<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アートフェア行脚2012

d0130395_15341441.jpg

G-tokyoフロント

d0130395_15342192.jpg

tokyo front line

さて、、先日のアートフェア行脚のレポートです。
とはいえ、会場は写真撮影NGなので集合写真のみ。。

作品を買う!というコンセプトで向かいましたが、
なかなか難しいもので、、これ欲しい!と思ったら1260万円だったり。笑
(元々展示するスペースはないけども。。)

・・ではこちらで、、、と小さな作品をチェックしたものの85万円。

やはりG-tokyoは一流が多くてお値段もなかなか。。


東京フロントラインの方では
数万円の作品も多くあるにはあったのですが、、買いたいとまで思える作品に出会えず。。。(^^ゞ

何はともあれ、たくさんの現代作品のパワーに圧倒されて
みんながっちり学んだ一日でした。


(インドから帰国後すぐにナビゲーターに来てくださった石鍋さんにいつもながら感謝~!)

レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2012-02-29 15:43 | News | Comments(0)

実用!日本美術史ダイジェスト講座レポ

実用性!というテーマの通り、

仏像の見分け方、日本美術の作品名の仕組みなどなど、
日本美術が一気に面白くなる基礎知識満載。

参考書ではイマイチぴんと来なかった仏像の見方も、先生のわかりやすい言葉でやっと納得。

レンジ

d0130395_18105597.jpg
d0130395_18111021.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2012-02-27 18:11 | オープンカレッジ | Comments(0)

雑誌hanakoに掲載されました・3 ~final~

昨年11月に行われた上野樹里さんとのマンツーマンアート講座

本日2/23発売の雑誌hanakoに第3弾が掲載されました。
これでラスト。

~Hanako's juri cinema ナニカをツクル旅~
d0130395_1214759.jpg


目次の左側の、小さなちいさなコラムです。

さて、最後となる3つ目の作品は、巨匠に学ぶ人体塑像。。

2010年にサザビーズオークションで芸術作品の最高額・91億円で落札され話題になった
アルベルト・ジャコメッティを紹介しつつ、オリジナルのオブジェづくり。

バランスをとるのは意外とむずかしい。
でも、粘土って楽しい。

夕方から3つ目の制作に入り、撮影の終了予定時間を過ぎてもずっと
手を動かし続けていた樹里さん、スタッフ全員おどろきの集中力でした。

今後の活躍がますます楽しみです。


今号のhanakoはずばり、「吉祥寺」☆
juri cinemaもぜひチェックしてみてくださいね~♪


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2012-02-23 12:37 | メディア掲載・協力実績 | Comments(0)

今週のオープンカレッジ詳細!

ルカの美術史担当、山内舞子先生より
今週末のオープンカレッジの詳細がとどきましたのでご案内します。

(前回講座もアンケートの満足度がとても高かったマイッコ先生講座、
今年も盛り上がりそうです。)

是非、ご参加ください。 レンジ

★★★★★★★

みなさんこんにちは。2月26日に
オープンカレッジ「日本美術の流れ+日本美術を楽しむための10のキーワード!」
を担当します山内舞子です。

この講座で重視しているのは「実用性」。
すぐに作品鑑賞に活かせるような知識をセレクトして構成しています。

まず前半では日本美術の流れを簡単におさらいし、
後半では日本美術の理解を格段にアップさせてくれる「用語」と「ツボ」をご紹介します。
また、作品を展示する際のポイントについても、少しお話したいと思います。

これとあわせ、印象派やアール・ヌーヴォー等と日本美術との関連についても話しますので、
西洋美術ファンの方にもお楽しみいただけると思います。

加えて、クイズ等を通して「鑑賞眼」を鍛えるような試みもご用意しています。

ご参加をお待ちしております!

山内舞子


◆日時:2月26日(日)17:00~20:00
◆場所:ルカノーズアトリエ
◆参加費:6,000円(材料費・税込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。

★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたって http://renji8.exblog.jp/11583856/
を必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。
[PR]
by renji-misugi | 2012-02-20 19:19 | オープンカレッジ | Comments(0)

日本美術の流れ+日本美術を楽しむための10のキーワード!

