<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ターナーアワード2011の大賞が決定!

ターナーアワード2011の大賞が決定!


橋口美佐さん(多摩美3年) 

title
「私は私の半分を過去へ置き去りに、もう半分を昨日の自分に着込んで生きる」


2011年作品の右下をクリック
target="_blank">http://miicotan.web.fc2.com/gallery.html

デカルコマニーベースに描きこんであるのかな。
(こういう課題も2ndステージに用意してあります。)



入賞者作品展は豊島区のターナーギャラリーにて。
http://www.turner.co.jp/gallery/index.html
[PR]
by renji-misugi | 2011-12-28 12:40 | News | Comments(0)

新春お年玉企画「ブラッシュ・ミスト」講座!

このたびルカノーズオリジナルの画材キットを発売することになりました!

つきましてはいち早く、その技法をマスターできる講座のご案内です。

ベースは古くからロシア絵本などで多用されている
ブラシと網を使ったスタンダードなものですが、
コツをつかむだけで、独特な表現ができる強力なテクニックとなります。
d0130395_19742.jpg

(↑の画像は、画家・吉原治良がロシア絵本の影響の下1930年頃に制作した幻の絵本より)

d0130395_1971614.jpg

誰でも簡単、、とはいっても、極めれば極めるほど奥深いこの技法の講座、
ふるってご参加ください。


◆日時:1月14日(土)16:30~19:30
◆場所: ルカノーズアトリエ
◆参加費:3000円(材料費別途500円)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講1回分+材料費500円で参加できます。

★ブログに掲載しておりますオープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。

~ただいまのお申し込み~

7名様!(残り数席です)
[PR]
by renji-misugi | 2011-12-21 17:57 | オープンカレッジ | Comments(0)

出前・中華味一!

近所に出前してくれる「中華・味一」があります。
タンメンがおいしい!?

電話03-3490-9531
http://chuka-ajiichi.com/delivery/index.html

ダウンタウンDXや週刊現代でも取り上げられてる、、、しかし、
「寺門ジモンの取材拒否の店」にも出てる、、、。。ぜんぜん拒否じゃないのだね。笑
[PR]
by renji-misugi | 2011-12-15 17:11 | News | Comments(0)

中塚翠涛(すいとう)先生講座レポート!

いつもながらアイドルさながらのルックスと気さくなキャラクターで和気藹々な講座でした。!
d0130395_2113663.jpg
d0130395_21131815.jpg


中塚翠涛(すいとう)先生の新刊「30日でくせ字がきれいになおる・ペン字練習帳」(宝島社)も
大好評発売中!
アマゾンなどでお求めください。
d0130395_2113293.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2011-12-13 21:16 | オープンカレッジ | Comments(0)

中塚翠涛(すいとう)先生「書から書画へ2」講座!

d0130395_22333282.jpg


銀座ダンヒル本店での展示(本日最終日)をはじめ、相変わらず大活躍、
そして「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」の売れ行きも絶好調。。!

そんな翠涛先生は
書家であると同時に墨で絵画の「線」的な作品を発表し続けておられます。

絵に欠かせない要素である「線」。

この味わいを心研ぎ澄まして体感することってなかなかないでしょうし、
是非この機会に堪能してみてはいかがでしょうか?

(昔から、、書道やってた人は絵もうまい、絵をやってた人は書もうまい
と言われるのも当然!だと思うことでしょう。)


★オフィシャルホームページ(作品もこちら)
http://www.suitou-nakatsuka.jp


★オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/suitou-nakatsuka/


今回は年賀状のマナーも含めた昨年の進化版講座です。

d0130395_2235411.jpg


(ブログの写真で見るとアイドルみたいですが、とても素朴で真面目で、
誰にでも気を使って接してくれる。。
そして「書」に関してはまっすぐ一直線なのでファンも多し!。

ハイレベルな知名度なのに高飛車度ゼロなのでこちらも気楽~。
10年来の友人でもあります!

こんなチャンスはなかなかないと思います!

◆日時: 12月11日(日)17:00~19:30前後
◆場所: ルカノーズアトリエ
◆参加費:6000円(材料費・税込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。


★中塚 翠涛 (なかつか すいとう)

プロフィール 書道家/空間カリグラフィーデザイナー

岡山県倉敷市出身。東京都在住。4歳から書を学ぶ。
一流の書道家を数多く輩出している大東文化大学文学部中国文学科を卒業。
読売書法会常任理事の高木聖雨氏に師事。
現在、空間を書でデザインするという独自のスタイルを確立させ、
国内外のさまざまな商業空間や施設、ホテルなど多種多様な空間カリグラフィーデザインや、
ワインラベル、帽子などのプロダクトデザインも手がけている。


★オープンカレッジご参加にあたって http://renji8.exblog.jp/11583856/
を必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。

~ただいまのお申し込み~

12/11(日) 9名様
[PR]
by renji-misugi | 2011-12-03 02:00 | オープンカレッジ | Comments(0)

展示のお知らせ

一般クラス生徒のkakoさんより、コンクール入選作品の展示のお知らせをいただきました^^

アーツ千代田は以前から行きたいと思っていたギャラリー。
期間中に伺います!(mk)

--------------------------------------------
ポコラート展のご案内

コンクールのテーマは
障害のある人×ない人×アーティストが相互に影響し合い、自由な表現の場をつくる全国公募展です。
全国から集った1267作品より選出された237作品が展示されます。

私の作品も237品に入れていただきました
d0130395_1574946.jpg

四季のルーレット・・・実物は800mmくらいの円型です!8か月かけて制作しました

ポコラート展 詳細はこちらから

12月3日(土)~12月25日(日)まで
銀座線 末広町駅 1分
千代田線 湯島駅3分  

火曜日 定休日

入場料500円
[PR]
by renji-misugi | 2011-12-03 01:44 | News | Comments(2)

ターナーアワード一次通過!

一般クラス(アーティストコース)のjunjunさんが
一流美大生ひしめく「ターナーアワード2011」の一次審査通過しました!

教室課題でもある「コラージュからの絵画制作」の技法をベースに制作したもの。

二次が楽しみです。


★先日お伝えした三菱アートゲートプログラムで一次審査通過したkanaeさん、、なんと二次も通過!
オークション、展示などの情報は後程!!

賞金10万円、、、貯金できてヨカッタね~笑!
[PR]
by renji-misugi | 2011-12-02 17:54 | 一般クラス | Comments(0)

雑誌Hanako企画・上野樹里さんアート講座報告!

マガジンハウスの雑誌Hanako編集部の方から昨年より幾度かご連絡いただいていた「上野樹里さんのモノヲツクル講座」がやっと実現しました!

11月27日(日)
撮影会場はアトリエから徒歩7分ほどのところにあるチャム・アパートメント。

★テレビでしか見たことのない上野樹里さんがどんな方なのか、興味津々。。。!
ふつーのコメントになりますが、、明るくて真面目で感じのよい方でした。、、
(のだめの雰囲気は35%ほど感じたけど、、。)


当日、、
朝10時から夕方7時近くまで食事の時間以外、1分の休憩も取らず
用意したコラージュ、立体動物制作、ジャコメッティ風人体塑像制作の3種のカリキュラムを
全てこなす上野さん。。その集中力に脱帽でした。

(・・・・8時間も女優さんの隣で制作指導・・・不思議な時間でした。・・・上野さんが描いたフクロウの下絵をいただきました。(^^♪)


上野さん&Hanako担当者さんに感謝!


レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2011-12-01 07:30 | 美術協力・取材協力 | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
一般クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
ルカノーズ池袋校(一般・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