「名画の必要条件/ピカソ・日本画」講座

ピカソの絵画がなぜ評価されているのかを誰にでも解る言葉で説明している本がどこかにあるでしょうか?

この講座では、雪舟以降の日本の絵画、そして20世紀の西洋名画の歴史を現代まで辿りつつ、
そこに共通して見られる「名画の必要条件」を炙り出します。
今まで画家たちがあまり語らなかったピカソ絵画の構造を易しく解説します。

講義の後は、実際に条件を満たす木炭画に少しだけトライ。(絵画未経験者歓迎)
講義 約60分+絵 約80分


~参加者アンケートより~

●ピカソ絵画の革新性を、西洋絵画の歴史的脈絡の中で理解しようとする試みがとても明快でわかりやすく楽しかった。
我々はすでに、浮世絵も現代アートもマンガも「なんでもあり」の現代日本に居るが、遠近法と写実を前提とする西洋絵画の世界に生きていたピカソがその打破を行ったことの凄さが明確になった。シンチュレーション効果や「異形」を描くことの視覚効果が理解できた。 やってみるとよく分かったが、この手法は面白い!
キュビズム絵画は、「立体模型の展開図」だとか「ひとつの立体を多角的に見た図だ」と解釈することが多いと思いますが、今回の講義では「シンチュレーション効果」「反転図形の効果」や「異形の視覚効果」といった視点での解釈を試みていました。 ここがすごく面白かった。 これらの手法(=法則)は現代アートやマンガやイラストの中にはっきりと見られるものだと思いました。 (50代男性)

「アート初心者でも理解でき、とても画期的と思う内容でした。社会で生きていると、法則があると知ると少し安心します(笑)」(30代女性)

「論文のようなピカソの解説が大変興味深かったです。今まで、わかったような、わからないような感覚で美術鑑賞していましたが、 目線がかわりました。」(40代女性)

●「とても勉強になりました。これを知ってるのと知らないのとでは、絵を見る楽しさが100倍違うと思います。」(20代女性)

●ピカソが天才と言われている理由や、一見下手と思えるような絵にも緻密な計算がされていたことに驚きました。彼の絵が美術史を変えたことも、納得がいきました。(20代女性)

●ピカソの絵の魅力は目から鱗でした。これから美術館で彼の絵の見方が変わると思います。(20代OL)

今まで、ピカソを含め抽象画の意味や見所がさっぱりわかりませんでしたが、聞いて目からウロコでした。いい加減に描いていたのではなく、緻密な計算がなされていたとは驚きです。これから絵を見る目が変わりそうです。(50代女性)

●よく美術の話をする母にも、ぜひ参加してほしいと思っています。(30代金融・女性)
d0130395_17494765.jpg

*********************************************************

◆日程:2017年4月1日(土) 14:00~17:00(終了時間が少し延長の可能性あり)

■会場:池袋 みらい館大明 115号室(定員25名)

http://www.toshima.ne.jp/~taimei/
〒171-0014 豊島区池袋3-30-8(旧 大明小学校) TEL 03-3986-7186

◆参加費:6,000円(税込6,480円・当日精算)
オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
(一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。)

★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

◆お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、日にち、「名画の必要条件/ピカソ・日本画」講座参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。
[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-21 09:21 | オープンカレッジ | Comments(0)

「アーティストの成功のための条件!」講座レポート

昨夜はインターネットギャラリー株式会社タグボートの徳光社長に登壇いただき、
日本のアート業界の状況、さまざまなアーティストの生き残り術などなど現場のリアルな状況を教えていただきました。
アーティストのセルフプロデュースのイロハ!・・・・美大でもこういう講義どんどんやるべきですネ。

d0130395_08171861.jpg

[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-21 08:28 | オープンカレッジ | Comments(0)

いつもの木曜日昼

木曜昼はいつも数名なのでゆったり制作。
(この日は有名ミュージシャンの方が来る予定でしたが当日キャンセルとなりいつも通り落ち着いた雰囲気での制作となりました。)

d0130395_12012209.jpg


[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-17 12:03 | Comments(0)

「アーティストの成功のための条件!」講座~徳光ナイト@ルカノーズ不動前~

デザインウィークなどの展示会でいつも大変お世話になっている
株式会社タグボート 代表取締役 徳光社長がルカノーズ登壇!




