<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10/17,18「ピカソ再考・最高」講座

10月のオープンカレッジは「ピカソ」です!


「ピカソのどこが芸術なの!?」を一から分析。
初心者でも楽しく理解できるピカソの決定版講座です。
(ルカノーズ定番!イチオシ講座です。)

ピカソの絵の何が斬新だったのか?
ピカソの出現で西洋の美術はどのように変化したのか?

セザンヌの影響を受けピカソとブラックが発明した「キュビスム」。
そこには日本画にも共通する美の法則ありました!

さまざまな謎を解明し理解しつつ、
ピカソの美を自分で作り出す体験をしてみましょう。

むずかしい本を何冊も読むより、
楽しく木炭でデッサンした方が
ずっと速くピカソを理解できるんです。

初心者はもちろん、これから絵を真剣に描いていこうという方にも
欠かせない内容です!

d0130395_22411086.jpg


d0130395_2246315.jpg
d0130395_22463930.jpg


(写真はカフェCHUM APARTMENTで開催したときの様子です)


★10月17日(土)15時~18時
 会場:カフェ チャムアパートメント タレントちはるさんのお店 です(目黒)
 定員:13名
 参加費:6000円 (ケーキ+お茶付き)
 (ルカ会員は通常コース2回分、
  <月4回コースは2回分+1250円>にて受講できます)

★10月18日(日)15時~18時
 会場:ルカノーズ 不動前アトリエ
 定員:10名
 参加費:6000円(お菓子+お茶付き)
 (会員は通常コース2回分にて受講できます)

※入会有無にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。

お申し込み:
お名前、携帯番号・メールアドレス、ご希望の日時、
「ピカソ再考・最高」講座と明記の上、
lukanose.art@gmail.comへ送信してください。

~ただいまのお申込み~

10/17(土) 残席2名さま
1. kayoさま
2. KESAMARYさま
3. いい10きさま
4. riricoさま
5. tanakaさま
6. なまこさま
7. キタオカさま
8. トオヤマさま
9. ブーさま
10. けけろさま
11. ザワさま

10/18(日) 残席1名さま
1. よっちさま
2. もりさま
3. Sachiさま
4. アサガオさま
5. ハタノさま
6. しまださま
7. カコさま
8. ソトイさま
9. クリバヤシさま
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-29 22:50 | オープンカレッジ | Comments(0)

生徒作品・・・・その1

さて、、これからはちょこちょこ生徒さんの作品を少しずつアップしていこうと思います。
トップバッターは(言い方が古い?)カコさん。

いままでまともに絵を描いたことない、、、と言いつつ、、、下の写真。
幅180センチ、自家製パネルの大型作品です。
(本格派のコンクール1次審査通過、、2時審査中)
今後がたのしみです。



d0130395_436475.jpg






★ハタノさん
全体の構図、色ともにいいバランス。。素朴なタッチの秀作です。
d0130395_4361853.jpg




★カエルさん
実は静物画の課題なのにユニークなアイディア!ナイスです。
d0130395_4363023.jpg



★ナマコさん
実は学生さん。。。そうとは思えない卓説した筆捌きにみんなが驚いてます。
d0130395_4364258.jpg




★モリモトさん
ルカノーズの初課題はバラ。
つまりモリモトさんの初のアクリル画なのですが、、
色の重ね方は印象派以降の巨匠たちのように深いものを感じます。
d0130395_4383534.jpg


★ブーさん
絵に小さくコラージュしていく手法は最近のNYでも流行中!
d0130395_50886.jpg


★ケケロさん
こちらも素朴派。小手先のテクニックではないナイスな表現ですね。
d0130395_50293.jpg


★nekoさん
オーソドックスなスタイルの油絵ですが、、布の表現など、初心者とは思えない・・。!がんばりました!。
d0130395_50519.jpg



★sachiさん
ルカの天才ムードメーカー。(時々暴走、笑)
シブイ筆のタッチで絵画マニアな方が見ても驚くでしょ!
d0130395_511361.jpg



d0130395_514063.jpg



★今後もまだまだ紹介していきますが、、本日はこれぐらいで、、。!
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-27 04:22 | Comments(0)

★オープンカレッジ9/26残1名様!

