<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

池袋西武コミュニティカレッジパンフ表紙作品

2015夏のコミカレパンフ表紙を担当させていただきました。(5月中旬配布予定。)

d0130395_750498.jpg

(Amacyu Garden 5,mixed media 2015)




(↓前回、春号)
d0130395_7501085.jpg



レンジ
[PR]
by renji-misugi | 2015-04-30 07:51 | News | Comments(0)

「!?影響相似002」・・・・(影響?似てる?)

昨日、美術史7万年講座を終えてホッと一息。

美術史は微妙にコツコツ変化しているし、7万年なんて勉強しきれるものではないので、
とりあえず毎度、予習に数日は使います。

毎度、驚きの気づきが大量に出てくるので、半ば自分の趣味のような感じになりつつあるのですが、今回はこれなど、、。

日本のロボットアニメキャラ、、、すでに100年前にイタリアで!?笑

d0130395_9281337.jpg


右上、左下はイタリア未来派のボッチョーニの作品。
[PR]
by renji-misugi | 2015-04-26 09:28 | News | Comments(0)

4/12~参加者アンケート「ピカソ・美の法則講座」(一部抜粋)

●よく美術の話をする母にも、ぜひ参加してほしいと思っています。(30代女性)」

●「ピカソ絵画の革新性を、西洋絵画の歴史的脈絡の中で理解しようとする試みがとても明快でわかりやすく楽しかった。
我々はすでに、浮世絵も現代アートもマンガも「なんでもあり」の現代日本に居るが、遠近法と写実を前提とする西洋絵画の世界に生きていたピカソがその打破を行ったことの凄さが明確になった。 「ピカソは童心で自由に描いた」とか「ゴッホは炎の人だ」とか、作家のメンタルな特徴やドラマ仕立ての人間像から作品を理解するのも悪くないが、それだけだと芸術は奇人変人の産物ということになっちゃいます。…もちろん、その傾向もアリですが。 やはりアートは知的作業だと思いました。
写真を見てキュビズムの手法でデッサンをしてみたことによって、シンチュレーション効果や「異形」を描くことの視覚効果が理解できた。 やってみるとよく分かったが、この手法は面白い!
ピカソはこれまでの西洋絵画を自分がどのように刷新していくのか理論的に試行錯誤していただろうが、要するにやってみたら、やたらと面白かったのだろうと思った。 どうしたら「キラキラ感」がでるかな? これ以上、デフォルメしたら完全な抽象になっちゃうな~ とか。 「美人」の写真をキュビズムで描くと、絵画的美しさとは逆に「不美人」の像になっていく…。では現実の「美人」を「美人」として認識させている視覚的要素とはなんだろうか?
興味はつきませんでした。 欲を言えば少し時間が短かった。
キュビズム絵画は、「立体模型の展開図」だとか「ひとつの立体を多角的に見た図だ」と解釈することが多いと思いますが、今回の講義では「シンチュレーション効果」「反転図形の効果」や「異形の視覚効果」といった視点での解釈を試みていました。 ここがすごく面白かった。 現在は、作風としてピカソ的なキュビズム手法そのまんまという絵画は見られないが、これらの手法(=法則)は現代アートやマンガやイラストの中にはっきりと見られるものだと思いました。 この日から、絵だけでなく風景やテレビの画面にも「図と地の反転」を見つけてしまい、目がチカチカ・キラキラします~!
いくつか絵画教室をめぐりましたが、ルカノーズに出会えて本当にラッキーだと思っています。」(50代男性)

●「今まで、ピカソを含め抽象画の意味や見所がさっぱりわかりませんでしたが、聞いて目からウロコでした。これから絵を見る目が変わりそうです。」(50代女性)

●「アート初心者でも理解でき、とても画期的と思う内容でした。社会で生きていると、法則があると知ると少し安心します(笑)」(30代女性)

●「論文のようなピカソの解説が大変興味深かったです。今まで、わかったような、わからないような感覚で美術鑑賞していましたが、 目線がかわりました。」(40代女性)

●「xxxxxxだと思った写真を拡大していくと・・・っていうのは衝撃でした。すごいですね。よくわかりました。」(40代女性)

●「とても勉強になりました。これを知ってるのと知らないのとでは、絵を見る楽しさが100倍違うと思います。」(20代女性)

●「絵を見る、あるいは書くときに見方、書き方 のオプションが確実に広がったと思います。」(30代男性)

●「ピカソが天才と言われている理由や、一見下手と思えるような絵にも緻密な計算がされていたことに驚きました。
彼の絵が美術史を変えたことも、納得がいきました。」(20代女性)

●ピカソの絵の魅力は目から鱗でした。これから美術館で彼の絵の見方が変わると思います。(20代OL)
d0130395_23045448.jpg
d0130395_23052725.jpg
d0130395_23053516.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2015-04-20 23:06 | オープンカレッジ | Comments(0)

