<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「キャンバスプリント見学会報告」

本日はクレサンジャパン株式会社さんのご好意で
年末の多忙な中、工場見学させていただきマシタ!

d0130395_23435853.jpg


見たかったのは、「マイ・キャンバス」
特性キャンバスに写真などをプリントするというサービスです。

d0130395_11131961.jpg



商品詳細
http://www.claessens.jp/mycanvas/index.html


最近ではNYの大作家たちも、取り入れ始めており、、
写真的な絵を描く手間をほぼゼロにしてくれます。
(100号クラスだと1年かかったりもするものが、数十分。)


もちろん、プリントした上から描画も可能。
これが重要で、絵具で上からちょっと描くだけで手描きの高級感も
出せてしまいます。

写真のような絵画を描いている画家の方々は戦々恐々でしょ!?
(私も!?)

フォトショップを使える人口もものすごい増えてることだし。。


結婚時のウェルカムボードも、
デザインできる方が出力依頼すれば、
ウェルカムボード制作会社が明日からできる!。笑
(まずは趣味的な収入になるだろうけど。)


また、、
工場内のキャンバス自動張り機なども企業秘密!?なのに
見せていただいて(ムリヤリ・笑)
至れり尽くせりのホットなイベントとなりました。

専務!にセント!さん、
心より感謝申し上げます!!

年に一度はこういう機会があるとうれしいのですが、、
なんとか売り上げにご協力できて、来年もお願いれきれば、、と
勝手に思ったりしております。笑
[PR]
by renji-misugi | 2008-12-26 23:53 | イベント・実績・取材 | Comments(0)

キャンバスプリント見学会のお知らせ

■「マイキャンバス」見学会■まとめ

クレサンジャパン株式会社の「マイキャンバス」(キャンバスに写真、イラストをプリント)工場を
ピクニック気分で見学に行きます。

どなたでも参加可能なので、お気軽にご連絡ください。


商品詳細
http://www.claessens.jp/mycanvas/index.html

会社案内 ・・・クレサンジャパン 株式会社
http://www.claessens.jp/claessens/company.html
(キャンバスの製造ラインはそこにないので、期待しすぎないでネとのことです。)



日程:12月26日 

集合場所:鴨居駅(JR横浜線)改札。現地集合

時間・・・15:00

(もちろん参加費無料)




現在の参加者、、
今のところ8名前後でしょうか。



終わったら自由解散orお茶とか、、酒とか!


レンジ

★私がまとめ係となりますので、集合・非常時用に
携帯電話番号をメールにてお伝えください~。
(私が知らない場合のみ)
[PR]
by renji-misugi | 2008-12-22 14:19 | イベント・実績・取材 | Comments(0)

画廊でアルバイト!?

銀座の画廊からバイトしてくれない?、、との連絡。

バイトする暇あるなら自分の仕事考える。。と断わったのだが、
家に一人でいるのも心の健康に良くないので 改めて、、「やる!」と。

有名作家を扱ってるところだし、
生の作品でしか見られない絵の裏・横面などを観察できるからいいかとも思ったり。

行ってみると、フジコヘミング作品展、、。
上手くないところが自然体で悪くない、、好みではないけど。



仕事は、いわゆる棚卸し。。。

作品確認してエクセル入力、、単純作業はやはり苦手。


予想通りつまらんバイトとはいえ、
家に一人いるよりゃ心の健康にいいか、、と思いつつ。
(超大御所作家たちの業者価格も見れて不思議な気持ちにも。。東山とか。)


★!?となりのデスクで仕事しているおじさんがいて、
社長かと思いきやデスクだけ借りてフリーで絵画屋やってる方。

5年前まで写真屋だったけど、食えないので画廊業を始めたとのこと。
(とてもソフトでいい感じの方!)