今週末のオープンカレッジ、残席わずかです~!!


「宗教画の基礎知識&暗闇粘土」~失われる視覚の中で~

   キリスト教絵画をみるのが楽しくなる講義
      +
   視覚を排除した暗闇陶芸体験

2つを一回のワークショップで体験できる、大変おすすめな講座です!


日時  9月26日(土) 午後3時~6時(定員12名)
     ★キャンセル出ました!残席一名様

     9月27日(日) 午後3時~6時(定員12名)
     ★残席3名様

講座詳細:http://renji8.exblog.jp/10184597/

各回前日までご予約受け付けております!
ぜひご参加ください♪


(MK)
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-25 01:27 | オープンカレッジ | Comments(0)

9/26.27 「宗教画の基礎知識&暗闇粘土!?」

d0130395_21352024.jpg
(前回チャムアパートメントでの写真)



レンジです。

月一回開いてきたワークショップ形式の特別講座、今月より
オープンカレッジ」と名称変更いたします。
今後ともよろしくお願いいたします!

お知らせが遅くなりましたが、9月のオープンカレッジのタイトルは

 「宗教画の基礎知識&暗闇粘土!?」
(この1回でキリスト教絵画が10倍たのしくなる。前回も大!大好評だったこの企画)


ダヴィンチ、ラファエロはもちろん、、アニメ「フランダースの犬」で有名なルーベンスも、
当然、キリストの物語を絵画にしてます。

しかし、我々日本人で、それぞれのシーンを十分に理解している方は意外に少ないのでは!?


この講座では宗教画の基礎知識・ストーリーを解りやすく絵で説明し、

最後に・・・暗闇の中で手探りで粘土彫刻を作ります。(当然上手い下手は関係ナシ)


詳細はヒミツですが、ソートー面白いデス!(最近はこの内容を取り入れている美術大学も、、。)


★ゲスト講師に陶芸家・根付作家の北澤いずみ先生を迎え、陶芸の基礎も教えてもらえます。
(今回使用する粘土はテラコッタ風になります。。完成作品はお洒落で実用的~。)

是非!是非ご参加ください!

日時  9月26日(土) 午後3時~6時(定員12名)
     9月27日(日) 午後3時~6時(定員12名)


場所  ルカノーズ不動前アトリエ
参加費 6000円(税込み)

★一般クラスの会員は受講2回分のカウントで振替受講できます。
こちらもご確認の上お申し込みください。

お申し込み:
お名前、携帯番号・メールアドレス、ご希望の日時、
『宗教画の基礎知識&暗闇粘土!?』講座参加」と明記の上、
lukanose.art@gmail.comへ送信してください。



~ただいまのお申し込み~

9/26(土)  キャンセル出ました。残席一名さま!!
 1. よっちさま
 2. *茉莉花*さま
 3. かえるさま
 4. カコさま
 5. ユミコさま
 6. mochiさま
 7. サトウさま
 8. たまさま
 9. ソトイさま
10. モリミワさま
11. モリモトさま
12.

9/27(日)  残席3名さま!
 1. Sachiさま
 2. ハタノさま
 3. モリMさま
 4. tanakaMさま
 5. ゆうたさま
 6. ザワさま
 7. タテノさま
 8. KESAMARYさま
 9. kayoさま
10.
11.
12.
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-04 21:32 | オープンカレッジ | Comments(0)

「イン肖画」展、会期延長~9/13(日)まで!!

9/6までの予定でしたが、おかげさまで会期がのびました。
お時間のある方はぜひぜひみにいらしてください!

d0130395_0124120.jpg



(MK)
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-04 00:15 | 展示・イベント | Comments(0)

8/29「イン肖画」展授賞式~


先生、生徒さんが集まって、カフェShiftで懇親会を行いました。

講評会。
d0130395_14493246.jpg


受賞者発表~!

