<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

取材レポ:PENICILLIN HAKUEIさん

先週の月曜日は取材デー。
d0130395_2382069.jpg


この日のセッティングは、こんな感じ。。

d0130395_2383386.jpgd0130395_23473841.jpg


アトリエに来てくれたのは、
ヴィジュアル系ロックバンドPENICILLINのボーカルHAKUEIさん。

油絵+αに挑戦。。!

でも、ただバラを描いてもらうのではオモシロクない。
ということで、この日は「栄枯盛衰~ロックにも通じる~ヴァニタス画!」

(このへんのレンジ先生の引き出しの多さには、身内ながらいつも感心します。。。f(・_・)


現世の儚さ、生の中に死を意識すること、、
象徴的なドクロは、中世の静物画によく登場するモチーフです。


、、前置きはさておいて、さっそくトライ。


ふだんからイラストが得意だというHAKUEIさん、
冗談を交えながら終始迷わず手が動き、わずか2時間弱で完成。。!

しかも、驚きの出来栄え。(ホントに、とても魅力的な作品でした)

後半は粘土で立体制作~(こちらもかなりイイです)

d0130395_23224951.jpgd0130395_2323259.jpgd0130395_23232192.jpg

d0130395_2323356.jpgd0130395_232429.jpg


さすがプロのミュージシャン、
その集中力と、興味のあることにぐいぐい入っていくエネルギーが、
こちらにもとても刺激になりました♪

&オーラあり、でもとっても気さくなナイスガイでした!


この日の取材はファンクラブ会報の企画ということで、発行が楽しみです。


ご自身のブログにも書いてくれて、ウレシ~! http://t.co/k0DQI4s

★PENICILLINオフィシャルサイト★
http://www.penicillin.jp/


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-31 08:15 | 美術協力・取材協力 | Comments(0)

Tシャツ講座2011レポート

今年も力作ぞろいのTシャツ講座でした。
(再度、開講を検討しておりましたが、今のところ日程調整がつかずご迷惑おかけしております。汗)

d0130395_18243037.jpg
d0130395_18244272.jpg
d0130395_18244945.jpg

やっぱ着ちゃおうヨ!・・となり、、↓笑
d0130395_1825221.jpg
d0130395_18251051.jpg
d0130395_18251856.jpg
d0130395_1841287.jpg



~いただいた匿名アンケートまとめ~

★家でシルクをやりたいと思い参加しました。なるほど!と思い、
 また自分で作ってみようと思います。
★緊張と緩和があって非常に良かったです
★和やかな雰囲気のなかで受講できたので、緊張することなく作業が出来ました。
★ユーモアも交えてくださり、とても楽しくできました。
 このやり方のメリットも聞けて良かった!
★レンジ先生の講義は、要点を上手く説明してくれるので、とても分かりやすい。
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-29 18:28 | オープンカレッジ | Comments(0)

アトリエ用スピーカー

アマゾンでアトリエ用にスピーカー&アンプを購入。
10年前なら数万円はしそうな見た目と音質なんだけども、、今は驚きの安さ。

静かなジャズを聴きながらお絵かきしましょう~。

レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-28 13:58 | News | Comments(0)

番外編・こどもくらすでは、、、、。

今日のこどもくらすでは、、人生初体験シリーズ・「人生初クロッキー」。

リクエストは「猿のオヤジ」とのことなので、お手本モデルポーズ。

・・・これぞ現代アート?

。。
d0130395_21404950.jpg


やはりモデルはこどもがいい。汗
d0130395_22551014.jpg


、、こどもくらすはこんな感じでやってます.

(あ、メインは小原先生。私はアシストです。)


(レンジ)
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-23 21:41 | こどもくらす | Comments(0)

「シルクスクリーンTシャツ制作」講座

7月のオープンカレッジは、毎年大好評の
「シルクスクリーンTシャツ制作」講座です!

d0130395_2123884.jpg


★巨匠画家アンディ・ウォーホルなどが絵画に使用している技法ですが、
お店で売っているような本格派Tシャツを自宅で 制作できるようになる技でもあります。

★一度、版を作ればトレーナーにもパーカー、トートバッグなど 布なら何にでも印刷できるので、

お店でプリントTシャツを買う必要がなくなります。

◆日時:7月23日(土)17時~20時半(遅刻厳禁)
     7月24日(日)17時~20時半 (遅刻厳禁)
◆場所:ルカノーズアトリエ
◆定員:各回8名
◆参加費6,000円+材料費1,400円※(税込)
※木枠1コ、シルクスクリーン1枚、インク等。
(別途オリジナル感光器を2400円にて販売しております。)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます(材料費別)。


■準備していただくもの■

★黒一色で描いた下絵(薄手のA4コピー用紙。厚い紙はNGなので注意!)


