<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

動画・ラクガキ水鉄砲xキンダーフィルムフェスティバル2011

8月のワークショップの様子が動画作品になりました。
下記のサイトからご覧になれます!

http://www.youtube.com/watch?v=aepiP9QYbnE
[PR]
by renji-misugi | 2011-09-26 20:16 | イベント・実績・取材 | Comments(0)

一般クラス講評会レポート

先週日曜日は、一般クラスの講評会!

オープンカレッジでも大活躍中の荒井伸佳先生、小出ナオキ先生をゲストに迎え、
10人の生徒が一人ずつ、作品についてプレゼン。。

レンジ先生に加え現代アーティストのお2人を前に、
緊張、、、することはしましたが、
笑いと冗談満載のノリノリな講評会となりました^^


三者三様の意見をざっくばらんに出し合いながら、
作品の方向性を生徒自身に見出していってもらう。。

そんなスタンスの伝わってくる内容だったと思います。

d0130395_14361471.jpg
d0130395_14362217.jpg

d0130395_14363412.jpg
d0130395_14364759.jpg
d0130395_14365454.jpg
d0130395_1437657.jpg


他の人へのコメントも、自分の制作にもつながるエッセンスがたくさんあり、
毎回参加してますがやっぱりよい刺激をいただきました!

終わった後は、懇親会~
盛り上がりました!(写真とれなくてスミマセン)


次回はさらに多くの生徒さんに参加してもらいたいな~と思います♪

アルバムはコチラ!


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2011-09-15 15:29 | 一般クラス | Comments(0)

2011デュシャン講座レポート

今年もデュシャン講座盛り上がりました〜。
荒井先生ありがとうございました。

いつもは「まともな絵画」に取り組んでいる生徒さんたちも、
今回の「謎」を創るという課題を体験することで
今までとは全く異なる作品制作のあり方を学ぶことができたのではないでしょうか。

言葉では表せない濃い〜内容の講座となりました。
d0130395_15434884.jpg
d0130395_15435756.jpg
d0130395_15441129.jpg
d0130395_15442595.jpg

美大生たちもうなるミニマル&コンセプチュアルな作品群!?

レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2011-09-14 15:44 | オープンカレッジ | Comments(0)

追伸!「デュシャン知らずして現代アートは語れず!?講座」

荒井先生からのメール


★今年のデュシャン講座は「秘められた音へ」というテーマで制作していただきたいと思います。

アルミ板、木材、ベニヤ板、アクリル板等々を用いて閉じた「箱」を作ってもらい、
そこに制作者とは別の人に何か特別なモノを入れてもらいます。

その特別なモノは制作者には知らされませんので、
自分の作品に偶 然選ばれた何か知らないモノが
封印され「謎」を内包したまま作品が完成します。

デュシャンが好んだ偶然性を自作に取り込んで作品化してみましょう。

自分の作品に他者が介入する事によってはじめて作品が成立する
という経験によって新たな視点が開眼するかもしれません。


                                          荒井伸佳

d0130395_11322383.jpg

★★昨年、何かの番組で村上隆氏が「アメリカで通用するアートをやるならデュシャンの要素を取り入れないとダメ」と言ってましたが、、

自分でお絵かきするのではない、、
こういった不思議感覚を体験することで、現代アートをより身近に感じることができます。

めったにないチャンスです。皆さま是非トライしてみてください!   レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2011-09-04 11:32 | オープンカレッジ | Comments(0)

絵画教室 ルカノーズについて

今までにない絵画教室をめざします



絵画教室 ルカノーズは、全くの初心者の方に、遊園地へ遊びに行く感覚で
美術を楽しんでもらいたいという想いからスタートしました。

キャンパスの外でも刺激を受けたい大学生、アフターファイブや休日に自分を磨きたい社会人、
仕事を引退して第二の人生を実りあるものにしたい方々に、青春と情熱を感じていただける場を目指します。

また、描くだけの絵画教室とは異なり、
有名画家たちの様々な描き方を学びながら同時に美術の歴史も身につきます。
(ルネッサンスや印象派の技法はもちろん、現代ニューヨークの画家たちの実践的テクニックも学んでいきます。)

リラックスした雰囲気のアトリエでは、お茶を飲みながら画集やお互いの作品をみてアート談義、
時にはワインを飲みながら和気あいあいと制作しています。
くつろぎの茶飲み場としてのご利用も大歓迎!

ひとつひとつの課題を作品として仕上げ、作品ファイルを制作していくことで単なる「練習の絵」ではなく、
自分の絵画キャリアを積み上げていくことができます。

・・楽しみながらどんどん上達、気がつくと美術大学以上のレベル。
そんなカリキュラムをご用意してお待ちしております。


主宰 三杉レンジ

d0130395_9472734.jpg

d0130395_12103161.jpg

d0130395_9481072.jpg



★アトリエから徒歩5分 広域避難所(林試の森公園)があります。
 http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a032900.htm
[PR]
by renji-misugi | 2011-09-01 21:57 | 教室・コース・講師プロフィール


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
社会人クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
池袋校(社会人・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