10:00~11:30・ランチ後、帰京。・・・・・23時ごろに東京駅着


■費用バス・宿泊代で約2.5万円予定(飲食代別)

ご参加希望の方は2/10(火)までにEメール: info@senninbutsu.com まで
「興味あり!」もしくは「参加シマス!」とご連絡ください!

ご連絡お待ちしております。


千人仏プロジェクト実行委員会 三杉レンジ

[PR]
by renji-misugi | 2015-02-04 08:38 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)

次回参加者募集~!

次回の被災地訪問は3月30日(土)~31日(日)に決定!

先生&ボランティア募集~!
どなたでも参加できます!

詳細は「千人仏ブログ」をご覧下さい。
http://senninbo.exblog.jp/17266449/



d0130395_95314.jpg

d0130395_84765.jpg
d0130395_8465694.jpg
d0130395_8464453.jpg
d0130395_8462975.jpg
d0130395_8461649.jpg
d0130395_846435.jpg
d0130395_8455175.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2013-02-12 08:47 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)

「千人仏」プロジェクトと第一回レポート

「千人仏」プロジェクトについて


★昨年、ひょんなことから某企業の被災支援を担当している方に出​会い、
「今、被災地に本当に求められているものは、モノでもなく、やっ​てもらうこと、でもない。
自分たちが日々取り組むもの、集中できるやりがい、生きる​目標なんです!、、(被災後、何もやることがないということが最大の苦痛なのです。)そこで絵画など、、」という​話を伺いました。

帰宅後すぐに、、
・・ 仏と向かい合って心静かにデッサンするだけで修行に通じる、、心の交​通整理にもなる、、、
「千人仏」プロジェクトやりましょう!と企画書を発送。

・・・絵画を教えること、教わることでの、心の交流は仏教の「法​施」にあたるのでは?と。
(仏教徒というワケでもないのですが。)

また、全国各地の寺に奉納されている「千人仏」に倣って、
現代版「1000枚仏面・木炭デッサン」とし、完成したら美術館などに​展示することで、
描いた方の家族も含め、みんなの喜びになるなと。

こういった趣旨に賛同いただいた某企業のご担当者、仏像専門家の宮​澤先生、ワンピース倶楽部代表で大船渡がご実家でもある石鍋さん​、化粧品のコレコ社長、足立社長、陸前高田の小野寺先生などなど多数の方々のお力を借りて今回の「千人仏」プロジェク​トがスタートしました。

(千枚のデッサンが完成したときの作品タイトルは「千人菩薩教習​楽面図」。
この絵の作者名には、先生たち、描いた方々、協力していただいた​方々の名前が記載される予定です。)


★といってもまだ13枚、、あと987枚です。
ほんとに千枚にたどり着くのか~!?(-_-;)
・・・たどり着かせます!!

現在、現地へ教えに行ってくれる「先生」を募集中!
(残念ながら今のところ、交通費もすべて自腹。)
「先生」は難しいことをするわけではなく、ちょっとした歴史解説​と木炭の使い方の説明ですので、
ご興味ある方はお気軽にご連絡くだ​さい!

レンジ


展示イメージCG合成写真
d0130395_22312058.jpg



★第一回レポート★

3月26日、岩手県大船渡市で、
「千人仏プロジェクト」絵画ワークショップ第一弾が開催されました。

会場となった大立応急仮設住宅。
d0130395_15335141.jpg


仏を描くなんて辛気くさい!と嫌がられるのでは、、、との心配もありましたが、
第1回目としては、予想をはるかに超える方々がご参加くださいました!

まずはかるく自己紹介&レクチャー。
絵画を教えること、習うこと、美術の石膏デッサンと東洋の仏像について、などなど。
d0130395_1548308.jpgd0130395_15344319.jpg


木炭と練りゴムの使い方を説明して、さっそくスタート~
d0130395_1534535.jpgd0130395_15351936.jpg

「絵なんて描いたことないし、はずかしいわよ~」と言いながら、どんどん手が動きます。
d0130395_15352978.jpgd0130395_15354471.jpgd0130395_15355476.jpgd0130395_153657100.jpgd0130395_1537794.jpg
地元大船渡で美術教員をされている小野寺先生が、かけつけてくださいました!
d0130395_15372837.jpg

d0130395_15375449.jpgd0130395_15374373.jpg

d0130395_1539467.jpgd0130395_15384620.jpgd0130395_15393154.jpg


完成した作品を並べて、講評会~
d0130395_15394420.jpgd0130395_15395925.jpg
d0130395_10373984.jpg
d0130395_1540867.jpg

参加者のみなさん、ご自身の作品の出来栄えに爆笑コメント連発、、、大盛り上がりでした。

でも、
「はじめは絵なんて難しいと思っていたけど描いていてすごく楽しくて、
もっとやりたいと思った。参加してよかった。」
というまっすぐな感想をいただいて、やってよかった!と心から思える時間でした。

最後にみんなで記念撮影!
d0130395_15402694.jpg


作品群。一枚一枚味わい深い作品となりました。これが1000枚集まったら、、、、、
すごいことになりそうな予感がします。。!
d0130395_15403554.jpg


地元で協力してくださる美術の先生や、今後の展示会場なども募集・検討中です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡をお待ちしております!!

お問合せ:info@lukanose.com



~~大船渡市を訪れて~~

d0130395_16204434.jpg
(海岸沿い。遠景に、津波に耐えた「奇跡の一本松」)


大船渡市内はいたるところでガレキの撤去や修復工事が進み、
ぱっと見はまるで、大規模な新興開拓地のような印象を受けました。

大船渡に来る前に、丸の内でやっていた「3.11以前」という写真展を観に行きました。
「被災地」「被災者」と呼ばれる前の、東北の風景や人々の営みの写真がずらりと並んでいました。

たった一日で押し流され、わずか一年で更(さら)地となった広大な土地を目の前にして、
その上にかつて存在していた家や商店、生活、日常に思いを馳せました。
d0130395_16205464.jpg
(大船渡駅付近の一帯)


この日もがれき撤去のボランティアや被災地ツアーの姿をみかけましたが、
当初のショッキングな光景が消え去り、震災の「風化」を心配する声もあがります。

家や家族を失い、日常を取り戻そうとされている方々の気持ちが、
物理的な復興の中で置き去りにされることがないように。
絵画でなにができるか、と企画し、動きはじめた今回のプロジェクト。

風化を防ぐのは、復興に向けて前進する街を訪れる私たちの
「想像力」に他ならないと、強く感じた2日間でした。


webアルバムはこちら

(m.kaneko)
[PR]
by renji-misugi | 2012-03-29 17:32 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)

被災地支援「教えること、教わることで心をつなぐ」

現在、「絵画を教える、教わることが心をつなぐ」というコンセプ​トの下に被災地の高齢者の方々対象に、
心のケアとなるワークショ​ップ「木炭画・千人仏」プロジェクトを某企業と共に進行させてお​ります。

今月末、ルカスタッフ3名が被災地をめぐり第一回目開催の予定。
結果・状況などもここでご報告していきたいと思います。

レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2012-03-11 08:16 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
社会人クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
池袋校(社会人・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