新学期・初授業。。ステージ

さて、長く素晴らしい春休みも終わり、本日より週3日の美術講師がスタート。

1、2時間目は高校3年の選択授業。


初回なので、道具も十分じゃないし、 まずはアンケート(30分)書かせる。。



朝一だけど、自分のテンションはなんとかなりそうなので、

~少しでも美術の流れを知ったら美術が数倍面白くなるぜよ~と

「美術史2万年の流れ」~スライドで見せながら解説。


ととと、、、10分もしないうちに4割が寝てる。。



 うん、これは話に面白みが足りんということやね、

それとも全く興味ないってコト!?、ま、改良点アリアリってことね、、了解。


■授業って、お笑い芸人の仕事と同じやねぇ、、とつくづく感じる。。

こちらのネタがつまらないとダイレクトに伝わってくるからネ、、。



仕方ないのでさっさと切り上げ、ビデオ・・・・


「ガイアの夜明け」現代美術バブルの話。

中国現存若手作家の作品が1億~3億円などでバンバン売れたり、
小山登美夫ギャラリーの奈良美智の100号ぐらいの絵が6千万なのに
ウエイティングリストにみなさんどんどん書きこむという内容。


サスガに金に関する内容だと目が覚めるみたいだが、、、。

やる気のない高校生のテンション上げるには「金」がポイントなのね。。




んで、先ほど書かせたアンケート見たら名前以外白紙のヤツが。汗



ここでテンションアゲアゲな先生は

「なめとんのかぁ~!」の一言ぐらい言うんであろうが、

そんな体力もないので、来週、どうイジろうか、、、ふふ。





帰りに事務室に寄ったら、、

「センセ!学校中の廊下に展示してある絵、、全部撤去してもらえます~!?

絵の額に引っかかってケガした生徒がいるんです。

○○先生から、必ず撤去するように言われてるんです。。」とのこと。



うーん不思議な現象もあるもんだの、、。

壁際にある絵に引っかかってケガですか、、、、

なら、机の角にぶつかってケガしたらみんなの勉強机も教卓も

撤去となりますの~?ホッホッホッ、、、、、と言いたかったが、


「コンクール用に一生懸命描いたのに、入選できなかった生徒の絵は
学校で展示するしかないんですが、、専任の先生がそこまでお怒りなら、、」


とあえて弱弱しくフツーな答えをしてしまいました。
[PR]
by renji-misugi | 2008-04-10 16:34 | News | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
News
教室詳細・クラス
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋みらい館校
こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...