<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水森亜土

コドモクラスで「透明傘に絵を描く!」というのをやるので、水森亜土を検索。

久々のアドちゃんの姿、、懐かしい~!
(この映像もユルくて癒される、、、)

http://www.youtube.com/watch?v=WjOpqG4BY7o&feature=related
でも庭を掘って埋めて、、、、ちょっと心配な行動!?笑
[PR]
by renji-misugi | 2010-02-23 12:08 | News | Comments(0)

頭の型をとる!


ある日のアトリエ。
d0130395_1154447.jpg


人間の頭まるごと型どりに挑戦!
作業工程表とイメージ図。
それからハリウッド特殊メイクのノウハウを参考に。
d0130395_1155956.jpg



施術台(笑)に横になり、いざ型どり開始!

第一段階:型取り剤を塗る
d0130395_1163123.jpg



第二段階:石膏を重ねる
d0130395_117331.jpg



ある意味芸術。。。!?
d0130395_117231.jpg



顔の内側です。お面の裏側のよう!?
d0130395_1173977.jpg



型取り成功!
d0130395_1181532.jpg



頭部丸ごとのデスマスク(ライフマスク)制作は、
数人がかりで5時間超の作業でした。。


今後の講座で型どりをやるべきか!?と検討中です。
美術大学でも型どり実習やってるところもありますし。

(顔はイヤかな!?。。希望者のみとか。。とりあえず石膏、アルジネイト(型どり材)の扱い方の知識はあると便利。とはいえ、顔全体は大変なので、この簡略版を検討中!)

ぜひお楽しみに~!!


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2010-02-20 01:23 | News | Comments(0)

ジャコメッティ91億円~。

先日から幾名かの生徒さんがジャコメッティ風!?人体塑像をスタート。

と思ったら本家ジャコメッティの作品が91億円で落札!

d0130395_9111045.jpg



らばQより
http://labaq.com/archives/51388571.html
[PR]
by renji-misugi | 2010-02-14 09:11 | News | Comments(0)

展示までの道のり。

今日も激寒いですね。。涙


さて、、そろそろ緊張感出てきた感じでしょうか。
有志によるゲイサイ出品たのしくいきましょう。


ブースの件。

・・・・・壁つきのブースにすると1人分で12万円ぐらいするので今回は全部自作とすることに!

17名分。。。汗


こうなったら背水の陣。


で、、
★ここ1.5ヶ月ほど、最低限の骨組みでできるパネル設計に悩んでいましたが、
やっとイメージがまとまり、試作もなんとか完成。

(パネル表面の布も、3名で手分けして縫ってくれることになりました。)


で、、

先月から展示パネル表面の布を探してカーテン屋や布専門店へ走り、、、汗

幅2メートルの布って、、、ガクンと高い!
最安も金香堂での1600円あたり!?かも。

そこで、、、、なんとか工夫(企業秘密!?)して945円/Mの布に決定。
といっても、、50Mほど必要なので、、布屋にも在庫無く注文。。。あるかないかドキドキだったけど、
全部同じものを用意してくれました。ホッ。



本日はパネルの木材の見積もりに。

一軒目の材木屋のおじちゃんは、ものすごく冷たい対応だったので、
(やはり、、おじさん相手の見積もりは女子に行ってもらうべきかも、、と思いました。笑)
一応、見積もりを出してもらったものの、二件目へ。

そこではやさしいお兄さんが親切に相談にのってくれました。


しかし、、、垂木は4メートルでの販売。
高さ2メートルのパネル制作であればそこから2本取れるけど、
2.2メートルの壁を作るには、、1.8メートルをムダに。。汗

20センチの違いは大きいけど、、うーん。。悩。

(垂木・・・・ちなみに2種類あって、安いのは節だらけですぐに曲がる、、高いのは曲がりにくいとのこと。
いつも知らずに安いのを使ってた~。汗)


ゆっくり考えます。
[PR]
by renji-misugi | 2010-02-04 14:30 | 展示・イベント | Comments(0)

額屋リスト!

以前の雑誌ブルータスに掲載されていた額屋さん。

額屋ロッシュ
かなりリーズナブルな価格で対応してくれるとのこと。
http://www.presskit.co.jp/presskit/gallery/roche/


ここもHPはないけど、個人対応、、クオリティ高いとの記事。

スガアート
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/5a63dbff9abffa35f2e08e79db2f916e/


その他メジャー系

世界堂。
http://www.sekaido.co.jp/

ウエマツ
http://www.shibuyamiyamasu.jp/uematsu2/main.html

ユザワヤ(額の置いてある店舗は限られてるかも。)
http://www.yuzawaya.co.jp/information/tenpoannnai.html
[PR]
by renji-misugi | 2010-02-02 13:21 | News | Comments(0)

マイッコ先生の日本美術史講座写真アップ!

写真アップ完了!

今回初の試み・・実技ナシ講義のみの講座でしたが、
3時間、全く飽きさせない充実した内容でした。。!

http://renji8.exblog.jp/i5/

マイッコ先生スバラシイ~!

次回も楽しみにしてます。

d0130395_1063981.jpg
d0130395_1071289.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2010-02-01 10:00 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...