人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画廊でアルバイト!?

銀座の画廊からバイトしてくれない?、、との連絡。

バイトする暇あるなら自分の仕事考える。。と断わったのだが、
家に一人でいるのも心の健康に良くないので 改めて、、「やる!」と。

有名作家を扱ってるところだし、
生の作品でしか見られない絵の裏・横面などを観察できるからいいかとも思ったり。

行ってみると、フジコヘミング作品展、、。
上手くないところが自然体で悪くない、、好みではないけど。



仕事は、いわゆる棚卸し。。。

作品確認してエクセル入力、、単純作業はやはり苦手。


予想通りつまらんバイトとはいえ、
家に一人いるよりゃ心の健康にいいか、、と思いつつ。
(超大御所作家たちの業者価格も見れて不思議な気持ちにも。。東山とか。)


★!?となりのデスクで仕事しているおじさんがいて、
社長かと思いきやデスクだけ借りてフリーで絵画屋やってる方。

5年前まで写真屋だったけど、食えないので画廊業を始めたとのこと。
(とてもソフトでいい感じの方!)

そんな、、
いきなり画廊業なんてできる??と思ったら
元々かなりのコレクターだったらしく、 相場を熟知してた模様。

「贋作被害にあったりたことあります!?」と質問すると熱く語ってくれたス。

パリで買った棟方志功の版画、日本の鑑定取ろうとしたら、
オーケーでなくてなくなく保存したままのがあるとか。

そういうこともよくあるので、
画廊系の方々もよほど詳しい作家意外は鑑定付きじゃないと手をださないとかとか。


ちなみにデパート系は値が高いけど、鑑定つきしか売らないから、
贋作の心配は少ないかも、、とのこと。
(デパートの信頼全てに関わる大事件になるから。)


その方・・・

「でも、版画に関しては、基本的に贋作は殆どないよ。
だって、20万円の贋作を売るのに制作販売費に
150万以上(贋作師の制作費+営業マンの労力+etc.)かかるし、
それを10枚売ったらリスクも10倍。なので、
贋作は小さく古い肉筆画などに特に多いのヨ。
もちろん、大巨匠の版画となると別だけど、、、棟方とか、、」


納得、、。


その他、、版画商売の裏技も教えてもらって、、
ちょっとやってみたい衝動に。、。笑




&そこにあったカレンダー見て
「棟方志功、こんなカッコイイ作品もあったんですねー(画集持ってるけど見たことないナ!)」といったら、、

その方、苦笑。。。

「美術のセンセでそれは恥ずかしいですよ、、(汗)それ、、棟方じゃなくてボクネンさんという沖縄の版画家。」と一言。。(大汗)

???
聞いたことあるようなないような、、、。
言われて見ればたしかに、、、棟方の泥臭さがない?。。

http://www.bokunen.com/onlineshop/calendar/2009/dai/

久々に思いっきり大恥をかきましたが、
版画界ではそれなりに知られた人とのこと。

勉強になりました。
(でも、、そっくり、、だよねぇ、、。)



で、マイクビドロを思い出しました。

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.honya.co.jp/contents/mizobe/images/20000830.jpg&imgrefurl=http://www.honya.co.jp/contents/mizobe/backnumber/nori000901.html&usg=__Ml8XuD0FjHMKCzoZuZjfLBuJk28=&h=416&w=400&sz=45&hl=ja&start=71&um=1&tbnid=QWfwlxry5dRP1M:&tbnh=125&tbnw=120&prev=/images%3Fq%3DMike%2BBidlo%26start%3D60%26ndsp%3D20%26um%3D1%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4ADBF_jaJP253JP253%26sa%3DN



以上。
by renji-misugi | 2008-12-22 00:36 | News | Comments(0)


絵を楽しく味わいつつも技術も歴史も学びましょう!


by renji-misugi

カテゴリ

全体
News
教室詳細・コース
無料体験 受付中!
講師プロフィール
教室風景
オープンカレッジ
展示・イベント
池袋校ブログ & こどもくらす
コンタクト・MAP・公式HP
メディア掲載・協力実績
LINK・生徒作品・コンペ

記事ランキング

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
more...