★ 北澤いずみ賞・・・ ハタノさん
d0130395_14501857.jpg


★ 料治幸子賞・・・・ オガワさん
d0130395_1450346.jpg


★ カフェシフト賞・・ モチヅキさん
d0130395_14505651.jpg


★ レンジ賞・・・・・ オダジマさん
d0130395_14511345.jpg


おめでとうございました~
陶芸家のいずみ先生からはお皿、料治賞、シフト賞、レンジ賞受賞者には
オリジナルトートバッグがプレゼントされました。


なお、モデルになったご本人が気に入った作品には、
隅に小さな★シールが貼ってあります。
探してみてください!

展示は9/6まで、カフェShiftにて(教室の目の前です)。
味のある個性的な作品揃いです。
ぜひ見に来てくださいね~。

d0130395_14585192.jpg


懇親会のアルバムは→こちら


~お知らせ~
★9/26、27は、北澤いずみ先生の現代陶芸ワークショップを行います!

詳細は後日。。お楽しみに~


(MK)
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-01 14:59 | Comments(0)

8/28キキかき氷屋

らくがきワークショップの後は、屋台。。
d0130395_1253799.jpg


キキかき氷とは、、、
「水道水」と「ミネラルウォーター」と「浄水器の水」でつくった小さな氷を食べ比べ。
「水の味」を感じて当ててもらうゲームのこと。

3つとも当てた人にはカキ氷無料進呈!(定価250円)

ということで、道行く人に挑戦してもらいました!
d0130395_1483065.jpg


午前中のらくがきワークショップでがんばっていた女の子が
ごほうびかき氷をもらいに。。
d0130395_150859.jpg


みなさん見事にはずれたり、おしかったり、、
水道水は分かっても、浄水とミネラルウォーターの違いは難しかったかな。

と思ったら、全問正解した焼鳥屋のお兄ちゃん(中央)は、
「浄水はぜんぶ漉しちゃうから、クセがまったくないんだよ。」と味の違いまで指摘。
まいりました。。。。。。
d0130395_1484931.jpg


とまあ、どの水がいいとかではなく「水の味」をきっかけに
いろんな人たちとの会話を楽しめたのがなんともよかったです。

しかし肝心の売り上げは目標に遠く及ばず大赤字。
やっぱり本業でがんばるしかないか~。。。


今、教室に来ると、もれなくカキ氷を食べさせられます。。。

キキかき氷のアルバムこちらです。

(祭はまだ続く。)


(MK)
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-01 01:59 | 展示・イベント | Comments(0)

8/28「ラクガキ水鉄砲」ワークショップ

無事終了しました~!

8/28(金)、東京は朝から快晴!

カフェの透明な壁に石けん絵の具でおもいっきりラクガキ、、
その後、2チーム対抗戦、、水鉄砲で洗い流してすっきりゲーム!な夏イベント。

(イケナイハズのラクガキが、、逆に壁をキレイに掃除してしまうのです!)



説明中。
d0130395_0481317.jpg


描き出し。。ケーブルTVも取材に。
d0130395_1363083.jpg


d0130395_137992.jpg



この日は不動尊参道商店街の縁日。
道行く人が立ち止まってくれたり、その場で参加してくれた子も。
d0130395_1375333.jpg


透明壁にくらげお化けがたくさん出現。
d0130395_0573163.jpg


そして、、水鉄砲でお化け退治(=お掃除、、)。
d0130395_058099.jpg


2チームに分かれて勝敗を判定。
勝ったチームにはかき氷のごほうび!
d0130395_0591148.jpg


初の試みでスタッフもどきどきでしたが、子どもも大人もいい笑顔!

らくがきワークショップのアルバムはこちら~!

★会場・・壁を貸してくださったカフェシフトさんに感謝!

★色石鹸をご提供くださったターナー色彩株式会社さんに感謝!

「カラー石鹸・てがたくん」
http://www.rakuten.co.jp/turner/1220662/#1120157

★ご参加いただいたお子様、ご父兄の方々、、スタッフの方々に感謝です~!

このあと午後からはかき氷屋を… (つづく。。)


(MK)
[PR]
by renji-misugi | 2009-09-01 01:11 | 展示・イベント | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...