<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

展示の告知~!


一般クラス ウエダさんの展示告知です!
------------------------------------------
SADU X'mas若手選抜ドローイング展

■期間・12月1日~末日まで
■会場・東京都豊島区東池袋1ー47ー1庚申ビルB1F鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/html/info.html

鈴ん小屋はライブハウスでして、そこの壁面を使った展示です。
------------------------------------------

お近くの方はぜひ、行ってみてくださいね。

(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2010-11-28 23:58 | News | Comments(2)

看板リニューアル!

d0130395_841597.jpg

先日、「小さなお店始めました」という本に取材していただいた際に、、

ルカノーズの看板があまりにも普通で、というかふつう以下なのを実感。


これじゃイカン!と仕事の合間に1時間で制作した看板。。笑

まだ「とりあえず感」がありますが、前よりはマシになったかな。。汗

(筆、文字のバランスがイマイチなのでまたヒマをみて修正します。あ、文字のガムテープがヨレてるのはわざとなので、、ご理解ください。汗)



レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2010-11-28 08:02 | News | Comments(0)

新・「絵画療法 体験講座」レポート

d0130395_11312157.jpg


「絵画」には様々な見方がありますが、
精神分析の観点から専門的に解説してくれる講座は少ないのではないでしょうか!?

今回、講義してくださった大川フミ先生は、「絵画による精神治療」を中心に研究されている先生。

実際に精神病院の閉鎖病棟などで勤務したリアルな経験談は
日常からは想像もできない興味深~いお話でした。


自己投影された絵の結果、参加されたみなさんの結果も、当たりすぎ、、スゴい!、。

私的に、、今まで気づかなかった自分を、客観的に「自分で」知ることができ、目からうろこ、、!と、、いう感想でした。

今後もますます楽しみです~。


レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2010-11-21 23:18 | オープンカレッジ | Comments(0)

こどもたちのフェルトコラージュ展


----------------------------------------------------------------------

<こどもたちのフェルトコラージュ展>
 会期:11/10(水)~11/30(火)
 会場:カフェshift 地図  ※アトリエの目の前
 (ランチ 11:30-15:00 ディナー 18:00-24:00 月曜定休)

こどもにとって、自慢できることが1つでもあるのはとても大切なことです。
ルカノーズでは、学校の授業ではできないようなおもしろくて「スゴイ」ものをつくりだす
様々なカリキュラムを実践しています。
今回もその1つ、巨匠も作品制作に取り入れている「フェルトコラージュ」に挑戦しました。

子どもたちの斬新な作品が、より多くの方々に感動を与えられますように。

                           絵画教室 ルカノーズ 主宰 三杉レンジ

----------------------------------------------------------------------

水曜コドモクラスの後、展示の最終チェックにカフェShiftへ。。!

バランスをみながら配置決め。。
d0130395_1854867.jpg


d0130395_1861920.jpg


d0130395_1864140.jpg


d0130395_187892.jpg



d0130395_1872510.jpg

みなさんぜひ観に来てくださいね~!


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2010-11-11 18:10 | News | Comments(0)

追加開催決定!絵画療法体験講座

ご好評につきお申込みが殺到したため、
追加日程をもうけました!

◆日時: 11月20日(土)17:00~20:00
会場・内容は同じです。

引き続きお申込みお待ちしております~!


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2010-11-08 10:41 | オープンカレッジ | Comments(0)

新・「絵画療法 体験講座」のおしらせ!

11月のオープンカレッジは、
心理療法士ふみ先生の「絵画療法 体験」講座です!
(以前のフィンガーペインティングと異なるニューヴァージョン!)

d0130395_23591683.jpg
(写真左は前回CHUM APARTMENTの時のものです)


★ふみ先生より

臨床心理学の分野のひとつに、「絵画療法」や「描画テスト」というものがあります。
ある人の描いた絵をみて、その人自身を理解しようという試みです。

昔から、「絵には作者の人格が表現される」ということは言われていました。
言葉で嘘をつくことは簡単にできますが、絵では嘘をつくことが出来ません。]
そういった意味でも、絵は人を理解する道具として使われています。
最近では、そうした表現を科学的に捉えようとする動きも活発になっています。

今回のオープンカレッジでは、参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。
(上手い下手はまったく関係ありません。)

そしてその絵を眺めつつ、臨床心理学的な観点から、絵の「読み解き」をしていきます。
「ヒント」については当日まで内緒です!
面白くて、ちょっと変わった描画技法を紹介するつもりです。


絵を描きながら、そしてその絵について分析しながら、
普段なら感じ取れないような自らの感覚に耳を傾けてみましょう。
そうすることで、ストレスの発散はもちろん、隠れていた自分の姿を発見する手助けにもなります。

絵の中に現れる新しい自分の世界を、ぜひ一緒に覗いてみましょう!

◆日時: 11月20日(土)17:00~20:00(追加開催!)
      11月21日(日)17:00~20:00
◆場所: ルカノーズアトリエ
◆定員:10名

◆参加費:6000円(材料費・税込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分にてご参加いただけます。

オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名を明記の上、
lukanose.art@gmail.com まで!

お待ちしております~!


~ただいまのお申込み~

11/20(土) (追加開催:残席2名様)
1. しょこたんさま
2. ナガオさま
3. あづささま
4. なべコさま
5. ちぃこさま
6. モード・エ・オガワさま
7. コバルさま
8. カノンさま


11/21(日) (キャンセル待ち1名様)
1. tanakaさま
2. ウエダさま
3. ミウラさま
4. ヤブウチさま
5. しのぶさま
6. カワイさま
7. ツキハシさま
8. オリカさま
9.りーるさま
10.テシマさま
[PR]
by renji-misugi | 2010-11-05 00:04 | オープンカレッジ | Comments(0)

デザフェス出展のお知らせ

ルカメンバーが、今週末のデザインフェスタに出展します!

 デザインフェスタ Vol.32 http://www.designfesta.com/index.html
 2010年11月6日(土)、7日(日)
 東京ビッグサイト  西4ホール

 ★コドモクラスのオハラ先生
  11/6(土)のみ ブース番号:F197(Trombone)
  ブログ:http://ameblo.jp/34926781/

 ★一般クラスのウエダさん
  11/7(日)のみ ブース番号:J157(上田言々) 
  ブログ:http://ameblo.jp/muse-youyou/


みなさん制作佳境のようです。
ガンバレ~!!

(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2010-11-04 22:50 | News | Comments(2)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...