かんたん美術史整理法!「美術史7万年講座」

洞窟壁画から現代アートまで、自らオリジナル年表作成しつつ、絵画の進化を一気にみていきます。
絵画の特徴から制作年代まで言い当てることが可能に!?。前半、後半2回の講座です。


d0130395_13213181.jpg



★美術史というと「つまらない」というイメージがあります。

しかし、、ピカソ(キュビスム)までしか美術の流れを知らないキャリア50年の画家がどんなに一生懸命、絵を描いたとしても、、ピカソ~現代までの美術史を学んだ人が見たら、、ほとんどの場合、「古い!」と感じることでしょう。

特に、絵画に詳しい人が見ると、美術史を学んでいるかいないかが、
作品を一目見て分かったりするときもよくあります。

ですので、、
100年分の美術史を学ぶだけで、自分の絵画センスが100年分進化する、、、
これほどお得で面白いことってなかなかないと思います。


そこでオススメなのは「一気に大きな流れを学ぶ」ことです。

美術大学の授業ではメソポタミア文明あたりから何ヶ月もかけて
ルネッサンスあたりまで到達しますが、その時点で美術史は単なる苦痛になってます。

そうではなく、まずは浅く大きな流れを理解してから、
興味のある内容をそのスキマに入れていく、、

そうすることで無理なく楽しく、すべてがリンクしていく。。
そういったことをお伝えれきればと考えております。

(美術史の専門家の先生たちには叱られそうな講座ですが、
深く学ぶ、その一歩手前、入口としての講座です!)

是非ご参加ください。

美術史7万年講座」

◆日程:
 4月18日(土) 17:00~20:00 美術史7万年講座前半
 4月25日(土) 17:00~20:00 美術史7万年講座後半

◆場所:ルカノーズアトリエ 地図http://renji8.exblog.jp/6246447/
◆参加費:12,000円(税込12,960円)

オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講4回分+差額ご負担にて参加できます。

★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

◆お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、日にち、
美術史7万年講座参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。]



★参加者の声★

・講座はテンポ良く進んでいき、集中して聴講することができました。楽しく聴き終わった後には、美術史の流れを掴むことが出来たと実感しており、とても満足しています。(30代女性・医療関連職)

・短時間であんなに美術史を簡単に説明してもらえてかなり、目からウロコでした。(20代女性)

・ほんと、今回の講座に参加したら、絵を描いたり、美術館に行くのもますます楽しくなると思う。
(30代女性)

・何から手をつければいいのかわからない美術史を、大事そうなところ中心に教えてもらえた。これから興味が出てきたら、今回のをもとに自分でも調べたり見たりしたいと思いました。
(20代女性・技術系会社員)

・美術には素人ですが参加いたしました。「自分の知ってる絵」が人類の時間軸とその時代背景に絡ませた内容はわかりやすく、もう一度聞いてみたいと思います。 人間はあたらしいものを求めつつも飽きる生き物であること、時代は繰り返すことなど、今の仕事にも非常に参考になりました。(50代男性・経営・管理職)

[PR]
by renji-misugi | 2015-04-13 10:32 | オープンカレッジ | Comments(0)

「ピカソ・名画の法則」講座

「ピカソの何がいいの!?」という絵画関連で最もメジャーな質問について、

衝撃的な仮説なども交えながら解りやすく解説。その後、実際に簡単なデッサンで実践してみようという講座です。



・ピカソ登場以降、美術の世界がどのように変化していったのか!?

・追随者たち・・現代にも生きるピカソ絵画構成法。

・世界の神とキモカワ絵画の意味。

・なぜピカソやマチスの絵は下手なのか?

・浮世絵、ポスト印象派、ピカソの関係は?

・美術評論家ロザリンドクラウスも同意見のシンチュレーション効果。

etc.

これを知らずに現代の絵画に取り組むことは危険かも!?



~参加者アンケートより~

●「アート初心者でも理解でき、とても画期的と思う内容でした。社会で生きていると、法則があると知ると少し安心します(笑)」(30代女性)

●「論文のようなピカソの解説が大変興味深かったです。今まで、わかったような、わからないような感覚で美術鑑賞していましたが、 目線がかわりました。」(40代女性)

●「xxxxxxだと思った写真を拡大していくと・・・っていうのは衝撃でした。すごいですね。よくわかりました。」(40代女性)

●「とても勉強になりました。これを知ってるのと知らないのとでは、絵を見る楽しさが100倍違うと思います。」(20代女性)

●「絵を見る、あるいは書くときに見方、書き方 のオプションが確実に広がったと思います。」(30代男性)

●ピカソが天才と言われている理由や、一見下手と思えるような絵にも緻密な計算がされていたことに驚きました。
彼の絵が美術史を変えたことも、納得がいきました。(20代女性)

●ピカソの絵の魅力は目から鱗でした。これから美術館で彼の絵の見方が変わると思います。(20代OL)


