<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「千人仏」プロジェクトと第一回レポート

「千人仏」プロジェクトについて


★昨年、ひょんなことから某企業の被災支援を担当している方に出​会い、
「今、被災地に本当に求められているものは、モノでもなく、やっ​てもらうこと、でもない。
自分たちが日々取り組むもの、集中できるやりがい、生きる​目標なんです!、、(被災後、何もやることがないということが最大の苦痛なのです。)そこで絵画など、、」という​話を伺いました。

帰宅後すぐに、、
・・ 仏と向かい合って心静かにデッサンするだけで修行に通じる、、心の交​通整理にもなる、、、
「千人仏」プロジェクトやりましょう!と企画書を発送。

・・・絵画を教えること、教わることでの、心の交流は仏教の「法​施」にあたるのでは?と。
(仏教徒というワケでもないのですが。)

また、全国各地の寺に奉納されている「千人仏」に倣って、
現代版「1000枚仏面・木炭デッサン」とし、完成したら美術館などに​展示することで、
描いた方の家族も含め、みんなの喜びになるなと。

こういった趣旨に賛同いただいた某企業のご担当者、仏像専門家の宮​澤先生、ワンピース倶楽部代表で大船渡がご実家でもある石鍋さん​、化粧品のコレコ社長、足立社長、陸前高田の小野寺先生などなど多数の方々のお力を借りて今回の「千人仏」プロジェク​トがスタートしました。

(千枚のデッサンが完成したときの作品タイトルは「千人菩薩教習​楽面図」。
この絵の作者名には、先生たち、描いた方々、協力していただいた​方々の名前が記載される予定です。)


★といってもまだ13枚、、あと987枚です。
ほんとに千枚にたどり着くのか~!?(-_-;)
・・・たどり着かせます!!

現在、現地へ教えに行ってくれる「先生」を募集中!
(残念ながら今のところ、交通費もすべて自腹。)
「先生」は難しいことをするわけではなく、ちょっとした歴史解説​と木炭の使い方の説明ですので、
ご興味ある方はお気軽にご連絡くだ​さい!

レンジ


展示イメージCG合成写真
d0130395_22312058.jpg



★第一回レポート★

3月26日、岩手県大船渡市で、
「千人仏プロジェクト」絵画ワークショップ第一弾が開催されました。

会場となった大立応急仮設住宅。
d0130395_15335141.jpg


仏を描くなんて辛気くさい!と嫌がられるのでは、、、との心配もありましたが、
第1回目としては、予想をはるかに超える方々がご参加くださいました!

まずはかるく自己紹介&レクチャー。
絵画を教えること、習うこと、美術の石膏デッサンと東洋の仏像について、などなど。
d0130395_1548308.jpgd0130395_15344319.jpg


木炭と練りゴムの使い方を説明して、さっそくスタート~
d0130395_1534535.jpgd0130395_15351936.jpg

「絵なんて描いたことないし、はずかしいわよ~」と言いながら、どんどん手が動きます。
d0130395_15352978.jpgd0130395_15354471.jpgd0130395_15355476.jpgd0130395_153657100.jpgd0130395_1537794.jpg
地元大船渡で美術教員をされている小野寺先生が、かけつけてくださいました!
d0130395_15372837.jpg

d0130395_15375449.jpgd0130395_15374373.jpg

d0130395_1539467.jpgd0130395_15384620.jpgd0130395_15393154.jpg


完成した作品を並べて、講評会~
d0130395_15394420.jpgd0130395_15395925.jpg
d0130395_10373984.jpg
d0130395_1540867.jpg

参加者のみなさん、ご自身の作品の出来栄えに爆笑コメント連発、、、大盛り上がりでした。

でも、
「はじめは絵なんて難しいと思っていたけど描いていてすごく楽しくて、
もっとやりたいと思った。参加してよかった。」
というまっすぐな感想をいただいて、やってよかった!と心から思える時間でした。

最後にみんなで記念撮影!
d0130395_15402694.jpg


作品群。一枚一枚味わい深い作品となりました。これが1000枚集まったら、、、、、
すごいことになりそうな予感がします。。!
d0130395_15403554.jpg


地元で協力してくださる美術の先生や、今後の展示会場なども募集・検討中です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡をお待ちしております!!

お問合せ:info@lukanose.com



~~大船渡市を訪れて~~

d0130395_16204434.jpg
(海岸沿い。遠景に、津波に耐えた「奇跡の一本松」)


大船渡市内はいたるところでガレキの撤去や修復工事が進み、
ぱっと見はまるで、大規模な新興開拓地のような印象を受けました。

大船渡に来る前に、丸の内でやっていた「3.11以前」という写真展を観に行きました。
「被災地」「被災者」と呼ばれる前の、東北の風景や人々の営みの写真がずらりと並んでいました。

たった一日で押し流され、わずか一年で更(さら)地となった広大な土地を目の前にして、
その上にかつて存在していた家や商店、生活、日常に思いを馳せました。
d0130395_16205464.jpg
(大船渡駅付近の一帯)


この日もがれき撤去のボランティアや被災地ツアーの姿をみかけましたが、
当初のショッキングな光景が消え去り、震災の「風化」を心配する声もあがります。

家や家族を失い、日常を取り戻そうとされている方々の気持ちが、
物理的な復興の中で置き去りにされることがないように。
絵画でなにができるか、と企画し、動きはじめた今回のプロジェクト。

風化を防ぐのは、復興に向けて前進する街を訪れる私たちの
「想像力」に他ならないと、強く感じた2日間でした。


webアルバムはこちら

(m.kaneko)
[PR]
by renji-misugi | 2012-03-29 17:32 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)

大人もびっくり!三杉レンジの「ニュー図画工作」スタートします☆


西武池袋のコミュニティカレッジで、こども向け教室がスタートします!