d0130395_17564818.jpg★「アーティストの成功のための条件!」講座★


ここ数年でアーティストにとっての環境は激変しつつあります。

アーティストの作品販売やプロモーションがギャラリーの仕事であり、アーティストが作品を制作するしかなかった時代から、SNSや様々なネットツールを活用することでアーティスト自らプロモーションして作品を販売することが当たり前の世界になってきました。

このような時代においても、プロとして活躍するアーティストになるには何が必要なのかは美大の授業では一切教えてくれないし、具体的な方法はこれまで手探りで見つけていくしかありませんでした。 しかしながら、一方で我々は多くの成功したプロのアーティストと話をすることで見えてくる、成功するための法則やルールが存在することもわかってきました。

アーティストは起業家であり個人事業主でもあります。

アーティストには「就活」はありませんが、生きていくための知恵と技術は必要であると考えます。 これまで多くのアーティストが苦労した道を敢えてたどることなく、最短距離で突っ走ることで、世界の猛者たちと伍して戦ってほしいと思い資料をまとめました。
是非ご参加のほどよろしくお願いします。



★株式会社タグボート 代表取締役 徳光健治
<総合商社、外資系コンサルティングファーム、モバイルコンテンツ会社を経て、アジア最大級の現代アートのオンライン販売「@Gallery TAGBOAT」の運営に従事。日本の現代アート市場拡大のため、一般の方にも気軽に買える機会を作るべく奮闘中。特に若手アーティストがプロとして活躍できる環境作りに力を入れている。>
タグボートWEBサイト  http://www.tagboat.com/


◆日時:3月20日(月・祭日)17:00-20:00
◆場所:ルカノーズアトリエ

◆参加費:1,500円(税込、懇親会費軽食付き込!)
◆定員15名

お申し込み:(現在満席・キャンセル待ちとなります。)
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、講座名、日時を明記の上、
info@lukanose.com までEメールにてご連絡ください。


[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-08 14:17 | オープンカレッジ | Comments(0)

池袋校 講師 渡邊香月先生 個展のお知らせ!

4月後半よりルカノーズ池袋校・土曜ベーシッククラスを担当してくださる渡辺香月先生の個展が
自由が丘で開催されます。お近くの方は是非!

d0130395_16441768.jpg

d0130395_16442019.jpg
d0130395_17305764.jpg


[PR]
# by renji-misugi | 2017-03-03 16:48 | News | Comments(0)

美術史7万年講座・レポート

池袋みらい館での7万年講座。今までの最多人数?
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

d0130395_09182243.jpg
 

<いただいたアンケートより>


★時間的に眠気に襲われるのではないかと正直思っておりましたが、まったくそんなことはなくユーモアを交えた楽しく親しみやすい講座でした


★最初は、時代も作者もわからず、これは見たことがある(ような気がする)、というモヤッとした状態でした。講義では歴史・背景を追いながら、その時代において絵画・美術はどんな役割を担っていたかを考えることで、特徴を捉えることができ、そのモヤが晴れていくようでした。1900年~現在の部分は多種多様で濃いジャンルが混在していて消化しきれませんでしたが、講義資料(←売れそう)を部屋の壁に貼って復習しています。話の展開も面白く、自転車で坂を一気に下るように7万年を駆け抜けたので、退屈することはありませんでした。


★美術の流れがどんなものか、なぜ現在の姿になったの大まかな流れがわかりました。 ただ、時間が長すぎて、途中から疲れて集中力が途切れてしまいました。

★なかなか纏めて知ることができない7万年の美術の歴史を背景と共に1日で学ぶことができた為。また、各時代の絵を貼り付けて完成させる年表も凄くわかりやすくデザインも綺麗で良かった(部屋の壁に貼りました)


★各時代と絵画とのつながりがとても良く理解できました。 今まで現代アートは「どのように見るか」いまいちよく分からないことがあったのですが、講義を通して現代アートが現代アートたる所以が腑に落ちた気がしました。


★テンポよく、わかりやすく、時折笑いを混ぜながらの講義であっという間の4時間でした!! これまであまり興味のなかった年代のアートにも興味を持ちました。 これから開催される、ピカソ作品と名画の法則講座は さらに楽しみながら受講できると思います☆ ありがとうございました!!


