<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゲイサイレポ

さて、、やっといろいろなことから少し開放されて、気分のいい朝です。

今の東京の湿度と天気はけっこう南の島に近いような気がして、
ニューカレドニアの風景DVDを流しっぱなしにしたりして。(乙女のようなことしてるか。笑)

d0130395_10262096.jpg


そうそう、ゲイサイのレポート。。短めに。


★村上隆が、みんなへのお礼!といって始めたゲイサイですが、
「本当にお礼かも」と感じています。

というのは、
10年ぐらい前までの日本のアーティストといえば、
銀座で1週間20万~30万というお金(貧乏アーティストにとっては命がけ!)を
払って場所を借り、
来もしない美術評論家、ギャラリストを1週間も画廊にこもって待ち続ける、、という
効率最悪の発表があたりまえでした。

(アーティスト中村信夫さんや中村政人さんの本でもその悲惨な状況がネタになってタな。)


それがゲイサイ会場には
美術手帳、イラストレーター誌などの美術雑誌編集長、
ギャラリスト、有名評論家、美術館館長、個人コレクターなどもゾロゾロ。

椹木 野衣もベビーカー押してフラフラしてたし。

(ビッグサイトまでわざわざ来る人なわけだから、関係者、マニアのオンパレード)



まさに「村上隆の恩返し」、、で
一生懸命制作しているアーティストが効率よく見てもらえる場ができてる。
(僕が村上氏なら同じ企画をしただろうな、、と勝手に妄想。笑)



ということで、素晴らしい企画ではあるのですが、

やはり100%というのは難しいもので、出展者の数が多すぎるにも関わらず

審査員は数時間で審査を終了させねばならず、スタンダードな絵は全く目立たない状態。

(スタンダードなボクサーが総合格闘技のリングに立っても寝技で秒殺されてしまうみたいな。・・・・意味不明の例えか?)


作品は低レベルでも着ぐるみを着ていれば注目される、金ちゃんの仮装大賞みたいなノリもあり。


まさに目立つが勝ち!の総合アート格闘技場となってます。





このようなメリットデメリットはいろいろ出てきますが、

やっとJリーグ開幕した頃のサッカーみたく、

日本でも美術が面白くなってきたのは事実なのかも!?


今回のシリーズは完全無視に近い評価をいただいたので(涙)
ゲイサイ対応の企画をして、またトライしてみたいと思ってます。

(作品のマーケティングにいいとも言える。)


d0130395_11312892.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2008-05-24 10:10 | News | Comments(12)

マイッコ姫結婚式

ゲイサイや講座などで報告遅くなりました~(汗)。

5月4日

マイミク&キュレーター・マイッコ姫の結婚式カメラマンを担当させていただきました。


ご夫婦そろってアート系。

(仕事ができそうなしっかり系の方ネ。僕のようなダメダメ画家系とはぜんぜんちがいます。)


マイッコさんのお父様はダンディでダジャレ&アート好きでとても楽しい方でした~。


お父様と挨拶後、5分で、、「デッサンは大切か!?」の議論。(爆)

さすが学芸員の父。



「最近は会田誠などがデッサン、、、まぁ適当で、、、」と言ってますが、と言うと、

がっかりした様子で、

「デッサンは重要じゃないと言うのかーーーーっ!若造はー!」、、、、とか。。。(脚色あり)


d0130395_185426.jpg
d0130395_1851880.jpg


マイッコ姫今後ともよろしくお願い致します。

&末永くお幸せに~!!
[PR]
by renji-misugi | 2008-05-23 17:21 | News | Comments(6)

現代音楽講座・・・・川瀬浩介先生

5月17日は川瀬先生の現代音楽講座!

みんなで作詞!?したり、録音したり、、。
新鮮で楽しい経験でした。

川瀬先生アリガトゥ~!
またよろしく~!


↓フォトアルバム

http://photos.yahoo.co.jp/ph/renji666/lst?.dir=/6f27&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

d0130395_20404069.jpg
d0130395_20411866.jpg
d0130395_20413545.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2008-05-18 20:02 | オープンカレッジ | Comments(10)

浮草

ゲイサイのレポートを書こうと思いつつ、バタバタなので来週までお待ちを!

その前に、、、例の肖像画2枚目を仕上げなきゃいかん、、、とBGVに「浮草」。


これほどの映画観てなかったなんて、、、、イカン、、仕事が進まない~!


http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0015349/
[PR]
by renji-misugi | 2008-05-15 13:45 | News | Comments(0)

ゲイサイ搬入完了

d0130395_22261159.jpg




ゲイサイ、、一度は体験してみたいと思っていたので今回初めて出してみました。

壁アリ照明付きブースは1日で12万円弱。

(1日の展示でこれだけ取るってある意味スゴイ)


何も知らずにいらない机まで借りちゃって、、それで8千円。



で、、実際、展示場に行ってみるとブースは思っていた以上に圧迫感アリ、

何より最悪なのが壁。

ベニヤに骨組みしてあるだけなので釘を打とうにもスカスカ。


ま、、こんなことぐらいは想定の範囲ですが。笑


(常連の方々は1コマ2万円ぐらいの壁ナシブースを4つぐらい借りて、
安く広い場所で展示、、、。そういうコツがあるのね~!)





周りで展示している方々は、もう慣れているらしく、

専用のファイルスタンドなどを持ち込んでてキレイにやっとるし

バッチリ気合い入ってる方が多く作品点数、大きさも最大限度まで壁を使ってる~。



僕のように小さな絵3点、ドローイング1点なんて人は他になし。汗

気楽に行き過ぎたか、、、、壁のアキの美を追求するしかない。笑



斜め向かいに最近様々なコンペで入賞しまくってる作風作品が、、、

武蔵美出身の杉田氏。腰の低いナイスな青年でした!。


明日は9時半からオープニングセレモニー。
夕方はAKB40?42?とかいう少女たちのライブがあるとか、、!?


こうなったら文化祭ノリで楽しみます。


(写真は新作・Enkuシリーズ)
[PR]
by renji-misugi | 2008-05-10 22:05 | News | Comments(4)

キャンバスの張り方

「はじめての油絵」講座でもやりましたキャンバス張り。


画材屋さんのブログで親切に説明してくれてるのを発見。

復習にいかが!?

http://kawachi-tennoji.sblo.jp/article/4878525.html



最近の画家たちはキャンバスの横面に釘が見えるのを嫌う場合が多いですよね。。
作家にもよりますが、、。

http://funaoka-canvas.com/yourself_float.html


リュック・タイマンスは釘そのまま露出系でした。
ポルケなんかはガンタッカーそのまま露出、、。


作品がよければ気にしなくてもいいのかもしれませんがお好みで、、。
[PR]
by renji-misugi | 2008-05-05 20:48 | News | Comments(2)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
一般クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
ルカノーズ池袋校(一般・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