人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃だけどヨーゼフ・ボイス

今頃だけどヨーゼフ・ボイス_d0130395_23352628.jpg


さて、、中学3年の学年末テストは美術史。

しかし、、
教科書の美術年表のラストはヨゼフ・ボイスの

「私はアメリカが好き、アメリカは私が好き」というパフォーマンスの写真。

これも中学生にも解るようにパリッと説明しなきゃ・・・・と思いつつ

ヨゼフボイスの良さ、作品についてキチンと解説できる美術の先生って

それほどいるとは思えない~!。

(ヨゼフボイスは 15年ぐらい前まで、ほとんどの美術雑誌で特集されたりしてたドイツの
カリスマ芸術家です。)


僕もモノホン作品も何度か見てるし、

彼についての本なども何度も読んだけどどうしてもピンと来ない。




検索したら2チャンネルでも、ボイスについて賛否両論。

http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/academy5/academy5_gallery_1016958064

もう少し勉強しないと面白さが十分に理解できんみたいだねぇ、、。



ウィキペディアより。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ボイスならぬ受け手の側では共有しかねるものであり、
ボイスはそのことを否定せず、対話や説明でヒントを与え、
議論のきっかけを作ろうとしていた。

また彼のわかりにくい作品は、論理的な人間の理性の部分ではなく、
より原始的で直観的な、感性的な部分にダイレクトに訴え、
受け手の中にイメージを喚起しようとした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9
★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ただ、ホントにすごいのはボイスの講座に参加した中に
ゲルハルトリヒター、ジグマポルケetc.などがいたとのことで。
by renji-misugi | 2008-01-02 23:18 | News | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

カテゴリ

全体
News
教室詳細・コース
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋校ブログ & こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
more...