<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ローズ、ローズ、ローズ

ルカノーズの最初の課題は「バラ」。
バラに始まりバラに終わる、、、。
巨匠たちがそうだったようにいずれバラに行き着く、、、と言われたりもします。

現代絵画好きな方でも初心に戻りバラを描いてみると、新鮮~デスヨ!
d0130395_23114958.jpg


d0130395_13353472.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2009-12-27 23:11 | Comments(0)

本日のアトリエ。

今日はみんな黙々と描いてましたね!。。。
明日は一変、爆発しそうな予感。笑

d0130395_2295981.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2009-12-26 22:10 | Comments(0)

「模写展part1」開始 at カフェシフト

教室のすぐ前にあるギャラリーカフェシフトさんにて 本日より「模写展part1」開始です!
(1月半ばまで)
d0130395_13272516.jpg
d0130395_13273314.jpg


セザンヌ、クリムト、スーラ、、、etc.
生徒さんたちの好みが反映されてます。

特にスーラデッサン模写はあたたかいカンジ。

お近くの方は是非!
[PR]
by renji-misugi | 2009-12-22 13:27 | 展示・イベント | Comments(0)

モチーフ選び

ルカノーズでは一つ一つのカリキュラムがアート作品であるという考えの下に日々企画会議しております。

フレンチ三ツ星レストランの厳選されたメニュー同様、
様々な企画、素材を探し続けてます。

(もちろん、王道と言われるようなバラの油彩や、石膏デッサンのようなことも。)


さて、新メニューとして「光を描く」という企画を予定しており、
アンティークでグッとくるテーブルライトを探しております。


と、、、オークションで下記のランプを発見。

しかし、、、現在15人も入札してこれから競り合いになりそう。

ふくろうが愛らしい。
こういうモチーフなら出来てくるデッサンも味わい深くなりますね。
d0130395_21493036.jpg



これもイイけど、、。
d0130395_21495481.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2009-12-20 21:42 | Comments(0)

最近の教室風景・・・。


d0130395_2152258.jpg

(木曜日夜クラス)
[PR]
by renji-misugi | 2009-12-18 21:05 | Comments(0)

古典模写

カリキュラムの中ごろに古典的な絵画制作も予定してます。
d0130395_15343741.jpg

完成

d0130395_1534162.jpg

1.最初はモノトーンで立体感を。。
2.徐々にグレージングで透明感ある肌を表現していきます。




(しかし、、この絵、最初のカラーコピーが古い画集からの良くないものだったので、模写の色までもそのとおりに、、、ご注意ください。)

パレットはこんなカンジです。
d0130395_1647789.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2009-12-14 16:39 | Comments(0)

古典絵画の講座

油絵具だと数ヶ月かかる古典絵画模写もアクリル系のゲルを使用すると10分の1ぐらいの日数で完成します。ルカノーズには現代絵画だけでなく、古典絵画が好きな方のためのカリキュラムも!
d0130395_1540072.jpg


d0130395_15402544.jpg
d0130395_1541327.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2009-12-14 16:32 | Comments(0)

「目のデッサン極!講座」2回目

小出先生の目のデッサン<極!>講座2回目

本日も和やかな雰囲気の中、デッサンの考え方、基礎を丁寧に解説してくださいました。
d0130395_2283197.jpg
d0130395_228452.jpg
d0130395_2285655.jpg


「わかりやすかった~!!」と大好評!!!

全写真
http://picasaweb.google.com/rukanose
[PR]
by renji-misugi | 2009-12-05 22:09 | オープンカレッジ | Comments(0)

7歳の画家・・・!?

7歳の天才少年画家の作品16点が完売、わずか14分で約240万円に。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1036794&media_id=84

コドモの絵に240万ってのは、、
子役タレントが稼ぐのと同じようなことかナァ、、。

人生が狂わないことを祈ル。。 (とはいえ、、人生多少狂ったぐらいがちょうどいいのかも。笑)


僕が教えてる中学1年生でも、この10年で1人だけ高校3年を追い越してるぐらいの驚愕の描写力を持った生徒がいたけど、、 剣道部に行ってからぜんぜん絵は描いてないみたいです。
[PR]
by renji-misugi | 2009-12-02 15:44 | News | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...