2月のオープンカレッジのご案内です。

ルカノーズの美術史担当、山内舞子先生の講義です。
(実技なし。絵を描くのが苦手な方もぜひお気軽にご参加ください!)


★日本美術の流れ+日本美術を楽しむための10のキーワード!★

d0130395_1718113.jpg


日本美術の展覧会に行って、見慣れない用語に出会ったり、
日本美術特有の表現に興味を持ったりしたことはありませんか?

このプログラムでは、最初に日本美術の流れを簡潔におさらいし、
さらに日本美術を楽しみ・理解するためのコツを学びます。

日本美術の鑑賞に役立つ用語の紹介や仏像の見分け方、
現代のマンガにもつながる「時間の表現方法」など、
鑑賞がもっと楽しくなる豆知識が盛りだくさん。

教科書で覚えた作品をあらためて見てみたくなるような初心者向けプログラムです!


◆日時:2月26日(日)17:00~20:00
◆場所:ルカノーズアトリエ
◆参加費:6,000円(材料費・税込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。

オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。


お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。


~ただいまのお申し込み~

・MOPさま
・kayaさま
・モード・エ・オガワさま
・コバヤシさま
・マルオカさま
・ちぃこさま
・ミワさま
[PR]
by renji-misugi | 2012-02-12 11:17 | オープンカレッジ | Comments(0)

「ピカソ発・名画の法則」講座レポート

「ピカソ発・名画の法則」講座、4日間全日程、本日無事に終了しました~!!
おかげさまで、参加者の皆様の反応もよく、かなり充実した内容の講座になりました^^

1/28,29講座風景
d0130395_21595321.jpg

講評~!
d0130395_220315.jpg

集合写真!!
d0130395_2201182.jpg

2/4(土)
d0130395_1195778.jpg

本日の様子
d0130395_2322284.jpg


~アンケートより一部抜粋させていただきます~

「論文のようなピカソの解説が大変興味深かったです。今まで、わかったような、わからないような
感覚で美術鑑賞していましたが、 目線がかわりました。」(40代女性)
「本には載っていないピカソの魅力がとてもよく分かりました!」(20代女性)
「xxxxxxだと思った写真を拡大していくと・・・っていうのは衝撃でした。すごいですね。よくわかりました。」(40代女性)
「とても勉強になりました。これを知ってるのと知らないのとでは、絵を見る楽しさが100倍違うと思います。」(20代女性)
「絵を見る、あるいは書くときに見方、書き方 のオプションが確実に広がったと思います。」(30代男性)
「アート初心者でも理解でき、とても画期的と思う内容でした。社会で生きていると、法則があると知ると少し安心します(笑)」(30代女性)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2012-02-09 22:11 | オープンカレッジ | Comments(0)

雑誌hanakoに掲載されました・2

昨年11月に行われた上野樹里さんとのマンツーマンアート講座

本日2/9発売の雑誌hanakoに第2弾が掲載されました。

~Hanako's juri cinema ナニカツクルの旅~
d0130395_19265810.jpg


前回も書きましたが、
目次の左側の、小さなちいさなコラムです。

この日はCHUMAPARTMENTで一日がかりで撮影、
通常1回ずつのところ、一日で3作品ツクルという
レンジ先生もびっくりの高密度講座。

今回は、ガーデニングで使う“アレ”を使ったオブジェに挑戦してもらいました。
髙崎卓馬さんの文章がとても素敵です。

もちろん、上野樹里さんの笑顔も^^

撮影の最後に「(3つのうち)どれがいちばん気に入りましたか?」
と樹里さんにお聞きしたら、
「○○○○(今回の作品)」と答えていました。

(なにを作ったか分かってしまうので、ここでは伏せておきます^^;)


今号のhanakoは「食べる 買う 美しく」、、韓国特集です☆
juri cinemaもぜひチェックしてみてくださいね~♪


(mk)
[PR]
by renji-misugi | 2012-02-09 19:38 | 美術協力・取材協力 | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
一般クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
ルカノーズ池袋校(一般・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