<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マクドナルドにニューマン

昨日、たまたま赤坂見附駅近くのマクドナルドに行きましたら、

壁にアメリカ抽象表現主義の巨匠、

バーネットニューマンの絵画(『英雄にして崇高なる者』1950年)が

ポスターじゃなくて、キャンバスに描かれた模写でありました。ビックリ!!
http://www27.tok2.com/home/bonnie/aka.htm

(マックにある絵画は「マチスの切り絵ポスター」がお決まりだと思ってました。)

d0130395_2244106.jpg
d0130395_22442360.jpg



赤いベースにラインが数本のみの絵だから、

絵画マニアでなければチョイスすることないような気がするんだけど、、
(そうでもない?フツーにキレイだキレイだけど、、)

マック関係者にもやはり詳しい方がいるのだろネ。


(そういえば博報堂ビルの1階にも
美術館でもなかなか見られないようなフランクステラの巨大代表作が、、。見る価値アリ!)




ちなみにmomaにある(だったと思う)本物は巨大!
d0130395_22443183.jpg

横7メートルぐらいあるはず。


この巨大なキャンバスの前で色彩の壁を感じる!ってのが
ニューマンの作品の核なわけだけど、

マックにあったのはそれを打ち消すようなミニチュアサイズ。




実は私も、、、、、、、

7年前に写真と全く同じ作品を「4コマ絵画」と題するシリーズの中に

「ニューマンをあえてミニチュアサイズで描く」というネタで制作して展示したことがあります。


美術関系の知人に「はぁ!?」と言われてがっかりした記憶が。。(汗)
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-18 22:44 | News | Comments(0)

目黒・ステーキ・リベラとモミの木

やはりウマイ!
d0130395_002863.jpg

ステーキというと、大味なイメージあるけど、目黒リベラはホント、、、三ツ星。
この値段でこの味はありえない、、。
http://gourmet.gyao.jp/0003002555/

男二人で腹ごしらえも終わって、チャムの佐々木真一ナイトへ。

d0130395_004515.jpg
d0130395_005779.jpg


いつもの二階に上がると床一面、モミの木?樫の木?とりあえず、一面全部「枝」!。

「今日入荷した木をそのまま買ってきた!」とのこと。


やはり勢いのある男の仕事は見事!。
いくらかかってんダ~。
テレビの仕事が多いから金銭感覚が一桁ちがってるんでないの!?(笑)


ねずみ先生も合流して木の香りを楽しみながら3人でホットワインをいただきました。
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-16 00:01 | News | Comments(2)

水干絵具

ねずみ先生のご指摘を受けて「水干絵具」で検索、、、

けっこう知られてるモノなのね、、、汗


この試験管のような容器が特徴!?
http://www.kissho-nihonga.co.jp/suihienogu.html

ゴールデンの「クリアタルゲル」などに溶いたら簡単に使えるかも!?
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-14 19:26 | News | Comments(0)

特殊デッサン講座12月22日

d0130395_7324911.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★
次回の講座は以前も好評でした「特殊デッサン講座」となります。

場所・・・・・・・・目黒勤労福祉会館・4階和室
http://www.megurokuchushokigyocenter.jp/access.html
http://www.megurokuchushokigyocenter.jp/gaiyou.html
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-11 07:33 | オープンカレッジ | Comments(0)

2月にグループ展・まずはチラシ制作

d0130395_1921284.jpg

2月にグループ展行います。12名の作家と私。

展覧会タイトルは
「MARIA COVER (ななめ45度から見たマリア)」

詳細はまた記載しますが、
チラシ制作やらの準備の様子も少しここで。


★サブタイトルにあるように
「クリスチャンではない僕らの視点」→「正面ではない斜めからの視点」

ということで、チラシビジュアルも
斜めから日本人女性が(マリアのコスプレして)マリアを見てます。

(目の中にうっすらと西洋のマリアが投影されてます。左上が採用バージョン)



さて、、印刷用データ作成急がないとアカンけど、
焦ってもけっこう時間はかかるもので、、、。汗
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-10 19:02 | News | Comments(0)

佐々木真一氏~のバー!?

目黒のカフェ、チャムアパートメントのフラワーアレンジメント教室講師でもあり、

最近は日テレ?「今田ハウジング」で活躍中の真さん(佐々木真一)が

12月15日、チャム2階で1日だけのバーをオープンします。

http://woman.yahoo.co.jp/0708/sp03/interview/index.html


お暇な方はいかがでしょうか。


ということで、たまにはダラダラトークもいいかも!?

チャムアパートメント
http://www.chum-apt.net/
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-08 08:50 | News | Comments(0)

アートインタラクティブ東京

一昨日はマイッコさんに誘われて新橋にあるNPO法人アートインタラクティブ東京(AIT)へ。

http://www.artinteractivetokyo.com/index.html



京都在住の「高木さとこ」さんという作家の方のギャラリートークでした。


「バブル崩壊後に大学を卒業した私の友人たちは、おいしいこともないまま、
現在も地味で日のあたらない生活を余儀なくされてます。
そういうイケズ!?なところが絵にも表れてるのかもしれません、、↓」

とのことでした。

その時期に大学卒業した僕らは「失われた10年世代」とか言われてるし、
なんとなく同感・・・。


それにしても最近は様々なNPO法人の方とお会いする機会が増えたナ・・・・。

ここらでMIT(三杉インタラクティブ東京)でも設立すっか、、と言ったら、

マイッコさんが、「そりゃマサチューセッツ工科大学ですよねぇ」と。(爆)
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-05 04:12 | News | Comments(2)

大竹伸朗・全景・届いた!

http://www.grambooks.jp/index.html

1年前に予約した本、大竹伸朗「全景」が今、やっと届いた。


6300円で購入予約したのだけど、

どう見ても3万円ぐらいの価格で売らないと出版社は赤字になるだろ~みたいなデカさ、重さ、豪華さ。CD付。

内容も写真の色もいい。



これから価格上昇するのは間違いないだろうから

あと10冊ぐらい投資目的で買っといてもいいかも。
[PR]
by renji-misugi | 2007-12-01 10:13 | News | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
一般クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
ルカノーズ池袋校(一般・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