<制作例>
d0130395_21222867.jpg


A4サイズ(210mm×294mm)以内の大きさに、
黒マジックでお好みの絵を描いたもの。
(水性、油性ともオーケー。色をつける部分は黒く塗りつぶしてください。)

もちろん、パソコンで制作、プリントアウトした絵も黒1色であれば可。

(注)細い線は出にくいので、線は1ミリ以上の太さにしてください。
(注2)写真のモノクロコピーご持参の場合、グレーの部分などはキレイに出ないので事前にご相談ください。

★無地Tシャツ
ご自分で購入した無地Tシャツをお持ちください。

ご不明な点はお気軽にinfo@lukanose.comまでメールください!


●講座の内容・詳細
1.解説(20分)
2.シルク張り(約25分)
3.感光(10分)
4.水洗い&乾燥(20分)
5.本刷り (30分)
6.作品鑑賞&お茶。


★集合時間厳守でお願いします。
(全員そろって行う工程が多いため、遅刻された場合ご受講できないことがあります。)


★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたって http://renji8.exblog.jp/11583856/
を必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。


■□お知らせ

8月は夏休みこども向けワークショップが目白押しです!
詳細決まりましたらブログなどでご案内いたします。

★六本木ヒルズ スカイアクアリウム
★キンダーフィルムフェスティバル(こども映画祭)

お手伝いスタッフ募集中!
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。


■□次回予告

8月に予定していたオープンカレッジは、9月に繰り延べとなりました。
次回は9/10(土)、11(日)
「ピカソよりスゴイ?デュシャンって誰?」(荒井伸佳先生)講座です。

お楽しみに!

★希望多数につき、追加日程を検討中です。
参加ご希望の方はご一報いただければ幸いです。

~ただいまのお申し込み~

7/23(土)  ★満員御礼★~キャンセル待ち受付中です~

・森Kさま
・ノズエさま
・kayaさま
・エツコさま
・サワムラさま
・コジマさま
・トミオカさま
・スズキさま

7/24(日) ★キャンセル出ました★~残席1名様~

・ナカノさま
・ヒラガさま
・あづささま
・タムラRさま
・ナカムラさま
・イトウさま
・ナオキさま
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-23 08:22 | オープンカレッジ | Comments(0)

夏休みワークショップat 六本木ヒルズスカイアクアリウム!

ルカノーズが毎夏ワークショップを開催してきたスカイアクアリウムが、この夏復活します!

d0130395_11141233.jpg


ワークショップ詳細: http://www.roppongihills.com/feature/workshop2011/03.html#03ws_aqua
---------------
スカイアクアリウム2011 ワークショップ 夏休みの自由工作
『ブラシやスタンプをつかったお絵かき教室 ~オリジナル水槽を作ろう!』

画家の三杉レンジ先生によるお絵かき教室を開催。
絵本「スイミー」を描いたレオ・レオーニなどが用いているブラシやスタンプを使った技法で
「スカイアクアリウム2011」の水槽を思い出しながら、オリジナル水槽を作ります。

d0130395_11233545.jpgd0130395_11234658.jpg

開催日: 2011年8月7日(日) 
時間: 11:00~、14:00~、16:00~
場所: ウェストウォーク2F 南側吹抜
参加費: ¥500
対象年齢: 小学生以上
定員: 各回20名 
お問い合わせ: 03-6406-6652 (東京シティビュー)
申し込み方法: 申し込み不要
---------------

過去のワークショップ風景はコチラ!

よかったら遊びにきてくださいね~!

(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-19 11:25 | イベント・実績・取材 | Comments(0)

ギャラリーツアーレポート!

先日行われた白金周辺のギャラりーツアーの報告です。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。。!
(大人14名での移動、なんのツアー客?といった感じに見られたかも。 )


ナビゲーターを務めてくださったのは100名以上のアートコレクターが会員である
ワンピース倶楽部の主宰、石鍋博子さん!

