<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アクリルアワード2007(学生の部)

今日はターナー色彩株式会社、アクリルアワードの表彰式。(大崎のO美術館で明日から一般公開)


今年は僕が教えている中高生の美術部員も1次審査は5名も通過したものの

2次審査で全員敗退、、。(予想通りだけど、、涙)



入賞作品約30点を見てその理由がよく解りました。


本気度、完成度タカーー高い!ぜんぶ美大生or美術専門学生。

(中高生はたった1名(しかも女子美付属)。



週に2日ぐらい部活に来て気楽にヘラヘラ描いてた中高生の絵では、、

落ちてあたりまえです!


キビシク言われて描く絵はどうかと思うケド、

やはり時間、試行錯誤がすべて画面に出てきます。

(ヤツらにどうやって気合いを入れるか、、、。‘+‘・・・)




★それはともかく、審査員に「美術手帳」の編集長、押金純士さんがいらしてたので、

2月のグループ展のチラシをお渡ししたら、みんなのコメントを読んでくれて

おもしろい!!是非行かせていただきます。とのこと。(社交辞令でもウレシス!)

&面白いイー教室ですねーー!とのコメントもいただきまして、gizaうれし。




ってか、、僕の作品が間に合わんーーーーー(汗!!)
ってか、、、明後日、講座ダシ!
[PR]
by renji-misugi | 2008-01-24 20:59 | News | Comments(0)

今後のゲスト先生について。

さて、、
私の専門が絵画なので、講座内容も絵が多くなるのですが、

現代の美術は様々なジャンルが交錯して成立しているようなものなので、

各分野のスペシャリストの方々のお話を聞く機会は欠かせないものだと思ってます。



そして、、表現方法は「絵」という方でも、

音楽、映像など様々なジャンルの思考を味わい楽しんでこそ、

ナイスな作品の骨子が出来上がることを理解してほしいと思ってマス。、



そして!「単なる講義→終わると帰る」ではなく、そういう方々とコミュニケーションも

欠かせない講座内容です!何より楽しくなきゃねー、、!。



ということで★★★★



キュレーターまいっちんぐマイッコ先生の講座は
3月以降にお願いできそうです。

様々なネタ!?をお持ちの大先生ですので本当に楽しみです~!
http://arteymaiko.exblog.jp/i9



★また、前々からお伝えしておりました(!?)

現代音楽家・川瀬浩介氏の「初めての現代音楽講座」ですが、
只今、様々な展覧会などの仕事で忙殺されているとのことで、
4月以降になりそうとのことです。
http://www.kawasekohske.info/jp/


★現在、武蔵野美術大学などでもゲスト講師で教えておられる
シェビーさんにも「現代彫刻体験講座」お願い中。
何事もスマートなイケメン紳士で、美術に関する造詣も深いお方です。


★夏前には、昨年も好評でした大川ふみ先生の「絵画療法講座again」が決定しております。
フミ先生はお若いのに講義内容もすばらしくて、
僕もすごくウレシカッタ!!。



★夏過ぎたあたりで、僕の大学時代の超有名人先生に来てもらおうと
計画してます。
レオキャステリ画廊なんかでも展覧会してた・・・・(大汗)
これはまだお願いしてないので、なんとも言えませんが。

楽しみ楽しみです。
[PR]
by renji-misugi | 2008-01-17 06:30 | News | Comments(0)

暗闇マリア塑像講座

昨年、陶芸家・北澤先生とコラボで行った講座。




世界中の様々なアーティストが歌うアヴェマリアをBGMにして

真っ暗な教室&アイマスクをしたまま、

指先の感覚だけで自分のイメージするマリア像を制作するという企画。


作品写真掲載してなかったので、掲載します。




企画的にも面白いと思うし、 できた作品にも驚きも完成度もあるし、
また是非やってみたい企画ですが、

北澤先生は準備その他で、 とても大変だったと思うのでまたやってくださるかどうか、、(笑)


会場、チャムの非担当の美人女性が 「レンジ先生、すごい怪しいことやってる、、(怒)」
と言ってましたので、フォロー説明したんですが、 内容以前に僕は嫌われてるみたいで、、、。(爆)

講座のせいで彼女の帰宅時間が遅くなったことがあったからかな、、、 。
美女に恨まれるのは辛いものです。(笑)






