<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大人のフロッタージュを始めよう!?

突然ですが、、、コラム。

100年ほど前にマックスエルンストの考案した技法であるフロッタージュ。

キモカワな絵が簡単に出来上がるので小学生の授業ではおなじみ。

それをもっと進化させ、普段何気なく見ているものを再確認するための方法として用いると

フロッタージュは単なる古臭い技法ではなくなる。


空間、場、モノなど、、記憶や歴史、空気まで浮き上がらせることもできる。
d0130395_1059025.jpg


昨年からお試しで中高の授業に取り入れていたのですが、すでに知られた作家さんがいたのを発見。

社会人クラスでもトライしてみようか!?

★岡部 昌生さん(おかべ まさお、1942年 - )

日本の現代美術家。北海道根室市出身。北海道学芸大学(現北海道教育大学)卒業。札幌大谷大学短期大学部教授。建物の壁面や路上に紙をあて、その凹凸を鉛筆で擦りとるフロッタージュの手法による作品で有名。
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/art/j/52/05.html
http://youtu.be/8fKK437SUCM
http://www.designboom.com/snapshot/gallery.php?SNAPSHOT_ID=8&GALLERY_ID=273



★酒百 宏一さん(さかお こういち)

美術作家。東京工科大学准教授。
近年は地方におけるアートイベントなどに参加しプロジェクトとして作品を展開している。
http://www.sakao-lifeworks.com/index.html
[PR]
by renji-misugi | 2012-08-30 10:59 | Comments(0)

「納涼~ミケランジェロ風!男性ヌードクロッキー」講座終了!

盛り上がりました☆
8/4に行われた「納涼!ミケランジェロ風ヌードクロッキー」講座の様子~!!

d0130395_11443731.jpg
d0130395_11444914.jpg
d0130395_11445711.jpg
d0130395_1145791.jpg

~参加者アンケートより、一部抜粋してご紹介します~

・最初は予備知識なしで少し描いてから、先生からコンテの使い方の説明や、色々なアーティストのクロッキーを見て、再度クロッキーをしたことで、説明を受ける前と後では、描き方の違いがよく分かって良かったです。数分単位の短時間で数回繰り返し描いた事がかえって集中できて良かったです。(40代女性)

・はじめて描きましたが、先生の最初の指導が分かりやすかったのでわりとすんなり入っていけたのではないかと思います。
普段なら絶対やらないヌードのクロッキーだったので、最初は面白いとかいう前に、本当に見てしまっていいのだろうか?という気分で描き始めました。
でも描いているうちにだんだん自分のかきかたが変わってくる気がして面白くなってきました。
他の人の絵をみても、人それぞれ捉え方が違ってその人の性格や性癖の一端が見えるようでそれも面白かったです。(40代女性・医療関連職)

・最初は描き方がわからず、どうやって形をとったらいいかもまからずまごまごしましたが、何枚も描いていくうちに、数をこなすしかないんだな~と思いました。コンテの使い方などの基本を教えていただいて、よかったです。
想像していた以上に、真剣に取り組んじゃいました。ヌードとはいっても、目に入るのは、かかなきゃいけない筋肉の線ばかりで、局部なんか気にしてるヒマないですよね。(40代女性・事務系会社員)

・楽しかった。講座前の映像での練習でいろいろコツを教えていただいて、ちょっと練習したらだいぶ描けるようになった気がする。ありがとうございました。
とても勉強になった。他の方のデッサンを見ることで自分に足りない点がわかって、ちょっと落ち込んだ。(女性)
[PR]
by renji-misugi | 2012-08-21 11:46 | オープンカレッジ | Comments(0)

出張オープンカレッジ!「美術史三万年講座」 in 西武池袋

西武池袋のコミュニティ・カレッジでルカの「美術史3万年講座」を行わせていただきます!
d0130395_904100.jpg


★洞窟壁画から現代アートまで、3万年分のアートを納得の解説付きで一気に見ていきます。

同時にオリジナル「美術史三万年表」を自らの手で作成することで
時代の特徴をふくむアートの流れを理解していきます。

★クイズ形式など取り入れ楽しく学んでいくこともこの講座の特徴です。

★難解と思っていた現代アート、また各々アート展の鑑賞についても
今まで以上に理解が深まり、新たに視野、視点が拡がっていくことでしょう。
d0130395_14582656.jpg


◆講師:三杉レンジ 
画家。10年以上、中・高校の教壇に立ちながら旧態然とした日本の美術教育に疑問を持ち
アート教師集団LUKA NOSERを結成。
歴史の検証+技法を学ぶという美術教育のニュースタイルメソッドを提唱する。


◆日時:8/19(日)10:30~15:15

 午前の部10:30~12:30
 (お昼休憩45分)
 午後の部13:15~15:15

◆会場:西武池袋本店池袋コミュニティ・カレッジ
◆参加費:6,300円


◆お申し込み・お問合せ先

池袋コミュニティ・カレッジ
西武池袋本店別館8・9階
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_610340.html

ご参加お待ちしております!

このほかにも、ピカソ講座、連続講座などが開催される予定です。
ぜひチェックしてみてください!
池袋コミュニティ・カレッジ
[PR]
by renji-misugi | 2012-08-06 14:59 | オープンカレッジ

オリジナル絵画キット「スプライトペインティング」発売!


暑中お見舞い申し上げます

d0130395_1117384.jpg
毎日ほんとうに暑いですね。

さて、このたび、
夏休みの宿題から大人の本気の作品制作までバッチリ!
絵が苦手な人でもあっという間に上手に仕上がる絵画キット
スプライトペインティングがルカノーズから発売されます!

d0130395_11181385.jpgd0130395_11182710.jpg


六本木ヒルズや、ルカのオープンカレッジでもワークショップを行ってきましたが、
ぼかし網をつかった技法は、手軽でしかもプロレベルの作品が仕上がるので、ほんとにオススメです。

(もともとは高校生の授業にと、NYのストリートアーティストたちがやってるステンシルからスタート、、
それが子供ワークショップ用にアレンジされ、展開していったのですが、気がついたらキットにたどり着いたという感じです。笑)

定価2,000円(税込)
対象年齢:5歳~大人

池袋リブロなどでも取扱決定!!

ギフトなどにも喜ばれますのでぜひぜひヨロシクお願いいたします~☆
[PR]
by renji-misugi | 2012-08-01 11:26 | News | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...