普段、訪れたとしても、、ただ見るだけになってしまうのだけども
石鍋さんのお知り合いであるギャラリーオーナーさんたちが作家、作品について
とても丁寧に解説してくれました。

感謝~!!!


d0130395_8415978.jpg
d0130395_8421360.jpg
d0130395_8422557.jpg


★訪問ギャラリー一覧★

児玉画廊
NANZUKA UNDERGROUND
山本現代
MISA SHIN GALLERY
MA2 Gallery
MEM
Waiting room
ART STATEMENT
アートフロントギャラリー
ミヅマアクション


最後に中目黒にて昼から1杯。
「買うならどれか!」の発表会も盛り上がりました!

石鍋さん&ギャラリストの方々に感謝!

&次回は浅草橋近辺ギャラリー、、、の予定。
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-06 08:32 | 一般クラス | Comments(0)

こどもワークショップボランティア募集~!


今年の4月、こどもの映画祭「第19回キンダー・フィルム・フェスティバル」事務局から、
「真夏にこどもたちが思いっきり水遊びできるワークショップをやってもらえないか?」
との依頼が。

以前ルカでやった「ラクガキ水鉄砲!」ワークショップの写真をみて、
連絡をくれたとのこと。。(嬉)


節電の中、水遊びで元気になれる楽しいワークショップを映画祭と絡めてやろう!!
ということで、事務局と調整を重ねてきました。

内容は、巨大壁面に水でおえかき、、、それを映像作品として仕上げるというもの。
テーマは、ジャングルの中、水場へ向かうゾウにつづく、動物たちのマーチ。

ストーリー、モチーフなどのメインデザインは柳堀淳子先生が担当。
そこへ登場する生き物達(小動物、虫など)はボランティアスタッフオリジナル。

巨大コラボ作品として、、各自好きな生き物達をチョイスして
制作してもらえればと考えております。


<日程・会場>
・8/13(土)日比谷
・8/20(土)調布
・8/21(日)調布

<時間>
11時~16時頃(休憩アリ)

<募集>
各日程4名

<お手伝いの内容>
・事前に1日アトリエに集まっていただき、ワークショップの詳細を説明します。
・そこで自分の好きな生き物1~2種スタンプづくり
・当日は、シナリオにそってこどもたちの誘導をしてもらいます。
 (最後にみんなで映像に登場するかも。)

<特典>
★淳子先生がこのワークショップのためにデザインしてくれたオリジナルTシャツが、
映画祭の公式Tシャツに決定しました!(主宰側にも絶賛されました!)
当日はタレントの方々もみんなで着ることになったこのTシャツをプレゼント!

★完成映像DVD

<申し込み>
お名前と、ご希望の日にちを info@lukanose.com までご連絡ください。
こちらからご連絡をさしあげます。

★今年の来場見込み総数は12000人!
女優の戸田恵子さんを実行委員長に、
様々なタレントの方々もボランティアで参加しています。

こどもたちと一緒に、夏の一日を思いっきりはじけませんか?

★事前に参加表明していただいた方を優先とさせていただきます。
ぜひ多くの方に参加していただきたく、ご応募お待ちしております!

★イベント詳細(社団法人キンダー・フィルム)

http://www.kinder.co.jp/about/index.html
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-03 00:38 | News | Comments(0)

ルカノーズ美術協力・フジTVドラマが放送スタートします

あっという間に7月になりました。

5月から制作協力してきたフジテレビ木曜ドラマ「それでも生きゆく」が、
来週いよいよ放送開始です!


7/7(木)夜10時スタート

レンジ先生の絵と、こどもくらすの小学生の描いた七夕の作品が
番組中に登場します!


「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」など数々の名ドラマを撮った
カリスマ・永山 耕三監督。


レンジ先生の絵は犯人の男性が描いた絵として、何枚か出てきます。
こどもの作品は、
七夕の灯ろうが川を流れてくるシーンに使われる予定。


アトリエで制作中のラフを目にした方もいるかと思います。

どの作品がどこに使われるか、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね~!


↓オフィシャルサイト↓
http://www.fujitv.co.jp/ikiteyuku/index.html

(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2011-07-01 14:12 | 美術協力・取材協力 | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
社会人クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
池袋校(社会人・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