大人もびっくり!三杉レンジの「ニュー図画工作」


毎回巨匠の作品を鑑賞し、その技法を使ったオリジナルの作品づくりにチャレンジ。

この講座では、ルカノーズこどもくらすの定番メニューの中から
「楽しく」「力がつき」「ためになる」6課題をピックアップ。

確実に力がつくカリキュラム構成です。

画家の名前や技法などの知識も身につき、できあがった作品の完成度に、大人もびっくりすることでしょう。

d0130395_17424675.jpg d0130395_1743144.jpg


水曜16:30-17:30 全6回
講師:三杉レンジ

 1. 4/11 こまいぬフラワー
 2. 4/25 宝の地図
 3. 5/9  シャボン玉墨絵
 4. 5/23 ぼくの、わたしのすいぞくかん
 5. 6/13 フロッタージュ・アニマル
 6. 6/27 自分の絵でオリジナルバッグ

★お問合せ・お申し込み★
西武池袋コミュニティカレッジ
[PR]
by renji-misugi | 2012-03-24 17:51 | News | Comments(0)

「油絵入門」講座

3月のオープンカレッジは、毎年大人気、油絵講座です!

静物画の巨匠、モランディの描き方に挑戦!「油絵入門」講座

静物画の巨匠、モランディの描き方を分析してみると、
ピカソの要素をさりげなく取り入れた研究の跡が見られます。
d0130395_18241457.jpg

その技を学ぶことで初心者の方でも不思議な味わいある作品が
描けるようになるという---1回完結の油絵入門講座です。(上級者も驚きの内容です。)

一度は油絵をやってみたかったという方、自宅で油絵をやってみたい方は、
この1回を受講するだけでバッチリ。

油絵の基礎を一からきっちり解説します。
(キャンバス張りにも挑戦!)

d0130395_18235967.jpg

材料、道具などすべてこちらで準備しますので、手ぶらでお気軽にご参加ください。

◆日時1:3月24日(土)17時~20時
 日時2:3月25日(日)17時~20時

◆場所:ルカノーズアトリエ

◆参加費:6000円(材料費・税込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。

★ブログに掲載しております オープンカレッジご参加にあたって
を必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、日にち、
油絵講座参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。

お待ちしております!


~ただいまのお申し込み~

・3/24(土) 10名様

・3/25(日) 6名様
[PR]
by renji-misugi | 2012-03-21 23:32 | オープンカレッジ | Comments(0)

書籍化決定しました!上野樹里さんアート講座~

上野樹里さんとのアート講座の模様がおさめられた
雑誌hanakoの連載企画、書籍化決定しました~☆


ものづくりの楽しさ発見!
「上野樹里とナニカをツクル旅」
d0130395_14293588.jpg

http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2421

上野樹里さんが訪れる旅先のひとつにルカが登場する予定。
マガジンハウスから、4月発売です。

お楽しみに~!


(mk)

[PR]
by renji-misugi | 2012-03-20 15:33 | メディア掲載・協力実績 | Comments(0)

三菱アートゲートプログラム入選!

アーティストコース!?の嶋田かなえさんが三菱アートゲートプログラムに入選。
新カタログにも掲載されてます。

そして、オークション会場では美大生の作品ひしめく中、高額落札されました!
(嶋田さんの御陰で教室全体が盛り上がりますね。。)

次回の募集は4月24日。
d0130395_10434665.jpg

d0130395_935592.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2012-03-16 09:36 | 一般クラス | Comments(0)

被災地支援「教えること、教わることで心をつなぐ」

現在、「絵画を教える、教わることが心をつなぐ」というコンセプ​トの下に被災地の高齢者の方々対象に、
心のケアとなるワークショ​ップ「木炭画・千人仏」プロジェクトを某企業と共に進行させてお​ります。

今月末、ルカスタッフ3名が被災地をめぐり第一回目開催の予定。
結果・状況などもここでご報告していきたいと思います。

レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2012-03-11 08:16 | 千人仏プロジェクト | Comments(0)

小出ナオキ作品集「Maternity Leave」

オープンカレッジ、講評会などでも大人気☆
小出ナオキ先生の作品集が入荷されました!
(画像と詳細は下記リンクから↓)

小山登美夫ギャラリーブログより抜粋
---------------
本作品集は、2010年8月21日〜9月18日に小山登美夫ギャラリー京都で開催された
小出ナオキ個展「Maternity Leave」にて展示された作品が掲載されています。

表裏の無い、前も後もどちらから開いても表紙という構成になっていて、
他にはない、とても珍しい作品集です。
小出さん本人が撮った大胆なスナップ写真の一枚一枚から
小出作品の魅力がたっぷり溢れ出てくるこの作品集。

是非一度お手に取ってご覧下さい!

詳細> http://tkgallery.exblog.jp/17921068/
[PR]
by renji-misugi | 2012-03-10 10:00 | News | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
社会人クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
池袋校(社会人・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