●ピカソ絵画の革新性を、西洋絵画の歴史的脈絡の中で理解しようとする試みがとても明快でわかりやすく楽しかった。
我々はすでに、浮世絵も現代アートもマンガも「なんでもあり」の現代日本に居るが、遠近法と写実を前提とする西洋絵画の世界に生きていたピカソがその打破を行ったことの凄さが明確になった。 「ピカソは童心で自由に描いた」とか「ゴッホは炎の人だ」とか、作家のメンタルな特徴やドラマ仕立ての人間像から作品を理解するのも悪くないが、それだけだと芸術は奇人変人の産物ということになっちゃいます。…もちろん、その傾向もアリですが。 やはりアートは知的作業だと思いました。

写真を見てキュビズムの手法でデッサンをしてみたことによって、シンチュレーション効果や「異形」を描くことの視覚効果が理解できた。 やってみるとよく分かったが、この手法は面白い!
ピカソはこれまでの西洋絵画を自分がどのように刷新していくのか理論的に試行錯誤していただろうが、要するにやってみたら、やたらと面白かったのだろうと思った。 どうしたら「キラキラ感」がでるかな? これ以上、デフォルメしたら完全な抽象になっちゃうな~ とか。 「美人」の写真をキュビズムで描くと、絵画的美しさとは逆に「不美人」の像になっていく…。では現実の「美人」を「美人」として認識させている視覚的要素とはなんだろうか?
興味はつきませんでした。 欲を言えば少し時間が短かった。
キュビズム絵画は、「立体模型の展開図」だとか「ひとつの立体を多角的に見た図だ」と解釈することが多いと思いますが、今回の講義では「シンチュレーション効果」「反転図形の効果」や「異形の視覚効果」といった視点での解釈を試みていました。 ここがすごく面白かった。 現在は、作風としてピカソ的なキュビズム手法そのまんまという絵画は見られないが、これらの手法(=法則)は現代アートやマンガやイラストの中にはっきりと見られるものだと思いました。 この日から、絵だけでなく風景やテレビの画面にも「図と地の反転」を見つけてしまい、目がチカチカ・キラキラします~!(50代男性)

●今まで、ピカソを含め抽象画の意味や見所がさっぱりわかりませんでしたが、聞いて目からウロコでした。いい加減に描いていたのではなく、緻密な計算がなされていたとは驚きです。これから絵を見る目が変わりそうです。(50代女性)

●よく美術の話をする母にも、ぜひ参加してほしいと思っています。(30代金融・女性)


(講義約1時間、体験制作1.5時間ほど、初心者歓迎!)


◆日程:
4月12日(日) 17:00~20:00 

◆場所:ルカノーズアトリエ 地図http://renji8.exblog.jp/6246447/


◆参加費:6,000円(税込6,480円)
オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。
★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

◆お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、日にち、
「ピカソ発・名画の法則」講座参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。

d0130395_1056127.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2015-04-12 10:12 | オープンカレッジ | Comments(0)

他人に見られたくない日常の一コマ「ハズカシポーズ」展

昨年末に行われた「ホームレス小谷さんの初ヌードモデルクロッキー会」関連の展覧会を目黒のカフェ・チャムアパートメントで開催いたします。

2015 4/11(土)~4/16(木)
通常営業12:00~20:00
(最終日は14:00まで。お店が貸切りの日もあるので事前にWEBチェックお願いします。)
チャムアパートメント http://www.chum-apt.net/
レセプション(事前予約)4/10(金)19:00~ Free drink & Light food \2,500

是非、御高覧ください!

d0130395_10172938.jpg
d0130395_10553259.jpg
d0130395_08311446.jpg


[PR]
by renji-misugi | 2015-04-08 08:29 | イベント | Comments(0)

「タグボート・アートフェス2015」

浅草経済新聞に「タグボートアートフェス2015」の記事が掲載されました。

まずは申し込んでから悩むべし。(^^)

〆切効の無い作品制作はダラダラするだけかも?!

http://asakusa.keizai.biz/headline/293/

d0130395_14080206.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2015-04-02 14:03 | News | Comments(0)


美術と教育などなど。


by renji-misugi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
News
教室・コース・講師プロフィール
無料体験受付中!
参加者の声と教室風景
一般クラス(目黒・不動前)
こどもくらす(目黒・不動前)
ルカノーズ池袋校(一般・こども)
オープンカレッジ
展示・イベント
千人仏プロジェクト
コンタクト・MAP
メディア掲載・協力実績
LINK

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(2)
(2)

フォロー中のブログ

最新のコメント

そうでしたか、、(^_^..
by renji-misugi at 23:01
いつもお世話になっており..
by 近藤有起 at 21:50
元現代アートロボ。。。本..
by renji-misugi at 20:55
これはこれは〜(・∀・)
by voidchicken at 19:59
カコさん、おつかれさまで..
by maki at 22:13
まきさん。お忙しい中ブロ..
by kako at 20:25
また出れない。上海だ。4..
by sachi san at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ルーベンスが描いたノート..
from dezire_photo &..
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
絵画教室ルカノーズ「はじ..
from The art blog ..
「シルクスクリーンTシャ..
from art blog voi..
「イン肖画」展at不動尊..
from art blog voi..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
教育・学校

画像一覧