<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「絵画療法 体験講座」!

10月のオープンカレッジは、
心理療法士ふみ先生の「絵画療法 体験」講座です!

d0130395_13123951.jpg

(写真左は以前CHUM APARTMENTで行われたの時のものです)

~ふみ先生より~

絵画療法とは

臨床心理学の分野のひとつに、「絵画療法」というものがあります。

数多くの心理療法がある中でも「絵画療法」は、
アートという手段を使った心理療法の技法の一つなのです。

普段私たちは言葉を使って思考していますが、
「絵画療法」では「絵画」という手段を使って、
言葉では表現できない自らのこころの声を発散させることができます。

そうすることで、ストレスの発散はもちろん、
隠れていた自分の姿を発見する手助けにもなるのです。

昔から、「絵には作者の人格が表現される」ということは頻繁に言われていました。

講義では有名な芸術家の作品を例にとって、
臨床心理学の観点から「絵画」の中に秘められた作者自身の姿を検討していきます。

また、今回の講義では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。

そして実際描いて頂いた絵を眺めつつ、臨床心理学的な観点から、
絵の「読み解き」や絵画療法の基本的な考え方をお話していきたいと思います。

言葉で嘘をつくことは簡単にできますが、絵では嘘をつくことが出来ません。
そういった意味でも、「絵画」は人を理解する重要な道具となるのです。


「ヒント」については当日まで内緒です!
面白くて、ちょっと変わった描画技法を紹介するつもりです。

今回の講義では、絵の上手い下手はまったく関係ありません。

絵を描きながら、そしてその絵について分析しながら、
普段なら感じ取れないような自らのこころの声に耳を傾けてみましょう。


◆日時:10月8日(祝)13:00~16:00
◆場所:ルカノーズアトリエ
◆定員:10名

◆参加費:6000円(材料費・税込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にてご参加いただけます。

オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名を明記の上、
info@lukanose.com まで!

お待ちしております~!
[PR]
by renji-misugi | 2012-09-23 13:14 | オープンカレッジ | Comments(0)

「デュシャン知らずして現代アートは語れず!?」講座

数年前、イギリスの美術関係者500人に対して
「20世紀の美術にもっとも影響を与えた作品は何か?」というアンケートが行われました。


2位のピカソ「アヴィニョンの娘たち」、第3位ウォーホールの「マリリン・モンローのシリーズ」
を引き離して第1位がデュシャンの「泉」だったとのことです。


さて、、この「泉」という作品、見ての通り単なる男性用便器。

d0130395_11385343.jpg
Fountain (泉) 1917年

この便器に一体どういう秘密があるのでしょうか?


日本人にはなじみがうすいマルセルデュシャンですが、
世界ではピカソよりも人気があり、重要視されている、、、!?

今回はデュシャンの思考をたどりながら、その面白さを体感してみましょう。
難解な現代アートがぐっと身近になることでしょう。


★講座を担当するのは、「初心者のための現代彫刻」講座などで大人気の荒井伸佳先生。


「秘められた音へ」

アルミ板、木材、ベニヤ板、アクリル板等々を用いて閉じた「箱」を作ってもらい、
そこに制作者とは別の人に何か特別なモノを入れてもらいます。

その特別なモノは制作者には知らされませんので、
自分の作品に偶 然選ばれた何か知らないモノが封印され
「謎」を内包したまま作品が完成します。

デュシャンが好んだ偶然性を自作に取り込んで作品化してみましょう。

自分の作品に他者が介入する事によってはじめて作品が成立するという経験によって、
新たな視点が開眼するかもしれません。

d0130395_1140843.jpg
A bruit secret (秘められた音へ)1916年 マルセル・デュシャン

荒井伸佳


「デュシャン知らずして現代アートは語れず!?」講座

◆日 時: 9月29日(土)17:00-20:00
◆場 所: ルカノーズアトリエ
◆参加費:6500円(材料費500円込)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。

★ブログに掲載しておりますオープンカレッジご参加にあたって
を必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。

お待ちしております!

★前回の様子はコチラ!http://renji8.exblog.jp/14557675/
d0130395_11584113.jpgd0130395_1158339.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2012-09-17 12:06 | オープンカレッジ | Comments(0)

取材協力~「トリックハンター3」放送!

先日取材協力した日本テレビのバラエティ番組が、17日に放送される予定です。


★9/17(月)19:00~21:54 3時間特番(日本テレビ)

「トリックハンター3~世界の超能力・マジック・犯罪…禁断のネタばらしSP」



悪徳商法の絵画販売に、オードリー春日はダマされるのか?

ニセの個展会場で、
お笑い芸人の春日や大物時代劇俳優などが作品をお買い上げ??


顛末がまったく予想できずドキドキですが、、、
よかったらチェックしてみてください^^;

★放送予定日は変更になる可能性もあります。↓の番組サイトで詳細をご確認ください。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21813503.html
[PR]
by renji-misugi | 2012-09-12 14:31 | メディア掲載・協力実績 | Comments(0)

出張オープンカレッジ!「ピカソ発・名画の法則」講座in西武池袋

前回8月に池袋コミュニティ・カレッジで行った「美術史4万年講座」に続き、
9月は「ピカソ発・名画の法則」講座を行います。

~ピカソが発見、明確化した絵画理論~
d0130395_18121696.jpg


■詳細は下記「池袋コミュニティカレッジ」ホームページをご覧ください■
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_611670.html

■参加していただいた方々のご感想

・論文のようなピカソの解説が大変興味深かったです。
今まで、わかったような、わからないような感覚で美術鑑賞していましたが、 目線がかわりました。(40代女性)

・本には載っていないピカソの魅力がとてもよく分かりました!(20代女性・学生)

・とても勉強になりました。これを知ってるのと知らないのとでは、
絵を見る楽しさが100倍違うと思います。(20代女性)

・色々なアートがあるとは思いつつも、写実的な絵に 自分自身、
やや傾倒していた節がありましたが、こういうアートがあるのか!と、
視野が広がり ました。絵を見る、あるいは書くときに見方、
書き方 のオプションが確実に広がったと思います。(30代男性・自営業)

・アート初心者でも理解でき、とても画期的と思う内容でした。
社会で生きていると、法則があると知ると少し安心します(笑)(30代女性・クリエイティブ系)

・自分の作品は不満足な出来でしたが、ピカソ風の絵を描く体験が出来たこと自体が楽しかったです。
他の方の感性って本当におもしろい。
なんとか良いところを見つけて下さる先生にも感謝です。(30代女性・医療関連職)


◆日時:9/19(水)18:00~21:00(集中1日講座)
◆会場:西武池袋本店池袋コミュニティ・カレッジ
◆参加費:6,300円

◆お申し込み・お問合せ先

池袋コミュニティ・カレッジ
西武池袋本店別館8・9階

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_611670.html
[PR]
by renji-misugi | 2012-09-07 18:13 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...