写真1は、マイセン耳なし法一&オールドノリタケマークつき
d0130395_11452317.jpg

d0130395_1145466.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2008-01-14 11:43 | オープンカレッジ | Comments(0)

代官山で展覧会・・・

d0130395_8414081.jpg
d0130395_842454.jpg

2月2日から29日まで代官山のユナイスというご飯の美味しいカフェで

グループ展やります。

(ターナー色彩株式会社さんから協賛いただきました。)



★展覧会ブログ
http://mariacover.blog99.fc2.com/


★UNICEホームページ
http://www.unice.jp/
[PR]
by renji-misugi | 2008-01-11 08:29 | News | Comments(0)

1月26日(土)は「画家のためのパソコン講座」

1月は26日(土)は

「画家が使うパソコンの実例+(スラッシュ絵画)」講座です。


現在、数多くの画家たちが絵画制作にパソコンを用いています。

しかしながら、それを公にすることは自らの絵の価値を下げることにも

つながります。


手品師がタネを明かさないのと同様に「言わぬが花」なのですが「言ってしまいます!」(笑)



美術大学でもパソコン教室でも教える事のない「画家のパソコン技術」を

具体例をお見せしながら解説いたします。

(パソコンが1台しかないので、その場で実技はできませんが、
 自宅で簡単に挑戦できるよう、解説プリントを制作しております。)


★また、現存する世界一!?の画家と言われるゲルハルトリヒターなどが

行っているスラッシュ絵画(勝手に命名)も体験してみましょう~。

d0130395_18521993.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2008-01-07 18:50 | オープンカレッジ | Comments(0)

社会のためになるアート!?

年始は109の福袋に関するニュースが恒例だけど、、

デパートの中を走り回ってる姿を見ているだけで気分が萎えてきまス。


チケット制にするとか、、やってるところもあるのにねーーー?

109では気楽にササッと買える企画出してくれんのかーー。



高校の生徒たちも毎年行くらしく、109前での福袋の中身交換会でがんばってると聞きまス。

それもまた大変そう、、、汗




こういうのをスムーズにする「システムアート」とか、、だれかやってみては!?(爆)

新しくない!??!


マスコミに注目されることは間違いなしだよね。

チームでやるとか、、、

その昔、ハイレッドセンターの首都圏清掃整理促進運動というのがあったけど、

現代版としてはいいかも!。来年の109で。。。。。

http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/a_j/high_red_center.html


あ、、、単なる思い付きで書いてますのでご了承ください。
[PR]
by renji-misugi | 2008-01-04 16:48 | News | Comments(2)

今頃だけどヨーゼフ・ボイス

d0130395_23352628.jpg


さて、、中学3年の学年末テストは美術史。

しかし、、
教科書の美術年表のラストはヨゼフ・ボイスの

「私はアメリカが好き、アメリカは私が好き」というパフォーマンスの写真。

これも中学生にも解るようにパリッと説明しなきゃ・・・・と思いつつ

ヨゼフボイスの良さ、作品についてキチンと解説できる美術の先生って

それほどいるとは思えない~!。

(ヨゼフボイスは 15年ぐらい前まで、ほとんどの美術雑誌で特集されたりしてたドイツの
カリスマ芸術家です。)


僕もモノホン作品も何度か見てるし、

彼についての本なども何度も読んだけどどうしてもピンと来ない。




検索したら2チャンネルでも、ボイスについて賛否両論。

http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/academy5/academy5_gallery_1016958064

もう少し勉強しないと面白さが十分に理解できんみたいだねぇ、、。



ウィキペディアより。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ボイスならぬ受け手の側では共有しかねるものであり、
ボイスはそのことを否定せず、対話や説明でヒントを与え、
議論のきっかけを作ろうとしていた。

また彼のわかりにくい作品は、論理的な人間の理性の部分ではなく、
より原始的で直観的な、感性的な部分にダイレクトに訴え、
受け手の中にイメージを喚起しようとした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9
★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ただ、ホントにすごいのはボイスの講座に参加した中に
ゲルハルトリヒター、ジグマポルケetc.などがいたとのことで。
[PR]
by renji-misugi | 2008-01-02 23:18 | News | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
社会人クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
池袋校(社会人・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