<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドラマ絵画協力レポート・その1

Bar レモン・ハート Season2 最終回 『望郷のワイン』
9/26(月)22:00 - 22:55
絵画協力(LUKA NOSE)かねこ まき・小原 あやか

カネコデス。
いよいよ今夜放送、ということで、制作こぼればなし。。。
など、描いてみたいと思います。


絵描きを志し、奥さんを連れて田舎から上京してきた青年の作品
という設定で、9点の絵画の制作依頼をいただきました。


遠い遠い学生時代にちょこっとだけお芝居をやっていたこともあり、
しかもバーが舞台のドラマとあって、酒呑みはテンションが上がります。

まずは台本を読み込んで、青年のキャラクターをイメージ。。
d0130395_02434700.jpg
この人だからこの絵が描かれた、
というリアリティを、
自分なりに作りこみます。

俳優さんが身体で役を演じるところ、
こちらは絵で演じる感覚。。


イラストは、
日本の原風景的な、素朴であたたかいタッチ
(ただし妻の絵は、現実にいそうなタッチで、全体として統一感をもたせる)

青年の身の上話の間、ずっと絵が映し出される
(かつ絵の中の一部が拡大して映し出される)

という、大変はりきりがいのあるオーダーでした。


ラフスケッチを描いて描いて描きまくり、
画風を模索、、、
指定の構図で何パターンか描いて、
先方のイメージに近いものを絞り込んでいきました。
d0130395_02434778.jpg

とはいえ、完成・納品にいたるまでには、大変なこともたくさん。

冒頭で映る店内風景のクロッキー(素描)は、
資料だけでは、建物の奥行きや、
家具調度品の細部や位置関係がつかみづらくて、かなり苦労しました。
(空間や構造を把握していないと、いい加減な絵になってしまいます)

現場のセットをこの目で見るのが確実ですが、
日程的にむずかしく、
セットの写真を撮って送ってもらったり、
映像をみまくって、想像で、平面図を書き起こしたりもしました。


そしていちばん苦労したのが、
デフォルメしたイラストのタッチと、
奥さんの顔の、画風の統一感。

これも、何枚も試行錯誤を重ねました。
d0130395_02434777.jpg

依頼をいただいてから3ヵ月間、
担当スタッフさんとこまめにやりとりを重ねながら、こつこつ進めます。
写真は進行表、台本、ラフスケッチなど。
d0130395_02434724.jpg

カラー4点はかなり時間がかかるため、7月はほぼこれに費やしました。
d0130395_02434794.jpg
ちなみに私は画用紙をパネルに水張りして、イーゼルに立てて描いています。
4枚ほぼ同時進行。

なんとか描き上げて、最終チェックを経て納品、、、
そして迎えた撮影当日。

バー店内のセットの構造が分からなくて人知れず苦労したのですが、
気になっていた疑問点がいろいろと解決!

「わー、こうなっていたのか!!なんだーそうかぁ!!!」
と、ヘンなところで1人テンション上がっていました。。
d0130395_02434745.jpg



カラー作品の原画はA3サイズ。
それをモニタいっぱいにアップで映し出すという過酷なカメラワークに耐えられるよう、
細部をかなり描きこんで仕上げましたが、、

自分の作品がデカデカとモニタに映し出されている時間は、本当に緊張しました。。
「そんなに寄らないでぇ~」と心の中で叫んでおりました。
d0130395_02434708.jpg


そんなわけで無事収録も終わり、編集作業を経て、今夜いよいよ放送です!
d0130395_02434702.jpg
(写真左:美しすぎる番組制作スタッフMさん、右:カネコ)

Bar レモン・ハート Season2 最終回『望郷のワイン』
9/26(月)22:00 - 22:55

絵画協力(LUKA NOSE)
かねこ まき
小原 あやか

番組公式サイト:http://www.bsfuji.tv/lemonhart/

ぜひご高覧ください!!

、、、実際にドラマで使われた作品など、続きはまた後ほど。。

[PR]
by renji-misugi | 2016-09-26 10:54 | News | Comments(0)

「ルカノーズ講評会+懇親会」のお知らせ!

東京デザイナーズウィークに向けて、美術界のお二方に
ルカノーズ講評会の講師を担当していただけることになりました。
(講評会終了後、軽い懇親会を行います。)

◆日時:10月10日(月・体育の日)17時~20時頃
◆場所:ルカノーズアトリエ 地図http://renji8.exblog.jp/6246447/
◆定員:15名
◆参加費6,000円(税込6,480円、懇親会費込)
一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。(定員15名)


★講師プロフィール

■株式会社タグボート 代表取締役 徳光 健治
アジア最大級の現代アートのオンライン販売「@Gallery TAGBOAT」を運営。
日本の現代アート市場拡大のため、一般の方にも気軽に買える機会を作るべく奮闘中。
特に若手アーティストがプロとして活躍できる環境作りに力を入れている。
タグボートWEBサイト  http://www.tagboat.com/



■森下泰輔(現代ギャラリーアートラボトーキョー代表、現代美術家、美術評論家)
新聞記者時代に「アンディ・ウォーホル展 1983~1984」カタログに寄稿。
1993年、草間彌生に招かれて以来、ほぼ連続してヴェネチア・ビエンナーレを分析。
「カルトQ」(フジテレビ、ポップアートの回優勝1992)。
ギャラリー・ステーション美術評論公募最優秀賞(「リチャード・エステスと写真以降」2001)。
'80年代・国際ビデオアート展「インフェルメンタル」ドイツのメディア・アート美術館ZKMに作品収蔵。

