<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マチス講座写真

http://photos.yahoo.co.jp/ph/renjiart/lst?.view=t&.dir=/4757
[PR]
by renji-misugi | 2008-07-23 12:54 | オープンカレッジ | Comments(0)

川瀬先生展覧会!

川瀬先生よりのお知らせ詳細


☆☆☆


さて、今月下旬、2つばかり関係した作品が展示されることになりましたので
お知らせします。

【1】PopulouSCAPE|ポピュラスケープ

7月23日(水)~27日(日)
11時~20時 入場無料
スパイラルガーデン(スパイラル1F)
http://www.spiral.co.jp/
 
愛知万博のために製作した「世界都市」をテーマにした映像作品です。
私は、その音楽を担当しました。

今回は、愛知万博以来初となる、フルハイビジョン上映を行ないます。
プロジェクター2台をつかって、横7メートル縦2.5メートルの
大画面での上映となります。

その名も「PopulouSCAPE HD」。

http://www.populouscape.com/HD/
http://www.kawasekohske.info/PSHD/


スパイラルは、なにぶん、自然光が入り込むギャラリー故
昼間はあんまり見えそうにありません。
さらに、夜の時間も、他のスペースのエリアから漏れる光が
けっこう多く、暗転の状態は期待できません。

ですが、ギャラリーは20時までとなっていますが、
上映は、1Fにあるカフェがクローズになる23時まで行なわれます。
21時以降は、ほぼ暗転に近い状態にできる見込みです。
カフェでお茶をいただきながら鑑賞していただく。。
というスタイルがベストかもしれません。


【2】ベアリング・グロッケン 六本木ヒルズのイベントで展示/演奏

7月26日(土)~27日(日)
11時~18時 入場無料
六本木ヒルズ テレビ朝日「umu」
http://www.tv-asahi.co.jp/hq/umu/index.html


2006年に発表した「ベアリング・グロッケン」が
久しぶりに東京で展示されます。
http://www.kawasekohske.info/BG/

ベアリングの内部に用いられている
「世界一丸い」と言われるベアリング球=鋼球を使って
鉄琴を自動演奏させる作品です。
水面を跳ねてゆく「飛び石」のように、
鍵盤上を跳躍しながら球が移行しメロディを奏でていく様は
「衝撃的にチャーミング」です。

詳しい作品解説、世界初演の記録は、下記に。
http://www.kawasekohske.info/BG/

YouTubeにも動画記録を掲載しています。
http://www.youtube.com/watch?v=WLfJhHdRUn4


ちなみにこの作品は、
「鉄の星」と銘打たれた「鉄」についてのイベントのなかで紹介されるようです。

http://www.steel150.jp/event.html

我が作品は、このページの中段「BEARINGS GLOCKEN」です。
展示場所は、六本木ヒルズ けやき坂にある「ルイ・ヴィトン」の向かい側にある
ガラス張りのイベントスペース「umu」で展示されるそうです。


ポピュラスケープとあわせてこの「ベアリング・グロッケン」も
お楽しみ頂ければ嬉しいです。
[PR]
by renji-misugi | 2008-07-22 18:38 | News | Comments(0)

新発売「てがたくん」

d0130395_1472828.jpg




d0130395_1475566.jpg


さて、、

一月ほど前、ターナーさんから、新製品「てがたくん」をいただきました。

幼稚園などで子どもが遊べる「石鹸絵具!」 斬新!


せっかくだから使ってみようと、、

家のお風呂のタイル面すべてに描きまくり。

(妻は呆然としてた。。。)


一日置くと固まってるけど、軽いシャワーで完璧に落ちるし、

色は食ベニだから安全。 無臭なのでボディーソープとしても使えそうです。




何かひらめいた方はご連絡ください。


&お子様用にいかが!?

それとも大人用に!?
どう使うかはあなた次第です。
d0130395_1494374.jpg



ヘラなどで、恐竜とか、、お花とか、、
縁日の飴屋のオヤジのような超テクで絵を描いて見せたら、
子どもたちのスターになれる?!

これで描いた絵を固めると石鹸みたくなるわけだから、
子どもウケしそうな石鹸ができそう、、。
[PR]
by renji-misugi | 2008-07-15 14:07 | News | Comments(0)

「マチスの切り絵」講座!

7月19日(土)15時~18時は「マチスの切り絵」講座です。

マチスはセザンヌ、シャニック、ピカソなどなど、
様々な画家の影響を受けながら様々な画風の絵を制作し、
自分の画風を確立していきます。

また、その後の現代アメリカの巨匠フランクステラなど、
数えきれないほど多くの画家に影響を与えました。

~マチス(&ピカソ)が確立した絵画様式は
  100年経過した現代でも生きているのです。 ~


そういった流れを時代ごとに観察しつつ晩年到達した「切り絵」の魅力を解析します。

もちろん、ポイントを理解した上で実制作!

ラクラクだけど奥深い「マチスの切り絵」を楽しみましょう~!

d0130395_11253938.jpg



☆油絵キャリア長い方は、「なんだマチスか、、知ってるから、」と
お思いになるかと思いますが、ガッシュで下塗りされた紙で切り絵を
実際やってみると新鮮に感じるのではないかと思います。
[PR]
by renji-misugi | 2008-07-11 11:08 | オープンカレッジ | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
社会人クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
池袋校(社会人・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