そんな、、
いきなり画廊業なんてできる??と思ったら
元々かなりのコレクターだったらしく、 相場を熟知してた模様。

「贋作被害にあったりたことあります!?」と質問すると熱く語ってくれたス。

パリで買った棟方志功の版画、日本の鑑定取ろうとしたら、
オーケーでなくてなくなく保存したままのがあるとか。

そういうこともよくあるので、
画廊系の方々もよほど詳しい作家意外は鑑定付きじゃないと手をださないとかとか。


ちなみにデパート系は値が高いけど、鑑定つきしか売らないから、
贋作の心配は少ないかも、、とのこと。
(デパートの信頼全てに関わる大事件になるから。)


その方・・・

「でも、版画に関しては、基本的に贋作は殆どないよ。
だって、20万円の贋作を売るのに制作販売費に
150万以上(贋作師の制作費+営業マンの労力+etc.)かかるし、
それを10枚売ったらリスクも10倍。なので、
贋作は小さく古い肉筆画などに特に多いのヨ。
もちろん、大巨匠の版画となると別だけど、、、棟方とか、、」


納得、、。


その他、、版画商売の裏技も教えてもらって、、
ちょっとやってみたい衝動に。、。笑




&そこにあったカレンダー見て
「棟方志功、こんなカッコイイ作品もあったんですねー(画集持ってるけど見たことないナ!)」といったら、、

その方、苦笑。。。

「美術のセンセでそれは恥ずかしいですよ、、(汗)それ、、棟方じゃなくてボクネンさんという沖縄の版画家。」と一言。。(大汗)

???
聞いたことあるようなないような、、、。
言われて見ればたしかに、、、棟方の泥臭さがない?。。

http://www.bokunen.com/onlineshop/calendar/2009/dai/

久々に思いっきり大恥をかきましたが、
版画界ではそれなりに知られた人とのこと。

勉強になりました。
(でも、、そっくり、、だよねぇ、、。)



で、マイクビドロを思い出しました。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.honya.co.jp/contents/mizobe/images/20000830.jpg&imgrefurl=http://www.honya.co.jp/contents/mizobe/backnumber/nori000901.html&usg=__Ml8XuD0FjHMKCzoZuZjfLBuJk28=&h=416&w=400&sz=45&hl=ja&start=71&um=1&tbnid=QWfwlxry5dRP1M:&tbnh=125&tbnw=120&prev=/images%3Fq%3DMike%2BBidlo%26start%3D60%26ndsp%3D20%26um%3D1%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4ADBF_jaJP253JP253%26sa%3DN



以上。
[PR]
by renji-misugi | 2008-12-22 00:36 | News | Comments(0)

ピカソ再考・講座写真!


お待たせしました。
昨日の講座写真です。
(集合の笑顔写真撮り忘れ、、汗)

http://picasaweb.google.co.jp/renji6666/uWRiMI#



で!
お待たせしました。
5月17日に行われた
川瀬浩介先生「現代音楽講座」のオリジナルCDが、、、

やっとやっとやっと、、、、、、 完成とのことで、届きました。

ご参加された皆様には責任を持ってお届けしますね!
d0130395_2093768.jpg
d0130395_2095328.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2008-12-14 20:07 | オープンカレッジ | Comments(0)

★「ピカソ再考・最高」講座

■12月13日(土) 15~18時 
会場:代田橋カフェCHUBBY


定員12名・・・・残り6席

http://www.chubby.bz/

「ピカソのどこが芸術なの!?」を一から分析。
初心者でも楽しく学習&体験できます。

セザンヌの影響を受けピカソとブラックが発明した「キュビスム」。
そこには日本画にも共通する美の法則ありました!

また、木炭を使用してキュビズムのデッサンを体験してみましょう!


お申込みは下記をご覧ください。
http://renji8.exblog.jp/i3/

↓初心者の方でもクオリティ高い作品~!!
d0130395_18583552.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2008-12-02 18:57 | オープンカレッジ | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
一般クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
ルカノーズ池袋校(一般・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