アートラボトーキョーWEBサイト  http://art-lab.jp/alab_002.htm


★前回の講評会風景
http://renji8.exblog.jp/6246361/
d0130395_13121800.jpg
d0130395_13121598.jpg



[PR]
by renji-misugi | 2016-09-20 13:12 | オープンカレッジ | Comments(0)

寺田倉庫T-Art Academyにて!「目からウロコの美術史7万年-簡単理解法」講座

美術初心者の方が、美術史を一気に学ぶための~超俯瞰!美術史まとめ講座~を

今回は天王洲アイルにある寺田倉庫「T-Art Academy」
にて開催いたします。

各自、オリジナル美術史年表を制作しながらの講義です。

歴史の転換点となる名画を知ることで、アートの初心者でもたった1回の講義で美術史7万年をしっかり把握できるようになります。

~絵を見ただけで描かれた時代を言い当てる特技を身に着けましょう!~

最後はグループでワイワイ話し合いながら名画クイズに答えることで記憶に結びつきます。
d0130395_17542696.jpg
d0130395_14020730.jpg
◆日程:
 2016年10月1日(土) 14:00~17:00頃(少しオーバーする可能性あり。)


◆場所・詳細・お申込みは下記のホームページよりお願いいたします。
http://peatix.com/event/196996




★以前の参加者アンケート★

◆断片的だった美術史にまつわる単語が、意味を持って線でつながりました!絵画、アートを楽しむための道具を一つ手に入れた感じがします。クイズ形式で最後に「考える」ことで、講座内容の復習につながり、また知識の応用の仕方を学べてよかったです。(事務系会社員・女性)

◆歴史全体の流れが理解でき、他では教えて貰えないような楽しく理解できる講義でした♪ (クリエイティブ系・女性)

◆本当におもしろかったです、美術史はつまらないとおもっていたけれど、すごく興味深く、
2回目が待ち遠しかったです。 集中して聞けたのであっという間におわっちゃいました。
自分の絵を書く上でもヒントになるような講座で、とても勉強になりました。・・・(自営業・女性)


◆美術史を全く知らずに参加しましたが、わかりやすく楽しく説明していただいたおかげで流れを掴むことができ大満足です。特に現代アートの部分は、美術史を知る事でその面白さや深みを感じる事ができるようになり、とても良かったです。まさに、すぐに美術館に行きたくなるような内容でした。(医療系・女性)


◆講座はテンポ良く進んでいき、集中して聴講することができました。楽しく聴き終わった後には
、美術史の流れを掴むことが出来たと実感しており、とても満足しています。(30代女性・医療関連職)

◆短時間であんなに美術史を簡単に説明してもらえてかなり、目からウロコでした。(20代女性)

◆ほんと、今回の講座に参加したら、絵を描いたり、美術館に行くのもますます楽しくなると思う。
(30代女性)

◆何から手をつければいいのかわからない美術史を、大事そうなところ中心に教えてもらえた。
これから興味が出てきたら、今回のをもとに自分でも調べたり見たりしたいと思いました。
(20代女性・技術系会社員)

◆ 美術には素人ですが参加いたしました。「自分の知ってる絵」が人類の時間軸とその時代背景に絡ませた内容はわかりやすく、もう一度聞いてみたいと思いま す。 人間はあたらしいものを求めつつも飽きる生き物であること、時代は繰り返すことなど、今の仕事にも非常に参考になりました(50代男性・経営・管理職)

[PR]
by renji-misugi | 2016-09-19 17:33 | オープンカレッジ | Comments(0)

「美術検定ナイト~語る、伝える、作ることで学ぶ美術の歴史〜」レポート・後編

先日の美術検定トークイベントの後編がアップされました。

http://bijutsukentei.blog40.fc2.com/blog-entry-219.html

d0130395_14495686.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2016-09-16 14:50 | News | Comments(0)

「美術検定ナイト~語る、伝える、作ることで学ぶ美術の歴史〜」レポート・前篇

美術検定のイベントに、美術界のカリスマブロガーTakさん、
アートナビゲーター東さんと参加させていただきました。


美術に関するそれぞれ異なる視点から、先輩方の面白い話も聞けて
充実した時間、ありがとうございました!

http://bijutsukentei.blog40.fc2.com/blog-entry-218.html
d0130395_06543120.jpg

[PR]
by renji-misugi | 2016-09-10 06:55 | News | Comments(0)

ドラマ「Bar レモン・ハート」絵画協力

絵画を担当させていただいたドラマの放送日程が出ました。
ななんとSeason2の最終回。

BSフジ「Bar レモン・ハート Season2」
『望郷のワイン』
9/26(月)22:00~22:55

遠藤雄弥さん演じる絵描き志望の青年の作品(モノクロ4点、カラー4点)を描かせていただきました!

ただいま絶賛編集中とのことで、ドキドキ。。。

ぜひお楽しみに!

[PR]
by renji-misugi | 2016-09-06 15:24 | メディア掲載・協力実績 | Comments(0)

クロッキー会延期のお知らせ

9/11(土)に予定しておりましたクロッキー講座は11月以降に変更となりました。何卒ご了承くださいませ!(男性モデルが2年連続でしたので、今年はハズカシポーズをOKしてくれる女性モデルを探しています。)
d0130395_09444791.jpg




[PR]
by renji-misugi | 2016-09-06 09:45 | オープンカレッジ | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...