★美術史は全くの素人でしたが、その場で頭に入ったし、本当に良く理解できました。あんな短時間で絵を見て、年代を当てられる程になるとは思ってもみませんでした。


★(ちょっと小難しい)美術史(の大きな流れ)を知ることで(なんかよくわからん)現代アートが(飛躍的に)楽しめるようになるという講座の趣旨が素晴らしい。各時代の絵を示しながらの分かりやすい解説に、目からウロコの連続。グループで考えるテストも面白かった。


★始めに自分で並べてみること、最後にクイズをやること、プログラムが本当に良く考えられてるなーと感心通しでした。(最初の並べ替えでは、本当は現代美術のものを最も昔の美術と思って並べていました。。大間違いをしたので、逆によく頭に残っています)


★初めてお会いする方々ばかりでしたので、皆様の美術に関するお話もうかがたく、講義の後に親睦会などあったら良いです☆


★よそ者のど素人だったので少々緊張もありましたが、受講者の方があたたかく、最後のクイズも楽しくできまして感謝です


d0130395_09182360.jpg
d0130395_09182339.jpg
d0130395_09182257.jpg
d0130395_09182323.jpg


[PR]
# by renji-misugi | 2017-02-12 09:20 | オープンカレッジ | Comments(0)

「美術史7万年講座」at 池袋みらい館

美術初心者の方が、美術史を一気に学ぶための~便利な美術史まとめ講座~を
ルカノーズ池袋校(みらい館大明)にて開催します。

初心者でもたった1回の講義で美術史7万年をしっかり把握できるコツをお伝えします。

~絵を見ただけで描かれた時代を言い当てるようになる!~


オリジナル美術史年表を制作しながら、最後はグループでワイワイ話し合いながら
名画クイズに答えることが記憶に結びつきます。

d0130395_14020730.jpg
◆日程:2017年2月5日(日) 14:00~17:30

■会場:池袋 みらい館大明 102号室(定員25名)

http://www.toshima.ne.jp/~taimei/

〒171-0014 豊島区池袋3-30-8(旧 大明小学校) TEL 03-3986-7186

◆参加費:6,000円(税込6,480円・当日精算)
オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
(一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。)

★ブログに掲載しております
オープンカレッジご参加にあたってを必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。

◆お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)、日にち、「美術史7万年講座」参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。



★参加者風景&アンケート★
https://goo.gl/photos/vGRXEE4EsXtrwboW8

◆断片的だった美術史にまつわる単語が、意味を持って線でつながりました!絵画、アートを楽しむための道具を一つ手に入れた感じがします。クイズ形式で最後に「考える」ことで、講座内容の復習につながり、また知識の応用の仕方を学べてよかったです。(事務系会社員・女性)

◆歴史全体の流れが理解でき、他では教えて貰えないような楽しく理解できる講義でした♪ (クリエイティブ系・女性)

◆本当におもしろかったです、美術史はつまらないとおもっていたけれど、すごく興味深く、
2回目が待ち遠しかったです。 集中して聞けたのであっという間におわっちゃいました。
自分の絵を書く上でもヒントになるような講座で、とても勉強になりました。・・・(自営業・女性)


◆美術史を全く知らずに参加しましたが、わかりやすく楽しく説明していただいたおかげで流れを掴むことができ大満足です。特に現代アートの部分は、美術史を知る事でその面白さや深みを感じる事ができるようになり、とても良かったです。まさに、すぐに美術館に行きたくなるような内容でした。(医療系・女性)


◆講座はテンポ良く進んでいき、集中して聴講することができました。楽しく聴き終わった後には
、美術史の流れを掴むことが出来たと実感しており、とても満足しています。(30代女性・医療関連職)

◆短時間であんなに美術史を簡単に説明してもらえてかなり、目からウロコでした。(20代女性)

◆ほんと、今回の講座に参加したら、絵を描いたり、美術館に行くのもますます楽しくなると思う。
(30代女性)

◆何から手をつければいいのかわからない美術史を、大事そうなところ中心に教えてもらえた。
これから興味が出てきたら、今回のをもとに自分でも調べたり見たりしたいと思いました。
(20代女性・技術系会社員)

◆ 美術には素人ですが参加いたしました。「自分の知ってる絵」が人類の時間軸とその時代背景に絡ませた内容はわかりやすく、もう一度聞いてみたいと思いま す。 人間はあたらしいものを求めつつも飽きる生き物であること、時代は繰り返すことなど、今の仕事にも非常に参考になりました(50代男性・経営・管理職)
[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-31 10:39 | オープンカレッジ | Comments(0)

アートオークションのボードゲーム

昨日は教室の休み時間にみんなでアートオークションのボードゲーム。
登場する作家の絵には、リキテンスタイン風、モンドリアン風、新印象派風、空山基風などがある。笑
神ゲーと呼ばれる面白いものらしいけども、、
初めてやるので、、飛び交う仮想通貨の金額は、、絵画バブル状態。笑

d0130395_21414800.jpg
d0130395_21414322.jpg
d0130395_21413843.jpg

[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-29 21:42 | News | Comments(0)

「はじめてのキリスト教絵画」講座!レポート

今回はあえての着物で講義(*^_^*)

リラックスした雰囲気のなか、おしゃべりしながらカード並べ、、
聖書の物語に沿って、スライドの絵をみていきます。
d0130395_16320269.jpg




場面の同じカードを貼っていきます。
d0130395_16285898.jpg
「マタイはどれ?」
など、絵の中の登場人物がどこにいるかクイズをまじえつつ。
d0130395_16214172.jpg

d0130395_16324264.jpg

d0130395_16324338.jpg d0130395_16391394.jpg
最後は絵だけを見て場面を当てるクイズで、おおいに盛り上がりました!
d0130395_16324191.jpg

d0130395_16324128.jpg


[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-23 16:59 | オープンカレッジ | Comments(0)

教室の写真

WEBアルバム

2017/9/18~ A Trbute to Morandi展-ベントエマーレ(不動前)
https://photos.app.goo.gl/10aZFA0ioUHWLWnk1


2017/7/16
「モランディからタイマンスへ・水彩スケッチ」講座
https://photos.app.goo.gl/vlOA5gdMFWFPgBoT2
d0130395_08253082.jpg

2017 6/17 「折り紙でパラレル美術史をつくる」講座
美術出版社・美術検定事務局にて。
https://goo.gl/photos/4ypF8tTnf7GrNQ537
d0130395_17333434.jpg

2017 池袋みらい館校風景
レトロな小学校跡地。教室の1つを借りてスタートしました。
https://goo.gl/photos/TiNzey7bE2Ww61kB6

2016美術史7万年 寺田倉庫
寺田倉庫さんよりワークショップのご依頼を受けて。
https://goo.gl/photos/X9A8WbpK5tgtEZ3v7

2016 ピカソ再考・美の法則講座
ピカソが発明した「名画に見える絵画の構造」について!
https://goo.gl/photos/U5vwiXXRoRtWFqBs9

2016講評会
ギャラリーオーナーを迎えて本格的な講評会です。
https://goo.gl/photos/9w6DuGt7qYtr68w46

2016デュシャン講座
武蔵野美術大学の大学院などでも教鞭をとる荒井先生の講座。
https://goo.gl/photos/F9agmcReo2HK5cTp8

2016 日本美術史ダイジェスト講座 山内舞子先生
https://goo.gl/photos/UQftDkjUM8t85p2DA

2015 ウォーホルの「おしゃれ金箔ドローイング」講座
ウォーホルの特殊技法にチャレンジ!
https://goo.gl/photos/rPy2tYkUQo4pd9Du9

2015/10絵画療法講座
https://goo.gl/photos/1HxeweajPeFUFbH1A

2015年11月30日キリスト絵画の基礎知識講座
https://goo.gl/photos/G3EYyxtBXpADQVoj6

2015 タグボートアートフェス  8/1~2
https://goo.gl/photos/gR8WuFAgr9pACTy39

2015-4-10「第1回ハズカシポーズ展」
https://goo.gl/photos/iVWSNNPn7TuwVQPS9

2014講評会
https://goo.gl/photos/rRSuJrCMGKZKCv4s7

2010 中塚すいとう先生の書画講座
https://goo.gl/photos/RBAigUTELQ4PZza5A

2009年 シルクスクリーンTシャツ制作講座
https://goo.gl/photos/nnHMirFCPg56HH1TA


[PR]
# by renji-misugi | 2017-01-20 15:39 | 教室風景


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...